RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本パスの旅 #5  JR久大本線 南久留米駅  〔福岡県〕

08 06, 2009 | デンシャ旅 -九州(JR)

2 Comments
n-pass22

JRの企画切符「西日本パス」の旅、第5回。
久大(きゅうだい)本線で最初に訪問した駅は、何とも形容しがたい空間にたたずむ木造駅舎、
南久留米(みなみくるめ)駅でした。

n-pass23
駅舎と裏手のマンションの間の築堤にホームと線路があります。
久大本線は単線ですが、行き違いが可能な上下線2本の他にまだレールがあったような空間が。

n-pass24
ホームから駅舎へと降りる通路は、昭和3(1928)年開業の駅舎と同様の古さを感じる木造のものでした。

n-pass25
ホームから駅舎(左下の隅)を見た光景。
とにかく駅舎と駅前のごく限られた範囲だけが頑なに時代の変化を拒んでいる感じです。
もちろん、僕にとっては良い意味で…。

n-pass26
委託の駅員さんがいらっしゃいます。用もなく駅舎を見に来ただけなんです、と
お伝えしたにも関わらず快く行きも帰りも改札口まで出てきて下さって
気持ちの良い対応に感激しました。

n-pass27
今度は黄色い気動車キハ125形で、再び久留米に戻ります(爆)。
実は久大本線の旅は翌日に充てていて、でも運転本数の少ない路線で
一駅でも多く訪問したかったので、苦肉の策として久留米から2駅しか離れていない
この南久留米に初日に寄っておくことにしたのでした。



撮影日:6月27日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 (6枚目のみTAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« HIROSHIMA JR西日本パスの旅 #4  JR鹿児島本線 基山→久留米  〔佐賀県~福岡県〕 »

- Comments
2 Comments

おはようございま~す
ここの駅、まるでここだけ時間が止まっているかのような場所ですね。
駅の前に設置されているカラーのプラスチック椅子が何とも昭和テイストって感じで好きですね~^^
ぽち!

by sakura | 08 06, 2009 - URLedit ]

まったくおっしゃるとおりで、
駅の一角だけ時間が止まったままのようです。
あるいは、映画のセットでもあるかのように。

by Kyo-to | 08 07, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。