FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

下電廃線跡の旅【2】  藤戸~稗田  〔岡山県〕

04 28, 2009 | 下津井電鉄 廃線跡

4 Comments
shimotsui-7
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

下電=下津井電鉄の廃線跡をたどる旅、第2回。
前回の藤戸(ふじと)駅からさらに南下、茶屋町駅から5駅目の稗田(ひえだ)まで進みます。

shimotsui-8
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

shimotsui-9
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

shimotsui-10
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

shimotsui-11
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

shimotsui-12
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

1枚目=郷内川を渡る串田西橋で。かつては鉄橋だったのでしょうか。
2枚目=春の青春18きっぷで岡山まで行ったからスタートが昼前と遅かったので
 県道21号沿いの懐かしい雰囲気のうどん屋さんで昼食。安くて美味かったです。
3枚目=写真が趣味というお店のおばさんが、ご自分のプリント写真を見せてくださいました。
 カメラはキヤノンのフィルム一眼だそうですが、キレイ&上手!
4枚目=福江というところを過ぎて稗田町に入ると、いい感じのカーブの先にホーム跡が。
5枚目=稗田駅の跡。でも残念ながら駅名看板もホームもオリジナルのものではないみたいです。
6枚目=かつては線路だった道を、少年たちがチャリンコで駆け抜けていきます。

撮影日:3月7日
カメラ:Nikon D700
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 下電廃線跡の旅【3】  稗田~児島  〔岡山県〕 下電廃線跡の旅【1】  茶屋町~藤戸  〔岡山県〕 »

4 Comments

3枚目のオバさんの桜写真、すごく上手そうで驚きです。最近の中高年は最高級の一眼にリミテッドレンズ(200mmF2.8とか)使ってる人が多いので負けます(羨
特にオバちゃんたちすごく上手。うちの町内にも凄腕のお婆ちゃんがいまして、正攻法では全く歯が立ちません。

by shockatz | 04 28, 2009 - URLedit ]

shockatzさん、ありがとうございます。
このおばさんの写真、上手かったし
花のある風景をお好きなのが伝わってきましたよ。
プリントされた写真ってのもイイですね。

僕は別に写真は競うモンじゃないとか思うんですけど(エラそう)、
「正攻法では」ってトコがshockatzさんらしいですね(笑)。
でもHDRじゃなくてもshockatzさんの写真はイケてると感じますよ常々。

by Kyo-to | 04 29, 2009 - URLedit ]

私のブログへのコメントありがとうございました。
旦那にもいわれたんですけどねー。
「別にええがな。35歳で!」と・・・・。
女には割りきれない何かが残る・・・・。ってなもんです。

さすがにデジイチは、買えません。
旦那が買ったやつで充分です。
(それでも私には重すぎてコンデジばかり使っています)



この中で一番好きなのは、最後の自転車に乗った少年の写真です。

kyo-toさんの写真はね、例え雪景色であっても、なんだか暖かいですよね。
心の温かい部分にそっと触れる気がします。
知らない街の写真でも、なんだか懐かしいような・・・。

by へから夫人 | 05 27, 2009 - URL [ edit ]

あ、23歳独身OLのへから夫人さん、いらっしゃいませ(笑)。
まぁご自身でおっしゃってたように、時間は誰にも平等に流れていくものですし、
前向きに前向きに!(笑)。

フツー、こんなこと言うとおかしいとは思うんですが
僕は日常のなんでもない風景やそこにいる人が楽しそうにしてる光景なんかが
ホントに愛しいと思ってて、そうしてシャッターを切った僕の写真について
そんな風に感じていただけたならホントに嬉しいです。

by Kyo-to | 05 28, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)