RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長良川鉄道 #6  翌朝、美濃市駅  〔岐阜県〕

01 19, 2010 | 長良川鉄道

4 Comments
091220-1
09年12月20日。
大雪の旅の翌日も、僕はまだ長良川鉄道にいました。

当初の予定では旅の2日目は同じ岐阜県は大垣の
樽見(たるみ)鉄道を訪問しようと考えていたのですが、
まだ長良川鉄道の沿線で見てないものがたくさんあるし、
雪も止んでよく晴れたこの日はもしかしたら
終点の北濃まで行けるかも、という一縷の望みも託していましたが、
何より、長良川鉄道が僕は気に入ってしまっていたのでした。

091220-2
長良川鉄道を訪問したら絶対見てみたいと思っていた場所のある、
美濃市(みのし)駅へ降り立ちます。当時を体験したことはないけど、
いかにも「国鉄」のローカル線ホームといった雰囲気を感じます。

091220-3
ホームは築堤というか駅舎より高台にあって、地下道を通って改札口へ。
美濃市駅は1923(大正12)年、国鉄「美濃町(みのまち)」駅として開業した有人駅です。

091220-4
美濃市駅舎全景。日の当たるアスファルトの路面なんかは雪がとけてます。

091220-5
駅舎の右手にあるタクシー待機場所にネコが2匹いました。
1匹は、右目を傷めているせいか臆病そうだけど、思慮深い雰囲気もあるネコ。

091220-6
一方はやんちゃそうで、一瞬でこの場所へ逃げながらも先ほどのネコを心配してる様子。
最近ネコを飼い始めたので可愛くて仕方ないんですが、まだ一見さんで心を許してもらう術を
持ちあわせていないのが写真の間合いでお分かりいただけると思います(苦笑)。
「Miriam」のディタさんや「† ほら、このセカイは… †」のレイさんみたいに
魅力的に撮ってあげれるようになりたいです…。



撮影日:09年12月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (1枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 旧名鉄 美濃駅  〔岐阜県〕 長良川鉄道 #5  長かった一日の終わり  〔岐阜県〕 »

- Comments
4 Comments

おはようございま~す
自分は写真を見てここの駅のホームがいいな~って思いました^^
いい雰囲気を醸し出していますね。
駅舎内、改札口もいい味が出ています^^
雪景色の中に佇む2匹のネコ。
旅で見つけたねこ達と仲良くなるってなかなか難しいですね^^;
やっぱ餌で釣るしかないのかな~(笑)
2匹のネコちゃんに癒されました^^
ぽち!

by sakura | 01 19, 2010 - URLedit ]

私も猫好きですが、恥ずかしながら旅先で手を噛まれえらいことになった経験が。
医師の話では犬、猫は雑菌が多いので侮れないそうです。

by サットン | 01 20, 2010 - URLedit ]

猫に反応してしまったw
2枚とも猫の性格が写真から伝わります^^

やっぱり旅先で猫に出会うと特に感動しますよね。
自分だけかな^^;

このレンズの組合わせは猫撮りには理想的な組合わせだと思いますよ。
2マウント体勢だとよりシャッターチャンスにも強くなるけど、
旅には重たいですよね。。
自分は重いの我慢して持ち歩いていますが^^;

by ディタ | 01 20, 2010 - URLedit ]

お返事が遅くなってすいませんでした

●sakuraさん
駅舎自体は特筆すべき点はあまりないんですけど
駅全体の雰囲気がすごくイイです美濃市駅。

長年、ワンコと暮らしてきたので犬とは相性いいんですが
ネコはまだまだ修行が必要なようです(苦笑)。

●サットンさん
あれれ、それは災難でしたね(苦笑)。
僕の場合、噛まれる間合いすら近寄らせてもらえませんでしたが…。

●ディタさん
旅先でなかなかネコに出会えなかったので
写真に残せただけでも感動ですよ僕(笑)。

機材の重さはガマンできるとしましても、
やっぱりデジイチ&デカいレンズは大げさというか
ネコには脅威、っていう部分もなきにしもあらず。
理想はコンパクトな単焦点で接近して撮れるようになりたいです(笑)。

by Kyo-to | 01 21, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。