RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休パスの旅 day-1 #6  津軽鉄道・金木駅で  〔青森県〕

10 08, 2009 | 津軽鉄道

8 Comments
090920-27
9月20日。
3連休パスの旅1日目、第6回。
津軽鉄道で最初に降りたのは金木(かなぎ)駅。
ここまで来たんだからやっぱり、太宰治の生家のある金木の町を見ていこうと思ったからですが、
いつものごとく大して下調べもせずに来たがゆえのビッグサプライズがありました。
それがこの、客車を牽くディーゼル機関車が走る光景です。
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

090920-28
牽引車はDD35型機関車というそうで、調べてみるとこの時会ったのは
昭和34(1959)年製造の2号機(DD352)でした。
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

090920-29
もちろん、津軽鉄道を目的に訪れてこれを知らなかったワケではありません。
冬場に名物の「ストーブ列車」として運行されてる姿をTVなどで目にしたことはありましたが、
それ以外の季節にフツーに走ってるなんて思いもしなかったのです。
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

090920-30
SLのミニ版みたいな小ぶりのロッド駆動で走る姿が可愛かったです。
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

090920-31
そしてこちらが金木駅。
有人駅で2階にレストランなんかもあってローカル線の駅としては心強い存在ですが、
レトロ駅舎好きの僕的には風情という面でちょっと残念な感じの駅舎でした(苦笑)。
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

090920-32
「リゾートしらかみ」で相席したお二人も金木の町を散策されるということで一緒に下車。
っていうか、日が暮れて再び戻ったJR五所川原駅でお別れするまで、結果的に青森駅から
ほとんどの行程をご一緒することになったのも、デンシャ旅ならではの楽しいご縁でした。
本当にありがとうございました。
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



撮影日:9月20日
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 3連休パスの旅 day-1 #7  金木の町  〔青森県〕 3連休パスの旅 day-1 #5  津軽鉄道  〔青森県〕 »

- Comments
8 Comments

いや~素晴らしい小型のロッド駆動も涙ものでございまっちょそしてお姉さま達との楽しいデンシャ旅ストーブ無しでも充分に心が温まりまっちょネッ(笑)Yesmile(^^)v

by まつちよ☆p(^^)q | 10 08, 2009 - URLedit ]

こんばんは~。
なんとも日も傾いた空から光りを浴びて
通り過ぎていくディーゼル機関車の姿が何とも情緒と旅愁を誘う感じで好きです^^
機関車も結構古いので味わいもありますね~。
レトロ好きの自分としては駅舎はKyo-toさんの言う通りちょっと風情に欠ける前年である駅舎ですがやっぱこの景色と車両の風合いは抜群にいいですね!
ぽち!

by sakura | 10 08, 2009 - URLedit ]

こんばんわ~ッ!!
お祝いのお言葉、ありがとうございましたッ!
  d{^盃^}b ~ ♪

それにしてもこの旧型の3ドア客車、
ハンパなく味わい深すぎですねぇ~!!!
  \{◎ω◎}/ ~ ♪#∮♭

特に1枚目のお写真は、外国の鉄道みたいで
拝見した瞬間に 「激アゲ」 でありましたッ!!
  {^素^}/   {^晴^}/

これで駅舎が、朽ち果てた木造の
ちっちゃい駅舎やったら
言うことナッシングやったかも…!?
  /{^欲^;}

by 風来坊 | 10 08, 2009 - URLedit ]

>まつちよ☆p(^^)qさん
「ストーブ無しでも~」
さすがお仕事で司会などもこなされるだけあって、
何でもウマイことおっしゃいますね!(笑)
ディーゼル機関車でも大感動だったので、SLだとなおさらですね。
遠州ぽっぽ、期待してます。

>sakuraさん
ありがとうございます。
自分でもこんなシーンに出会えると思ってなかったので
喜びもひとしおでした。
いま考えれば何でとっさに乗らなかったのかと後悔もありますが、
そうするとこの写真もなかったので、悩むところです(苦笑)。

>風来坊さん
ご丁寧にお返しコメありがとうございます(笑)。
1枚目の写真は自分でもすごく気に入っていて、
っていうかこの光景に出会えたことが嬉しくて
撮ってる最中もファインダーを覗いて感極まりながら
連写しまくってしまいました(苦笑)。

駅舎はねぇホント…積み木?って感じです(泣)。

by Kyo-to | 10 09, 2009 - URLedit ]

こんな列車が当たり前に走ってるんですね。今時貴重な存在!もはやJRでもお目にかかれませんから。すっかり前記事のようなディーゼルカーになっているのかと思ってました。

by サットン | 10 09, 2009 - URLedit ]

すいません、実のところこのディーゼル機関車が
常に運行しているかどうか確認できてないんです(汗)。
もしかすると大型連休のサービスの一環とか、
ストーブ列車の試運転がてら、とかかもしませんが、
この時、上り104列車のダイヤで走ってたのだけは確かです。

by Kyo-to | 10 10, 2009 - URLedit ]

ディーゼル車と客車、かっこいいー!
9月に五所川原まで行っていたんですが、
時間の関係もあって津軽鉄道はスルーしちゃったんですよねー。。。
でも、ディーゼル車走るのを知ってたら無理してでも見てみたかったです。。。
やっぱ下調べちゃんとして行かなきゃですよねー。
次の機会には必ず。。。

by linton | 11 16, 2012 - URLedit ]

★lintonさん

こんばんは。
熱心に(?)過去記事まで漁って下さっててホントありがとうございます(笑)。

いや、このディーゼル車と客車、僕もビッグサプライズだったんですよ。
この時も9月でして、冬の「ストーブ列車」としてしか運行してない車両だと思ってたら
フツーに「よ!元気?」って走ってきたもので。
こういう出会いが楽しいので、下調べはしないのがいいと思います(笑)。

by Kyo-to | 11 17, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。