RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸デンシャ旅 #19  福井鉄道 福武線  〔福井県〕

07 23, 2009 | 福井鉄道

6 Comments
fukui1
福井駅前で。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

GW・3泊4日の北陸デンシャ旅最終日は、福井鉄道・福武(ふくぶ)線を訪問しました。
福武線の名の通り福井市内と武生(たけふ)の町を結んでいて、
福井の市街地では路面電車のように道路を、そこから先は専用の軌道を走る面白い鉄道です。

fukui2
一般的な電車タイプの車両(左)と路面電車タイプの車両(右)があって、
福井市街地の道路上でフツーにすれ違ったりします(笑)。市役所前駅で。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

fukui3
かと思えば、路面電車タイプの車両が専用軌道を猛然と駆け抜けて行ったりもします。
ちなみにこのタイプの車両は、名古屋鉄道から譲り受けたものなんだそうです。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

fukui4
福井市街地を出て武生へ向かう途中は、こんな感じの のどかな風景。
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

fukui5
専用軌道区間の駅は、駅舎とホームのある一般的な「駅」です。浅水(あそうず)駅で。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

fukui6
すぐそばを平行してJR北陸本線も走っているのですが、JRより駅間も短く運転本数も多いため
地元の方々には利用しやすいのか、車内は結構にぎわっていました。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


撮影日:5月4日(1枚目のみ3日)
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 北陸デンシャ旅 #20  福井鉄道 西武生駅  〔福井県〕 北陸デンシャ旅 #18  ヨーロッパ軒のソースカツ丼  〔福井県〕 »

- Comments
6 Comments

おはようございま~す
言われてみると名鉄の車両によく似てますね^^
路面電車タイプの車両はスタイリッシュな感じで
かっこいいですね~。
最後の写真、車両のつなぎ目が円形というのは変わってますね初めて見ました^^
ぽち!

by sakura | 07 23, 2009 - URLedit ]

おはようございます。
元、名鉄岐阜市内線の電車たち。久し振りに見せてもらい感激です!
特に、コカコーラの広告車両は、地が赤のためか、岐阜時代を彷彿させてくれますね。
懐かしいです!
反して、福井鉄道色の方は、清々しい感じでいいですね。
続編を期待します!

by 湘南鉄道研究会管理人 | 07 23, 2009 - URLedit ]

はじめまして。福井鉄道(福鉄電車)を利用している、福井県民です。

はしめてブログを拝見しましたが、普段見慣れた風
景・電車も、構図によってこうも素晴らしく見えるものか、と感激いたしました。1・3枚目の写真は、そのまま雑誌に載っていても良いほど、電車を上手く捉えていますね。

福井鉄道では今後、新駅の設置(今秋より)、えちぜん鉄道との相互乗り入れ(年内に事業化予定)など、新たな整備計画が挙がっています。ぜひまた、福井にお越しください。

by T.Shimada | 07 24, 2009 - URLedit ]

こんばんは。
200形車両の塗色も変わってしまいましたね。
(旧色好きだったのに・・・。)
Kyo-toさんの写真を見て、
急にソースカツ丼が食べたくなりましたよ。

by りえてつ | 07 24, 2009 - URLedit ]

こんにちは。

デンシャについて詳しくないので見たままの感想なのですが(汗)
二枚目の大小の車両が並んだ写真は、鉄道ファンでなくても
なんだか心躍りますね。カワユス(^ω^)

車内の様子を見ても、コンパクトな電車ですね。
関東住まいだと、大江戸線を思い出します。
きっとそれより小さいのでしょうか。福井も良さそうな所ですね~。

by pltr0 | 07 25, 2009 - URLedit ]

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

>sakuraさん
車両のつなぎ目、よくお気付きになられましたね。
僕もはじめて見たんですけど(笑)、床面も円形で
ちょっと可愛らしい雰囲気ですよ。

>湘南鉄道研究会管理人さん
名鉄岐阜市内線が走っていた頃、僕は鉄道に興味がなかったので
いまごろ追体験をしているような形です(苦笑)。
湘南~管理人さんは岐阜におられたことがあったんでしょうか。
僕の写真が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

>T.Shimadaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
地元の方に喜んでいただけるのはホントに嬉しいです。
何と、えちぜん鉄道と相互乗り入れの予定もあるんですか!?
Shimadaさんのブログを参考に、ぜひともまた訪問したいと思います。

>りえてつさん
りえてつさんのように詳しくないので間違ってたら申し訳ないんですが
200形、旧色とおっしゃるようなカラーの車両も武生新駅に停まってましたよ。
ソースカツ丼は僕も今すぐにでも食べたいです(笑)。

>pltr0さん
2枚目の光景、ちょっと心躍るでしょ(笑)。
路面電車みたいな方は特別小さいワケじゃないと思うんですが
こうして路面上で並ぶと何だか、F1マシンと軽自動車が併走してるような
異界の光景に見えますよね(大ゲサ)。

by Kyo-to | 07 26, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。