FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

山陽デンシャ旅 #1  早朝の京都駅  〔京都府〕

05 24, 2009 | デンシャ旅 -関西(JR)

7 Comments
sanyou1

下津井/鞆の浦の旅から2週間後の3月20日。
春の青春18きっぷで、また西へ向かう旅に出ました。
前回の旅ですっかり瀬戸内の風景が気に入ったので、
JR山陽本線を軸に2泊3日でそれをできるだけ堪能しよう、と思ったんです。

山陽本線の東の起点は神戸ですが、そこまで律儀に旅を始めるワケにもいかないので
出発はいつものように東海道本線の京都駅から、まずは5:49発の快速姫路行きに乗り込みました。

sanyou2
昨夜からの雨が何とか止んでくれました。

sanyou3
右手は京都伊勢丹の入る駅ビル。明かりもなく黒い巨大な壁のようです。

sanyou4
5番ホームに僕の乗る列車が到着。

sanyou5
普段、大阪方面行きに座れたためしがありませんが、始発の次の列車なのでさすがに空いてます。

なお、山陽本線だけでも神戸~下関間 528.1kmと、とにかく移動を繰り返す旅になるので
カメラ機材はシンプルに、初心に帰ってD300と18-200mmだけにしました。
結果的には結構後悔(苦笑)。描写力とかの問題じゃなくて、いま僕は
「ここは24mmで」とか考えながらレンズ交換する作業を面白がってるんだな、と
旅の途中で気付いて物足りなさを感じたりしてしまったのでした。

撮影日:3月20日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 山陽デンシャ旅 #2  JR呉線  〔広島県〕 鞆の浦 #8  その他いろいろ  〔広島県〕 »

7 Comments

京都駅は私にとっても馴染みの駅。
見慣れた風景のはずなのにkyo-toさんの手で切り取られると、とても詩的なものに見えてくるから不思議。
今回はどんな旅の物語なのか、ワクワクしてきましたヨ♪

by halfmoon | 05 24, 2009 - URLedit ]

対象に合わせてレンズを選択する。
これ、楽しい作業ですよね。
コンパクトデジカメなら最初から諦められますが、レンズ交換が出来るカメラだと、
「この場面ではあのレンズが最適なのに!」
って、思っちゃう。

重たくても、無駄足に終わっても、レンズはたくさん持っていかないといけませんねぇ~。

今度はどんな出会いがあったのか、楽しみにしています!

by 二枚橋 | 05 24, 2009 - URLedit ]

>halfmoonさん
halfmoonさんも京都駅に馴染みのある方なんですか!
何かすごく親近感が涌いてきます(笑)。
さて、今回はご期待に沿える旅をお伝えできるでしょうか…。

>二枚橋さん
僕のウデではどんなレンズだろうが結果に大して反映されてないので
ようするにただの気分の問題、自己満足なんですけど(苦笑)、
おっしゃるように「対象に合わせてレンズを選択する」のも
カメラの楽しみ方のひとつだと気付いた旅でした。

by Kyo-to | 05 25, 2009 - URLedit ]

我が駅を素通りしてのお出かけでしたのね。
広島ではどちらに泊まられたのかな?
今回のシリーズもいろんな出会い楽しみにさせていただきます♪

by ゆみるん | 05 27, 2009 - URLedit ]

ゆみるんさん、いつもありがとうございます。
最寄り駅ってどちらでしょう?
この日、広島までは途中、播州赤穂駅と
三原駅以外、降りてませんでした(笑)。
広島では広島駅近くに泊まりましたよ。

そういえば、ゆみるんさんは広島にお住まいだったことがあるんですよね。
2度目の広島デンシャ旅もやっぱり良かったです。

by Kyo-to | 05 27, 2009 - URLedit ]

レンズの交換までその場でやるなんて、
すごい本格的。
それすら面倒で

「明日運動会だから、長い奴付けといて」

とか前夜にレンズの交換すら夫に頼んでしまう私には、
所詮一眼レフなんて扱いきれるものではないのかもしれません。

画の方も・・・・。そのうち更新されるかな?と
時々見てるんですけどね。あはは~。

by へから夫人 | 06 05, 2009 - URL [ edit ]

「おぉ、何か本格的なことやってるぞ俺」
とレンズ交換を楽しんでる最中の僕です(笑)。
別に交換しなくても写真が上手い人は上手いので
僕の場合は本格一眼レフごっこ遊びです(笑)。

あ、画の方ですか?
どうも僕は夢中になると1つのことしかできなくなるタイプで
放置プレイ、誠にすみません(苦笑)。

by Kyo-to | 06 08, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)