FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

ことでん・琴平線 #3  瓦町駅  〔香川県〕

12 22, 2009 | 高松琴平電鉄(ことでん)

5 Comments
旅に出ていて更新が滞ってしまってて申し訳ありませんでした。
にも関わらず、いつもランキングクリックや拍手など温かいご支援、
感謝してもしきれません。ホントにありがとうございます。
----------------------------------------------------

kotohira-13
ことでん=高松琴平電鉄・全駅下車の旅、第3回。
琴平線の3駅目は瓦町(かわらまち)駅です。
中国・四国地方ではポピュラーな百貨店、天満屋高松店の入った大きな駅ビルにある、
ことでんの全ての路線が乗り入れる中核駅です。

kotohira-18
ことでんの前身・琴平電鉄の高松駅として1927(昭和2)年開業。

kotohira-14
僕のような京都の人間なら「かわらまち」=河原町なんですが
同じ「読み」の土地の名ということで何だか親しみが湧きます。

kotohira-15
ホームは駅ビルの1階部分にあり、2階の改札から降りて行くのもあって地下鉄チックな雰囲気です。
1番・2番のりばが琴平線、3番のりばがここを起点とする長尾線のホーム。

kotohira-16
志度(しど)線も瓦町駅が起点ですが、志度線だけホームが別の場所にあり、
駅ビルとも繋がってますが、道一つ隔てたところに入り口もあります。

kotohira-17
前回の片原町駅から見た瓦町駅。



撮影日:11月21~23日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (最後の写真のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せていつもホントにありがとうございます

« ことでん・琴平線 #4  栗林公園駅  〔香川県〕 ことでん・琴平線 #2  片原町駅  〔香川県〕 »

5 Comments

おはようございま~す
ここの路線って建物の中に駅があったり商店街の真ん中を線路が突っ切ってたりなかなか見かけない光景がいっぱい広がってますね~。
天満屋ってここら辺の地域百貨店なんですね~^^
西日本の方は確か十字屋とか井筒屋もあるけど地域百貨店って結構あるんですね。
ぽち!

by sakura | 12 22, 2009 - URLedit ]

駅ビルのテナントは「ことでんそごう」でした。四国最大の百貨店として鳴り物入りで開業したのにまさかそのそごうが琴電を破綻に追いやるとは。天満屋はうまくやってるのかなあ?

by サットン | 12 22, 2009 - URLedit ]

● sakuraさん
今のところナニコレ的な光景がひろがってますが
多分、このあたりは市街地の駅なので、昔から変わらない
鉄道以外の駅の周辺がどんどん変化しているのもあるんでしょうね(笑)。

自分の住む地域以外の、その土地ではポピュラーなお店って
面白いですよね(笑)。旅の楽しみでもあります。
デンシャ旅を始めて以来、天満屋もすっかり馴染みになりました。

● サットンさん
何でも、そごうグループの破綻が「ことでん」を窮地に追いやった経緯があるんだそうですね。
天満屋は今のところ大丈夫なんじゃないかと思いますが、
この旅で夜に買い物に行ったら、夜7:30で閉店だったのには
閉口しました(苦笑)。閉まるの早すぎです…。

by Kyo-to | 12 23, 2009 - URLedit ]

こんにちは。
隣の片原町駅に引き続き… 地方の私鉄にしてはずいぶん大きな駅だと思った記憶があります。
瓦町駅、しかし見ていると不思議な造りになっていますね。
離れたところにある志度線のホームの上には何があるのか、長尾線も何となく割と長い距離、ビル下のようなところを走っていますね。一度訪れただけでは、全容は分かりません。
片原町駅から見ると、律然とビルが建っているのですね。
ふらりと、カメラ片手に旅に出たい気分です。
今後とも、宜しくお願い致します。

by 風旅記 | 08 16, 2012 - URLedit ]

★風旅記さん

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

瓦町駅は、ことでんのターミナル駅ですね。
そうした駅は鉄道に興味のない人をもひき付ける独特の魅力がある気がしますが、
風旅記さんのように細やかな眼で接することのできる方には
見どころの尽きないワンダーランドですね(笑)。
僕も久々にことでんを訪問したくなってきました。

by Kyo-to | 08 20, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)