RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸デンシャ旅 #5  かすかに金沢  〔石川県〕

06 23, 2009 | デンシャ旅 -北陸(私鉄・三セク)

6 Comments
金沢市内観光はGWで混雑していると思ってハナから予定に入れていなかったのですが、
ここまで来といてまったく触れないのもどうかな、ということで、
北陸鉄道石川線・野町(のまち)駅から金沢市内の宿までの道すがら
たまたま「にし茶屋街」を通った時の写真をいくつか添えつつ、
北陸デンシャ旅の1日目の終わりとさせていただきます。

kanazawa1
金沢市西茶屋資料館の軒先に展示されていた女夫(めおと)獅子。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

kanazawa2
にし茶屋街は金沢三大茶屋街のひとつで、あとの「ひがし」「主計町(かずえまち)」と比べると
規模は最も小さいみたいです。何にしてもあんまりいい写真じゃないですね…(泣)。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

kanazawa3
帰ってからネットで調べたら「西の検番」と出てきた洋館風の建物。
検番とは芸妓組合やお茶屋組合の事務所のことなんだそうです。
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

kanazawa4
さらに調べると、大正9(1920)年築、当時のままの姿を留める国の登録文化財で
現在は西料亭組合事務所だとか。
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

kanazawa5
にし茶屋街を抜けて北東にこの犀川(さいがわ)大橋を渡ると金沢市中心街です。
ちなみに犀川大橋も大正13年(1924)完成の登録有形文化財なんだそうです。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D




撮影日:5月1日
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 夏越の祓(なごしのはらえ) 北陸デンシャ旅 #4  北陸鉄道・石川線 鶴来駅  〔石川県〕 »

- Comments
6 Comments

おはようございま~す
味わいのある街並みですね^^
大正時代の建物がこんなにたくさん残ってる事、事態すごい事ですよ^^
こういう街並みスナップ好きです^^
ぽち!

by sakura | 06 23, 2009 - URLedit ]

ホントに雰囲気のある日暮れの写真、いつもお上手すなあ。こういうテイストが大好きな自分には脳髄直撃です。
スナップでこの雰囲気が撮れれば苦労しないんですけど、ホント難しいですね。
金沢は中心街の近くににこういう雰囲気ある町並みがいっぱいあるところが脱帽なんです。京都もそうですね。

by shockatz | 06 23, 2009 - URLedit ]

こんばんわ
はじめまして
ちょっと寄らせてもらいました。
すてきな旅をされてるんですねえ。
実は京都にはお友達がいまして
ライブを見るため明日行きますw

帰ってきたらまた寄らせてもらいます~。

by 向日葵 | 06 23, 2009 - URL [ edit ]

>sakuraさん
僕はといえば、sakuraさんのブログはコメントがたくさん付くので
気後れしてコメントできずにいるのに(汗)
毎日どうもありがとうございます。
金沢、イイですよやっぱり!

>shockatzさん
「脳髄直撃」なんて最高の褒め言葉です(笑)。ありがとうございます。
日暮れ時はウデに関係なく数割り増しでいい雰囲気に仕上がるので(笑)、
日中いい写真を撮るのはホント至難のわざですよね。

金沢はやっぱりじっくり訪れたいイイ街ですね。
こういうところへ来ると、京都に好んで来られる方の気持ちが
何となく分かる気がします。

>向日葵さん
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。
お友達のライブを見に京都へ!
ホールはパッとしませんが(苦笑)、磔磔をはじめ、
京都にはいいライブハウスがいっぱいあります。
どちらへご出演なんでしょう。楽しんで帰ってくださいね。

あ、お友達「と」ライブ鑑賞、でしょうか!?
いずれにせよ、またお気軽に拙ブログにもお越し下さい。

by Kyo-to | 06 24, 2009 - URLedit ]

金沢って、観光したことないですけど
京都とは、また違った趣があるなぁ。と思いました。

2枚目の写真を見て思ったんですけど、妙にすっきりしているなぁと思ったら、電柱がないですね。
この写真、私は好きです。



by へから夫人 | 07 01, 2009 - URL [ edit ]

加賀百万石と言われるだけあって
金沢はやっぱり素晴らしい街でしたよ。
僕も次回はゆっくり訪問してみたいです。

電柱、そんなにみなさん邪魔なのかなぁ…。
生活感があって僕は好きで、逆に祇園の花見小路なんか、
僕は映画村のセットみたいで何か違和感が…。

by Kyo-to | 07 05, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。