RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陽デンシャ旅 #3  JR可部線  〔広島県〕

05 26, 2009 | デンシャ旅 -中国(JR)

2 Comments
sanyou11

呉(くれ)線経由で1日目の宿泊地・広島へ到着。無理をすればまだまだ先へ進めますが
代わりに広島駅から発着しているJR可部(かべ)線を訪れてみることにしました。
※可部線の正式な起点は横川です

sanyou12
終点・可部駅で、ふたたび広島へ折り返していく列車を見送ります。

sanyou13
可部線は全線単線。梅林(ばいりん)駅で列車の交換待ち。
小ぢんまりしてるけど割と活気のある、僕の好きな感じの沿線風景です。

sanyou14
完全に生活路線といった感じで地元の方がたくさん利用されてました。
太田川を渡っているところです。

sanyou15
可部線は本来、可部駅からずっと先の山奥の
三段峡(さんだんきょう)というところまで伸びていたそうですが、
電化されていなかったその区間は2003年11月いっぱいで廃止されてしまいました。
可部駅から先に写真のようにまだ線路は残っているのですが、
どこまで続いているかは不明。
いずれにしろ、僕がデンシャで訪れることはこれからもありえないのです…。

kabe
三段峡まで続いていた頃のお話をしてくださった地元の方。
線路をバックに、とか余計な注文をつけてしまったのでちょっと面倒な顔をされてますが(苦笑)、
三段峡という名勝の説明やバスで行くルートなども詳しく教えてくださいました。

撮影日:3月20日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 山陽デンシャ旅 #4  原爆ドーム Atomic Bomb Dome 〔広島県〕 山陽デンシャ旅 #2  JR呉線  〔広島県〕 »

- Comments
2 Comments

三段峡紅葉がとても綺麗なところだったような...
まだ可部線が走っていた頃電車を見送ったことありました。
あっという間に通り過ぎてしまって...
車体に鳥の絵が描かれていたような覚えがあるのですが、違う路線だったかな?(A^-^;)

by ゆみるん | 05 27, 2009 - URL [ edit ]

あ、そうですそうです、紅葉でとても有名なところだと
この写真の方もおっしゃってました三段峡。

車両については僕はよく知らないのですが、
検索するとでてくるのは黄色い車体のが多いですね。

by Kyo-to | 05 28, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。