FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

西日本パスの旅 2日目 #5  JR久大本線 田主丸駅と筑後吉井駅  〔福岡県〕

08 21, 2009 | デンシャ旅 -九州(JR)

3 Comments
JRの企画切符「西日本パス」での九州の旅2日目、第5回。
久大本線は基本的に1時間に1本ぐらいしかデンシャが走ってないので
色んな駅を訪問したい僕にはキビシい路線なのですが、ガンバってみました。
あと何回かに分けてお伝えしていきます。

n-pass77
■田主丸(たぬしまる)駅■
個人的にはこういうゲテモノというか奇をてらった趣向は好きじゃないんですが、
実際に降り立ってみると、まぁこんな駅舎があってもいいかな、と思えてくるから不思議です。
っていうか割とカワイくて憎めなくなっちゃいました。

n-pass78
本来は時間がなくて訪問不可能だと思ってた駅だったんですが、対向列車の交換待ち時間が結構長くて
駅員さんがご厚意で改札を通してくださったので、駅前からも写真を撮ることができました。
ホーム側も正面も同じ意匠の、カッパをモチーフにしたデザインの駅舎。

n-pass79
向かいのホームにもカッパの像。この駅のある田主丸町のカッパ伝説にちなんでいるんだそうです。


n-pass80
■筑後吉井(ちくごよしい)駅■
オーソドックスな「昔の駅舎」のスタイルに魅かれましたが、
改修/改装されたのか実際は古さを感じません。

n-pass81
ここで下車したのは駅舎そのものより、白壁の蔵造り商家が建ち並ぶという
筑後吉井の重要伝統的建造物群保存地区を訪ねたかったのです。

n-pass82
…が、何とその町並みがこの先から始まる、といった辺りでタイムアウト(泣)。
次のデンシャまで30分ほどあるので何とかイケるんじゃないかと思ったんですが甘かったです。

n-pass83
「そりゃ残念だったね」と駅長さん(笑)。このブログでは何度も書いてますが、
やっぱり駅に駅員さんがおられるっていうのはホッとします。


撮影日:6月28日
カメラ:Nikon D700 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 西日本パスの旅 2日目 #6  JR久大本線 夜明駅と日田駅  〔大分県〕 西日本パスの旅 2日目 #4  JR久大本線 善導寺駅  〔福岡県〕 »

3 Comments

こんばんは。

テンプレート変わりましたね。

久大本線はDE10が牽くPCの頃、
乗りました。
今は洒落たDCになっていますね。

by りえてつ | 08 21, 2009 - URLedit ]

カッパ型の駅舎、面白いですね~。
遠野駅前の交番が、カッパ型でしたよ~。

by 二枚橋 | 08 21, 2009 - URLedit ]

>りえてつさん
テンプレート変えてみたんですがいかがでしょう。

DC=ディーゼルカーと辛うじて分かるんですが、
ぴ、PC…
もちろんパソコンのコトじゃないですよね(汗)
無知ですいません…。

>二枚橋さん
岩手県は中尊寺を訪ねて平泉あたりまでしか行ったことがないのですが、
遠野…その名の響きを耳にするだけでうっとりしてしまう憧れの地です。
日本中、行きたい所ばかりです!

by Kyo-to | 08 22, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)