FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

西日本パスの旅 2日目 #4  JR久大本線 善導寺駅  〔福岡県〕

08 20, 2009 | デンシャ旅 -九州(JR)

3 Comments
n-pass71

JRの企画切符「西日本パス」での九州の旅2日目、第4回。
久留米と大分を結び、沿線に由布院(ゆふいん)などの有名温泉地も控える久大(きゅうだい)本線。
ゆふ高原線の愛称も持つ観光路線でもありますが、当ブログ的にはまたいつものように
駅舎をめぐる旅がはじまります(苦笑)。まずは善導寺(ぜんどうじ)駅から。

n-pass72

n-pass73
このホームに降り立ってようやく、関西人の僕がイメージする「ダイナミックな九州」的な光景を
この旅で初めて目にすることができた気がしました。右手にひろがる山々は耳納(みのう)連山。

n-pass74
駅の近くにある善導寺の「開祖800年記念法要」の際にこの辺りにお住まいの方々が寄贈したという
大きな数珠が駅舎を取り巻いています。

n-pass75
待合室。ベンチも木製なら言うことナシなんですけど、これはこれで悪くないかも。
何もかもが古い無人駅だけれど、とても手入れの行き届いた気持ちのいい駅でした。

n-pass76
たまたまポストに郵便物を入れに来られたこの辺りにお住まいの方にお話を伺ったのですが、
この駅舎に対する愛着と誇りが言葉の端々から伝わってきました。



撮影日:6月28日
カメラ:Nikon D700 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD
 (6枚目のみレンズ=Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 西日本パスの旅 2日目 #5  JR久大本線 田主丸駅と筑後吉井駅  〔福岡県〕 西日本パスの旅 2日目 #3  特急「ゆふDX」で久大本線へ  〔佐賀県~福岡県〕 »

3 Comments

おはようございま~す
ブログのデザインが変わりましたね^^
このデザインの方が電車紀行って感じがして似合ってますよ^^

今日の駅舎はいいですね!
何がいいって駅舎の待合室にあるこのプラスチック製のイス。
なんとも時間と言うか年月の経過を感じさせる味わいのあるイスです。
形も少し変ってるし椅子の形からしても昭和40年代テイストが漂ってますね^^
ぽち!

by sakura | 08 20, 2009 - URLedit ]

ありゃまァ~ッ!
  \{^д^;}/

またえらぃガッツリ
イメチェンしちゃいましたねぇ~。。。
  /{^貌^;}

…それにしてもこのお写真の善導寺駅、
薄暗い駅舎内や、軒先の数珠…
何ともミステリアスな駅ですねぇ~。。。
  /{゜妖゜}...

by 風来坊 | 08 20, 2009 - URLedit ]

>sakuraさん
ブログデザイン、好意的に受け取っていただいてありがとうございます。
駅舎のイス、僕も最初は珍しいと思ってたんですけど、
実は福岡県内では他の場所でもよく目にしたんですよ(汗)。

>風来坊さん
選挙も近いので、僕もここらで「チェンジ」かと思いまして(笑)。
いや、実際は思いつきで変えてみたんですが、重かったりしてないでしょうか。

古い駅舎巡りを重ねてるうちにすっかり感覚がマヒして
本文でも「手入れの行き届いた気持ちのいい駅でした」なんて書いてますが
確かに言われてみれば少々ミステリアスな駅かもしれませんね(苦笑)。

by Kyo-to | 08 21, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)