
3月末で残念ながら廃線となってしまった三木鉄道。
前回の訪問からほぼ一年ぶりに三木駅をぷらっと訪れてみました。
撮影日:4月20日
■Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

どんどん落ちて120位(237サイト中)…




画像処理でセピアにするのはノスタルジー過剰な気がするものの、そういう雰囲気は出したいので
WB(ホワイトバランス)を「晴天日陰」で撮ってみたんですが、そのせいで赤っぽさが気になったらすいません。
1枚目=入り口は施錠されてベンチが置かれてました。構内に留置されている車両が見えます。
2枚目=構内に立ち入ることはできません。もちろん今回のすべての写真は立ち入り禁止区域外からのものです。
3枚目=駅舎の隙間から望遠で。今にも動き出しそうです…。
4枚目=ホームでデンシャ(気動車)を待つ人も、到着するデンシャも二度と現れません。
5枚目=駅前風景。こうして見ると丸で廃線など嘘のようです。
廃線からまだ1ヶ月とはいえ、跡形もなく痕跡が消え去っていたりしたら…と少し不安でしたが
ほとんど何も変わっていない、というのも逆に廃線という事実をより一層深く突きつけられた気がします…。
撮影日:4月20日
■Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

どんどん落ちて120位(237サイト中)…
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2008/05/06(火) 01:55:19|
- デンシャ旅 −関西(私鉄・三セク)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
どうもお久しぶりです。ご心配をおかけしました
だいぶ生活も落ち着いてきたので、またちょいちょい
写真をアップしていきたいと思います。
廃線も時間が経ったものはよく目にしますが、
廃線間もないものはまだ生々しい感じがしますね。
セピアではなくWBで雰囲気を出すというのも勉強になりました。
- 2008/05/06(火) 21:10:23 |
- URL |
- ふっく #ntAPeFmM
- [ 編集]
私は、廃線直後の桜の咲いている頃に行きたいと思っていました。でも。。青春18切符の旅が忙しくって。。
神戸電鉄に乗りたいので、そこから三木鉄道を見に行こうとずっと思っているのですが、なかなかいけないままです。
駅前にはタクシーが止まっていて、今にも誰かがホームから出てきそう。。
立入り禁止と言う事ですが、線路内にはずっと入れないのでしょうか?
私も早く行きたくなってきました。
- 2008/05/06(火) 22:22:52 |
- URL |
- yume #-
- [ 編集]
>ふっくさん
大学生活がお忙しいようですね。
勤め人(僕含む)になってしまうと毎日同じような生活になってしまうので
写真も含めて今しかできないことを思いっきりやってくださいね。
WB含め、僕も写真全般つねに勉強中です(苦笑)
>yumeさん
この三木駅訪問、実は例の、スルっとKANSAI3dayカードで
神戸電鉄に乗ってみた時のものなんですよ。
駅前はナゼか今もタクシーがたくさん待機してました。
でも運転手さん同士、のんびりキャッチボールとかされてましたよ(笑)。
駅構内は立ち入り禁止でしたが、線路にはまぁ、ずっとロープなどで
遮断するワケにもいかないのでしょうし、入ろうと思えば入れる状態ですね。
- 2008/05/08(木) 01:08:50 |
- URL |
- Kyo-to #Ytk3Wfxk
- [ 編集]
まだ現役でいるようなたたずまいですね。
何処からか、踏切の警報音とディーゼル車の警笛が聞こえてきそうです。
- 2008/05/08(木) 05:39:48 |
- URL |
- 二枚橋 #hDTnLW5s
- [ 編集]
お久しぶりです。
他の駅がどうなっているのか気にかかりますが、
三木駅に限ってはご覧のような感じです。
すごく静かな場所なので、すぐ近くを走る神戸電鉄の音が…
ホントに錯覚しちゃいます。
- 2008/05/10(土) 03:53:34 |
- URL |
- Kyo-to #Ytk3Wfxk
- [ 編集]