RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本パスの旅 #2  JR博多南線  〔福岡県〕

07 31, 2009 | デンシャ旅 -九州(JR)

6 Comments
n-pass6

JRの企画切符「西日本パス」の旅、第2回。
新大阪が起点の山陽新幹線の終点は、時刻表でも博多となっていますが、
「その先」があるのをご存知でしょうか。それが今回の博多南(はかたみなみ)線。

元々、博多駅から8.5km南にある車両基地(博多総合車両所)への回送線だったのですが、
基地周辺の街の発展に伴い、「カラの車両を往復させてるだけなら乗せて欲しい」との
住民の方々の要望で博多南駅の建設と共に旅客営業されるようになったんだそうです。

n-pass7
というワケで、博多から10分のショートトリップで博多南駅に到着。

n-pass8
博多まではN700系でしたが、はからずも大好きな500系新幹線に乗車できて何だか得した気分です。
左手は ひかりレールスター。

n-pass9
博多南駅ホームからの眺めですが、ここはもう既に博多総合車両所でもあるので
たくさんの新幹線車両が留置されています。壮観。

n-pass10
改札を抜けるとすぐホームで、ローカル線のようなたたずまいの駅です。

n-pass11
ちょっと博多市内まで、といった地元の方々の足となっているため、
旅行客やビジネスマンであふれる通常の新幹線駅の風景とは違って面白かったです。


ちなみにこの博多南線、旅客営業上は新幹線ではなく在来線あつかいだそうで、
運賃190円(09年現在)+特急料金100円で乗れます。
が、青春18きっぷでは乗れないそうです(ややこしい…)。
西日本パスで乗れる路線だったので「ついでに」と訪問してみましたが意外に楽しかったです。



撮影日:6月27日
カメラ:Nikon D700 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« JR西日本パスの旅 #3  JR鹿児島本線 博多→基山  〔福岡県~佐賀県〕 JR西日本パスの旅 #1  京都から博多へ  〔京都府~福岡県〕 »

- Comments
6 Comments

おはようございま~す
自分もN700系より500系の方が好きですね^^
あのグレーの車体で流線形の形をした先頭車両が何ともスタイリッシュな感じで700系のアヒルのくちばしの様な形と比べるとかっこよさを感じてしまうんですよね~^^;;
ぽち!

by sakura | 07 31, 2009 - URLedit ]

うほ~ッ!
  \{◎ω◎}/ ~ ♪

今回の新幹線のお写真、どれも
マヂでガチでド迫力ですねぇ~ッ!!!
  {^凄^}/ ~ ★☆★

それにしても290円で新幹線に乗れるなんて
チョイとオドロキ。。。
  /{^鱗^;}

by 風来坊 | 07 31, 2009 - URLedit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 07 31, 2009 - [ edit ]

フォントが分かりにくくて思わず、

ついにバスの旅か!

と思っちゃったYO!(笑)

by まさとん | 08 01, 2009 - URLedit ]

新幹線というと、白と青のツートンで丸い目玉をした
車体を思い出してしまいます(世代がバレる)。
私も500系の方が好きです。700系と何が違うのか
さっぱり分かりませんが。見た目重視のミーハー意見です(汗)。

新幹線には滅多に乗ったことがないので、大人になった今でも
乗る機会があると興奮します。ホームの高級感?で、すでにワクワク。


by pltr0 | 08 02, 2009 - URLedit ]

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

>sakuraさん
やっぱりみんな大好きですよね500系。
でも何かあの独特の形状が災いして居住性が犠牲になってるとかで
2011年には「のぞみ」が全部N700になるそうです…。

>風来坊さん
ありがとうございます。
いやー、画面に収まりきらないほど他にもたくさんの新幹線車両が並んでまして、
これだけ間近で見られるとやっぱりテンション上がって
半日ぐらい居てもいいなぁとか思っちゃいました(笑)。

>鍵コメさん
すごい!(尊敬)
貴重なお話ありがとうございました。

>まさとんさん
言いがかりはよしてくださいよパスバスを混同するなんて
…ってホンマ、見分けにくっ!(笑)
でも結構路線バスは魅力を感じたりしてます。

>pltr0さん
最初におっしゃってるのは団子っ鼻の0系新幹線ですね。
ご心配なく、多くの方がイメージする新幹線は0系だと思いますよ(笑)。
見た目重視で500系が好きな方も大多数だと思います(もちろん僕もです)。

新幹線はやっぱり何か「ハレ」の乗り物というか、
ビジネスで常時利用されてる方以外は多分、
ホームに立つだけでワクワクしちゃうトコありますよね(笑)。

by Kyo-to | 08 04, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。