RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


西日本パスの旅 2日目 #6  JR久大本線 夜明駅と日田駅  〔大分県〕

08 22, 2009 | デンシャ旅 -九州(JR)

3 Comments
JRの企画切符「西日本パス」での九州の旅2日目、第6回。
久大本線をさらに東へ。いよいよ大分県に入ります。

n-pass84
■ 夜明(よあけ)駅 ■
JR久大本線とJR日田彦山(ひたひこさん)線が分岐する駅です。
味のある古い木造の駅舎で、ぜひ訪問したかった駅の一つだったのですが、
時間の都合で列車の行き違いの待ち時間にホームに出ることしか叶いませんでした…。

n-pass85
車内から見た夜明駅の駅舎。
日田彦山線も未乗の路線なので、きっとまた訪れることになるハズです(と自分に言い聞かせる)。

n-pass86
筑後大石(ちくごおおいし)から夜明を経て光岡(てるおか)あたりの山間部を抜けると、
三隈(みくま)川の向こうに街がひろがってきました。日田(ひた)の市街地です。

n-pass87
■ 日田(ひた)駅 ■
日田はかつて江戸幕府の天領として栄え、九州の政治・経済の中心的役割を果たした街。
歴史を伝える街並みが今も残っているそうで、ぜひとも訪れたかったのですが時間が…。
デンシャの旅はあきらめなければいけないことがたくさんありますが、
その不自由さも「味」です(と自分に言い聞かせる)。

n-pass88
日田駅のホームで。
日田彦山線の列車も、本来は夜明が終点ですが実際には日田まで乗り入れています。

n-pass89
日田駅ホーム、地下通路の階段。木造の上屋、格子のガラス窓がイイ感じでした。


撮影日:6月28日
カメラ:Nikon D700 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 西日本パスの旅 2日目 #7  特急「ゆふいんの森」と豊後森駅  〔大分県〕 西日本パスの旅 2日目 #5  JR久大本線 田主丸駅と筑後吉井駅  〔福岡県〕 »

- Comments
3 Comments

気付いたらブログスキンが変わっていて、ちょっと驚きました。

九州の旅、相変わらずポートレイトの味わいに癒されながら楽しませてもらっています。
特に、下の記事の駅員さんの雰囲気!
多少不便だったり諦めないといけないことがあっても、やっぱり
鉄道旅行って味わいが違いますよね。

月末に箱根に行く予定なのですが、Kyo-toさんの影響大で、鉄道写真も撮りたいと
いまから愉しみにしています。ほんと、このブログの影響はスゴい!

by pltr0 | 08 22, 2009 - URLedit ]

こんばんは。
新しいテンプレートいいですよ!

先日のコメントの件ですが、
PCは客車列車の事です。

デンシャの旅は時間の制約が多く、
本当に諦めなければならない事が多いですね。
自動車なら楽なのに・・・と思う事もありますが、
デンシャ旅の方が深く心に残りますね。

by りえてつ | 08 22, 2009 - URLedit ]

>pltr0さん
写真いっぱい貼り付けてるのに画像ベースのスキンで心配なんですが
新着テンプレートで目に付いて変えてみました。いかがでしょう。

そうなんですよ、僕自身、あの駅員さんの笑顔に癒されたり。
駅員さんや乗り合わせた方から旅の情報をいただいたり、
鉄道の旅ならではの喜びもたくさんあるんですよ。

ところで箱根を旅されるんですか!イイですね~。
僕も昨年暮れに利用した、小田急の「箱根フリーパス」。
いろいろお得ですので、検討されてみては?
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefree.html

>りえてつさん
PC=客車列車だったんですね。
どうも親切にありがとうございます。ということは、
ディーゼル機関車が牽引する客車列車が久大本線を走っていたんですね。
そんな列車に乗る体験、してみたかったです…(泣)

まったくおっしゃる通り、やっとのことで辿り着いた無人駅、
次の列車まで1時間待ち、とかいう状況で
線路沿いの道を自由に走るクルマを羨ましく(恨めしく?)
思ったりもするんですが、不思議とそんな時の駅の空気とか
肌で覚えてたりして、色んなことが深く心に残る気がします。

by Kyo-to | 08 23, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

