RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南海電鉄 木津川駅  〔大阪府〕

05 21, 2008 | 南海電鉄

5 Comments
nkgs1


お気に入りの写真ブログ『Fotografia フォトグラフィア』さんが、僕と同じNikon D40にSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMというレンズでそれはそれは小気味いい写真を撮られているので、あれを使えば僕も、とGWに意を決して買いに行きました。すぐに装着、撮った写真が今回のもの。
全然違います。
完全にフォトグラフィアさんのセンスとレンズ特性への理解があの写真を成立させているんだな、と痛感しました。
もっと勉強します…。

ということで、無残な被写体第1号となってしまった、今回の南海電鉄汐見橋線・木津川駅。
実は5/3に改めて汐見橋線を訪れた際のものです。

nkgs2


nkgs3


nkgs4


nkgs5


前回4/27の南海電鉄の旅は、支線の多奈川線を乗りつくした時点で日が落ちて終了。
そしてその日、汐見橋線でスルーしたものの、あとからたたずまいが気になったこの木津川駅と、
乗り残した区間を5/3に改めて訪問したというワケです。
で、木津川駅。かつては貨物兼用駅として賑わったそうですが、側線が残っている以外、ご覧の通りその面影はありません。

1枚目=駅前風景…。
2枚目=構内踏切から改札口を望む。
3枚目=背景のボケをまったくコントロールできておりません(恥)
4枚目=構内踏切から岸里玉出方面を望む。
5枚目=無人駅ですが、この時はたまたま駅の清掃に来られていた駅員さんと南海デンシャ。

撮影日:5月3日
■Nikon D40 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 36位(19日)→30位/254サイト中(20日現在) ありがとうございます!

« 南海電鉄 加太線  〔和歌山県〕 釣り@琵琶湖 »

- Comments
5 Comments

そうなんですよねぇ。ここ2.3日画像がうまくアップできない。。
FC2人口が増えたからなんでしょうか?
早く改善されるといいなと思っています。

by yume | 05 20, 2008 - URLedit ]

先ほどは画像を見ることができませんでしたので、再びコメントさせて頂きます。

木の剥げ具合、鉄板のさび具合。
たまりません。

「高島屋」の赤地がきいています。

by yume | 05 20, 2008 - URLedit ]

何だかいくつかのサーバーで画像表示/アップロード障害が発生していた模様です。
昨夜はyumeさんのブログも画像が表示されてませんでしたよ。

今夜は5枚ちゃんとアップできました。
木津川駅、駅舎はコンクリートの
何だか意図も時代もよく分からないデザインなのですが
どうしてだか引っかかるものがありました。

by Kyo-to | 05 21, 2008 - URLedit ]

Sigma 30mmを購入されたんですね。
私の場合、ちょっと明るく写るので基本的に露出補正を-0.7にしています。そこからケースバイケースでいじってます。
それとNDフィルターの8というのを使うと昼でも開放でぼかせて楽しいです。

by フォトグラフィア | 05 22, 2008 - URLedit ]

ありがとうございます!憧れてこっそり買っちゃったらこの始末です(苦笑)。

今回は触れてませんでしたが、フォトグラフィアさんは他にも10-20mmなども使われてるんですよね。
っていうか、どんなレンズでも、何を撮ってもトーンとかタッチが一定で、
軽快なコメントと共にリズム感があってホント素晴らしいです。
カメラ(レンズ)のための写真とか、アート志向の写真がニガテだった僕が言うんだから
ウソでもヨイショでもないですよ(笑)。

シグマ30mm、露出補正はマイナスにイジってたんですがそれでも明るいのでパニクってました。
NDフィルター!初心者丸出しで知りませんでした…。
有意義な情報、ありがとうございます。

by Kyo-to | 05 22, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。