RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


北陸デンシャ旅 #18  ヨーロッパ軒のソースカツ丼  〔福井県〕

07 22, 2009 | デンシャ旅 -北陸(私鉄・三セク)

8 Comments
この連休中、例によって例のごとく旅に出ていました。
更新が滞ってしまってて、見に来てくださってた方にはすみませんでした。
---------------------------------------------------------------

europe1
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

さて、グルメ方面にはまったく重きを置いていない当ブログですが、
福井の町を歩くとやたら目にする「ソースカツ丼」の文字に魅かれて
食してみたら美味かったので載せることにします。ヨーロッパ軒のソースカツ丼。

europe2
フツーのカツ丼みたいに卵でとじたのじゃなくて、ソースをしみこませたカツがご飯に乗ってるだけ!
でも不思議と脂っこくなくて結構やみつきになる感じです。
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

europe3
昭和なムードの総本店の店内。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

europe4
残念ながら先日 活動休止を宣言したウルフルズのベーシスト、
ジョン・B・チョッパーさんのサインが!
最近、再結成したユニコーンも来店したそうです。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D





撮影日:5月3日
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 北陸デンシャ旅 #19  福井鉄道 福武線  〔福井県〕 北陸デンシャ旅 #17  えちぜん鉄道・勝山永平寺線 松岡駅  〔福井県〕 »

- Comments
8 Comments

おはようございま~す
ソースかつ丼ってどんな感じなんだろう?
テレビとかでは見るけど実際食べた事無いからイマイチどんな感じなのかピンと来ません^^;
普通にとんかつにソースかけて食べるのとはやっぱ味は全然違うんでしょうか^^;
ぽち!

by sakura | 07 22, 2009 - URLedit ]

sakuraさん、こんばんは。
うーん、そう言われてみれば
「普通にとんかつにソースかけて食べる」のと
まったく違うということはない気はするんですが(笑)、
お店ごとにソースとか衣にこだわりがあるみたいで、
見た目の「……で?」っていう感じと裏腹に
また食べたくなる魔力があるんですよ(笑)。

うまく説明できなくて申し訳ないんですが、
機会があればぜひご賞味を。

by Kyo-to | 07 23, 2009 - URLedit ]

こんにちは!
ソースカツ丼と言って思い出すのが、山梨甲府。
こちらは、お店でカツ丼を頼むと、丼飯の上にキャベツとカツがのって出てきます。
普通のカツ丼が食べたいなら、「煮カツ」といって頼むとか・・・。
それと似た乗りですねえ!

by 湘南鉄道研究会管理人 | 07 23, 2009 - URLedit ]

どうも、ご無沙汰しております

大学時代に福井出身の親友がおりまして、
「ヨーロッパ軒」の話は聞いたことがあります
一度食べてみたいです!
いつか北陸に進出しよう・・・

当方ブログもかろうじて存続しております(笑)
また、よろしければお越しください。では!

by ふっく | 07 26, 2009 - URLedit ]

クッキー消えてた(汗

福井と言えば、福井駅の駅ビルで食べた「ざるラーメン」!
ざる蕎麦の蕎麦をラーメンに、つゆを冷たいスープに置き換えたのが「ざるラーメン」。

あれほど「負けた」と思ったメニューには未だに出会わない。。。

次の機会があったら、ソースカツ丼を食べることにします。
もう、冒険をするトシでもないしねぇ。。

by 二枚橋 | 07 26, 2009 - URLedit ]

お返事が大変遅くなってすいませんでした。

>湘南鉄道研究会管理人さん
同じ名前の食べ物でも土地によって微妙に中身が違うのが面白いですね。
以前、岡山でキャベツ+カツのカツ丼を食べたことありますが
ドミグラスソースで仕上げてあって、名称は「ドミカツ丼」でした(笑)。
おいしかったですよ。

>ふっくさん
お久しぶりです!
お忙しそうなのでコメントは控えてますけど
ネットしてる時はいつも拝見してますよ密かに(笑)。
ソースカツ丼は、ぜひぜひ。

>二枚橋さん
こちらでは何も操作しておりませんので
Cookieの件は二枚橋さんのご無沙汰の証左かと…ゲホゲホ(笑)

福井では他にも「おろしそば」も有名みたいでおいしかったですけど
「ざるラーメン」ですか!?
ソースカツ丼は冒険心の要らない名物でしたのでご安心を(笑)。

by Kyo-to | 07 26, 2009 - URLedit ]

アッシの大好きなソースカツ丼が出ていたので一言。
カツっていえば金沢カレー(カツカレー)も有名ですが、福井のソースカツ丼のあの甘めのソースは何というか、魔法の力を感じます。
福井という街は食に関しては進歩的なところがあり、新しいグルメなメニューが多いです。どれも「超豪華」というわけではないですが、美味しいですよ。万歳。

by shockatz | 07 27, 2009 - URLedit ]

金沢カレー、知りませんでした(恥)。
富山のブラックなラーメンしかり、
北陸は見た目の「!?」なインパクトに反して
結構中毒性(?)のあるウマーな食べ物が多いですね(笑)。
万歳。

by Kyo-to | 07 28, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

