名鉄デンシャ旅【12】 三河線・高浜港駅 〔愛知県〕
04 27, 2008 | 名鉄(名古屋鉄道)
4 Comments
三河線の知立~碧南間では、たたずまいが僕の琴線にふれた
高浜港(たかはまみなと)駅で途中下車してみました。




ネットで調べてみても特に目ぼしい情報が見つからないので、それほど特筆すべき歴史も特徴もない駅なのかもしれませんが、ふと降り立ってみてよかったな、と思える心和むひと時が過ごせた駅でした。
1枚目=ホームから。駅前は最近整備されたロータリーでしたが、脇の建物がちょっと物憂げ。
2枚目=高浜港駅全景。ローカル駅舎の基本形、といったような佇まい。
3枚目=居心地がよくて、電車を1本見送ってしまいました。
4枚目=地元の少年たちが大勢降りてきます。つれだって街へ遊びに行ってきたのでしょうか。
5枚目=そんな彼らのパーキング、駅の脇の駐輪場。
撮影日:4月6日
■Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
