FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

ことでん・琴平線 #4  栗林公園駅  〔香川県〕

12 23, 2009 | 高松琴平電鉄(ことでん)

5 Comments
kotohira-19
ことでん=高松琴平電鉄・全駅下車の旅、第4回。
4/51駅目は栗林公園(りつりんこうえん)駅。
国指定の特別名勝・栗林公園の最寄り駅です。

kotohira-24 1926(大正15)年開業。

kotohira-20
2004年に建て替えられたという駅舎はちょっと洒落た感じですが、
そのためかホームとのデザインの連続性はありません。
ちなみに「ことでん」の本社はこの駅のはす向かいにあります。

kotohira-21
せっかくなので、栗林公園を訪問してみました。駅からは徒歩10~20分ぐらい。
JR高徳線の栗林公園北口駅の方が近いみたいです(ことでんさんゴメンなさい・苦笑)。
写真は定番のアングル、飛来峰(ひらいほう)という築山からの眺めです。

kotohira-22
一つ前の写真の太鼓橋、偃月橋(えんげつきょう)。

kotohira-23
さすがに名高い庭園だけあってどこも絵になるので写真は山ほど撮りましたが
庭園の似たようなカットを羅列してもウンザリだと思うので紅葉でお茶を濁してこの辺にしときます。
…え?ダラダラ続く駅の連載記事よりはマシですか!?(泣)。




撮影日:11月22、23日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
※大井川鐵道の旅での不注意でマウントを曲げてしまったままのレンズなので
逆光時のカットにフレア/ゴーストが出まくってます
(現在は修理済みで問題は解消しています)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« Merry Christmas ? ことでん・琴平線 #3  瓦町駅  〔香川県〕 »

5 Comments

おはようございま~す
おしゃれな駅舎ですね~^^
立て替えたばかりという事ですが木造でウッディな感じがいいです^^
栗林公園やっぱ国指定というだけあってすごいな~。
自分とこの地域には絶対ない光景だわ^^;
ぽち!

by sakura | 12 23, 2009 - URLedit ]

こんばんは。
ことでんシリーズ楽しみに
拝見していますよ。
栗林公園は行けそうで
なかなか行けません。

by りえてつ | 12 23, 2009 - URLedit ]

お返事が遅くなって申し訳ありません。

● sakuraさん
国指定の特別名勝は全国に23あって、
そのうち13は京都の庭園らしいですが(笑)、
四国ではこの栗林公園だけだそうです。
金沢の兼六園や岡山の後楽園などと肩を並べるだけあって
素晴らしい庭園だと思いますホント。

● りえてつさん
いつもありがとうございます。
ことでんはもちろん乗られてると思いますが
そんなりえてつさんでも栗林公園は未訪問だったんですね。
急ぐ必要はありませんが(笑)、次の機会にはぜひ!

by Kyo-to | 12 25, 2009 - URLedit ]

わたし栗林公園大好き!!!
香川訪問の際は確実に毎回行っては、
鯉のエサやりとマイナスイオンにまみれます。

by Mika | 12 28, 2009 - URL [ edit ]

ハナシには聞いてたけど、栗林公園は確かにイイっすね!
どこの庭園とも違った独特の雰囲気がありますな。
鯉のエサやりと言えば、僕が行ったこの時、

「ナマズや!ナマズがいるわ!」

って何か老若男女そろって大騒ぎしてました(笑)。
鯉に混じってても別に不思議じゃあるまいて。

by Kyo-to | 12 29, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)