ことでん・琴平線 #2 片原町駅 〔香川県〕
12 18, 2009 | 高松琴平電鉄(ことでん)
5 Comments
ことでん=高松琴平電鉄・全駅下車の旅、第2回。
2/51駅目は琴平線・片原町(かはたらまち)駅です。
その名の通り片原町商店街の脇にある駅で、
アーケードをデンシャが横断する光景には度肝をぬかれました(笑)。


一応これが駅舎正面なんですけど、右手のちょっと明かりが暗めの方が片原町駅で
左手のスーパーマーケットと同居してるような形です。

駅を出てすぐ片原町商店街のアーケードになってます。
ちょっと下町の駅、といった感じで僕は好きですね。

ホームで。写真のデンシャは長尾線の車両で、路線の区分としては琴平線ですが
長尾線のデンシャも高松築港駅まで乗り入れています。

ホームから改札口を見たところ。
特別レトロな要素が見受けられるワケでもないのに、僕はヤケに昭和な風情を感じる駅でした。
子供の頃の京阪電車の駅の雰囲気に似ているからでしょうか。
撮影日:09年11月22日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
(1枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))
