FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

ことでん・琴平線 #1  高松築港駅  〔香川県〕

12 17, 2009 | 高松琴平電鉄(ことでん)

6 Comments
kotohira-1
ことでん=高松琴平電鉄・全駅下車の旅、第1回。
まずは「ことでん」のカナメの路線、琴平(ことひら)線からはじめてみようと思います。
ということで1/51駅目は琴平線の起点、高松築港(たかまつちっこう)駅です。

kotohira-6
1955(昭和30)年開業。

kotohira-2
ホーム南側(片原町駅寄り)から見たところ。
奥が駅舎で、左にそびえる全日空ホテル クレメント高松が建つ辺りにJR高松駅もあります。
四国の外からやってきて「ことでん」を訪問する際は大抵、
JR高松駅からこの駅で乗り換えとなりますが、ちょっと離れてます。

kotohira-3
そして琴平線のデンシャの向こう、1番ホームの脇に
石垣があるのがご覧いただけるでしょうか?

kotohira-4
高松築港駅は高松城跡(玉藻公園)に隣接して建っている駅なのです。
確かに港もすぐそばですが、駅名が「高松城」とか「玉藻公園前」じゃないのが不思議。
激動の昭和のころは港の方が重要だったんでしょうか。

kotohira-5
次の片原町(かたはらまち)駅へ向けて、しばらくお城のお堀沿いを走ります。

※なお、今回の「ことでん」駅めぐりは路線の起点から終点へ順にご紹介しようと考えてます。
実際はいつもの行ったり来たりの旅で、時間や、場所によっては日も違ったりします(苦笑)。



撮影日:11月23日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« ことでん・琴平線 #2  片原町駅  〔香川県〕 ことでん 高松琴平電気鉄道   〔香川県〕 »

6 Comments

おはようございま~す
お城の隣が駅だなんてすごい光景ですね!
全国的にも稀なシチュエーションですよね~^^
やはり駅名は高松城跡前とかの方がしっくりきそうなんですが
その当時の港の重要性をうかがわせる駅名である事は間違いなさそうですね。
ぽち!

by sakura | 12 17, 2009 - URLedit ]

山陽の福山駅なんかも駅のすぐ目の前に
福山城があったりするんですけど
この高松築港駅はあまりに隣接してるので
ことでんが城内観光用列車みたいで
そのままお城の中を案内してくれるんじゃないかと
思ってしまうほどでした(笑)。

by Kyo-to | 12 18, 2009 - URLedit ]

以前はホームに接して系列の高松グランドホテルが建っていましたが、今はきれいさっぱり姿を消して別の駅を見てるようです。

by サットン | 12 22, 2009 - URLedit ]

サットンさん、こんばんは。
ああ!ホームと道路との間が
一応緑化されてはいるものの
何か妙な空間だと感じたんですが
そういうワケだったんですね!

こういうお話が聞けるのが
こんな一見バカバカしい駅めぐり記事を
ブログで発信する醍醐味でもあります(笑)。
ありがとうございます。

by Kyo-to | 12 23, 2009 - URLedit ]

初めて拝見させてもらいました。
見慣れた高松の景色もこうしてみると新しい発見があります。
元々JR高松駅は琴電の駅の道路の向かいにあったんですよ。
瀬戸大橋が開通する以前は連絡船に列車を乗せて玉野市のJR宇野駅まで接続していたようです。
その港の駅?が北側の道路を挟んであったようです。
(確かまだ建物はのこっていたような・・・?)
子供の頃の記憶ですが・・・。

続きも楽しみ見させてもらいます。

by さぬき人 | 12 29, 2009 - URL [ edit ]

さぬき人さん、コメントありがとうございます。
地元にお住まいの方の貴重なお話を聞けるのは
サイコーに嬉しいです!
しかも2年前から鉄道旅を始めた僕のような者にとって、
それ以前の事情をうかがえるというのは
どんな些細なことでも宝物のように貴重な体験です。
ありがとうございます。

JR高松駅周辺、再開発されたんだろうなぁ、
という予想はつくものの、それほど移動していたとは!
そういえば、かつては宇高連絡船というのが
あったんだそうですね。
当時の光景、見てみたかったです…(泣)。

by Kyo-to | 12 30, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)