FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

ことでん・琴平線 #9  滝宮駅  〔香川県〕

12 30, 2009 | 高松琴平電鉄(ことでん)

5 Comments
kotohira-60
ことでん=高松琴平電鉄・全駅下車の旅、第9回。
琴平線、滝宮(たきのみや)駅です。

kotohira-65 1926(大正15)年開業の有人駅です。

kotohira-61
古い駅舎がほとんど残っていない「ことでん」の中では超貴重な、
前身の琴平電鉄開業当時の木造駅舎です。当時はここが終着駅だったそう。

kotohira-62
残ってくれてるだけで嬉しいんですけど、外観も内部も近年の再塗装で
80年代のファンシーショップ(死語)のようなのがヒジョーに残念です…。

kotohira-63
ホームへの階段が古そうな石段なのはイイですね。これも開業当時のものでしょうか。

kotohira-64
ファンシーな滝宮駅とのコントラストが激しすぎる駅前の佇まい。
都会の整備された駅前しか知らない人は「汚ねぇ!」と
思うのかもしれませんが、ローカル線沿線ではよくある光景です。
コンビニはおろか商店があればいい方で、あっても閉まっていたり潰れていたり。



撮影日:09年11月22日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 今年も一年、ありがとうございました。 ことでん・琴平線 #8 挿頭丘・畑田・陶駅  〔香川県〕 »

5 Comments

おはようございま~す
確かにこの派手な再塗装は周りの景観とはちょっと違いますね^^;
このさびれた駅前の感じは最高ですよ!
最近琺瑯看板を探しているんですがこのような場所はなんかありそうな感じがしてきます^^
ぽち!

by sakura | 12 30, 2009 - URLedit ]

確かにでも愛娘ちめちゃん的には可愛い駅舎だそうですヨッ(笑)

今年はkyo-toさんとの奇跡的な出愛が印象深い1年となりました本当にありがとうございまっちょp(^^)q

来年は、まつちよが京都に伺いたいなっては思っておりますがオフが取れるか微妙~(苦笑)
でも全国の鉄道の輝く未来を信じて一緒に応援していきまっちょq(^∀^q)

それでは良いお年をお迎えくださいネ~ッ{Yesmile(^^)v

by まつちよ☆p(^^)q | 12 30, 2009 - URLedit ]

● sakuraさん
ことでんさんとしては、どなたにも気持ちよく利用してらえるように
明るく塗り直したんだと思うんですが…(苦笑)。

僕自身はそんなに熱心にホーロー看板を探したりはしてないんですけど
もしかしたらここにもあったかもしれませんね。

● まつちよ☆p(^^)qさん
愛娘さんがそうおっしゃるのなら!
古駅舎マニアは涙を飲んで
これからの鉄道を担う(?)若い方のセンスを
受け入れることにしましょうか(笑)。

こちらこそ宮口駅でのまつちよさん親子との
衝撃の出会いは今年1年、いや一生の財産です。
京都案内でも何でもお任せ下さい!
では良いお年を。

by Kyo-to | 12 31, 2009 - URLedit ]

待ってました滝宮駅♪

・・・アヒャヒャな色彩でさぞかし撮りにくかったのでは?
私が訪問した10年前は屋根が赤い色で非常に好感がもてる色彩でした。
写真を引っ張り出してUPできればいいのですが、
実は記念撮影として10年前の私が写っているので恥ずかしくてUPできません(笑)

色彩を変えるのは良いですが、汚れが目立ちそうな色彩ですね。
頻繁な手入れをしてやらないとすぐにみすぼらしくなりそうです。
ま、今のコトデンだったら大丈夫かと思いますが。。。

よく見ると私が大好きな裸電球もぶら下がってますね(嬉)

by どんぶり | 12 31, 2009 - URLedit ]

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした

滝宮駅。いやー、撮りにくかったですね正直(苦笑)。
想像以上に鮮やかで、感情移入が難しかったです…。
かつての滝宮駅をご存知なんて羨ましいです!

他の方の最近の写真では裸電球ではない、
棒状の蛍光灯だった頃もあったようなのですが、
そんなピンポイントをレトロにするより…(泣)
とか思っちゃいました。

by Kyo-to | 01 08, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)