FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

JR西日本パスの旅 #6  JR鹿児島/長崎本線 鳥栖駅  〔佐賀県〕

08 07, 2009 | デンシャ旅 -九州(JR)

2 Comments
n-pass28

JRの企画切符「西日本パス」の旅、第6回。
久留米からまた鹿児島本線に戻り、長崎本線との分岐点、鳥栖(とす)駅へ。
九州の旅ではこれまで何度も通り過ぎたり乗り換えで接してきた駅ですが、
今回は短い時間だったものの、初めて駅舎を外から見ることができました。

n-pass29
開業は明治22(1889)年、現在の駅舎は明治44(1911)年築の2代目だそうです。

n-pass30
駅舎だけ見てるとローカルな小駅のようですが、幹線の鹿児島本線と長崎本線が合流する
交通の要衝だけあって、島式ホーム3面6線を擁する大きな駅です。

n-pass31

n-pass32
駅の東側のすぐ脇に、J2 サガン鳥栖のホーム、ベストアメニティスタジアムがそびえています。
サッカー専用の立派なスタジアムで羨ましい…

n-pass33
みどり/ハウステンボス17号を併結した特急かもめ31号に乗り込みます。
これから長崎本線で諫早(いさはや)を目指します。
西日本パスは特急にも乗り降り自由なのが嬉しいです。



大きな地図で見る

撮影日:6月27日
カメラ:Nikon D700 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます



« JR西日本パスの旅 #7  JR大村線  〔長崎県〕 HIROSHIMA »

2 Comments

おはようございま~す
鳥栖って結構有名た所だし駅の結構新しいのかと思ったらすごくレトロな駅なんですね。
駅舎はすごく味わいあるな~^^
ホームの長さもすごく長いですね~。
ぽち!

by sakura | 08 07, 2009 - URLedit ]

鉄道全盛期の昔の駅ってホームがすごく長いんですけど、
1~2両の車両がポツンと停まってるだけということの多い現在、
編成の長い特急列車などでにぎわう鳥栖駅のホームは
幸せな使い方をされてるな、なんて感じます。
駅舎もレトロで、言うことナシです(笑)。

by Kyo-to | 08 08, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)