RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄リベンジ #1  竹鼻線  〔岐阜県〕

04 01, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

4 Comments
100220-1
2年前の乗り残しをクリアして名鉄全路線をコンプリートすることを
本人は「リベンジ」と意気込んでいるワケですが、ともあれ第1回目は
名鉄岐阜駅から名古屋本線を南下して笠松(かさまつ)駅から分岐する竹鼻(たけはな)線。
写真は笠松駅の1番のりば、これから乗り込むデンシャです。

100220-2
単線の竹鼻線。リベンジとかコンプリートとかいうのは口実みたいなもので、
線路が続いてるならその先の風景を見てみたいっていう方がホントは大きいんです。

100220-3
竹鼻駅で途中下車。路線の名称になってますが終点ではありません。
1921(大正10)年に竹鼻鉄道の駅として開業、後に名鉄と合併したんだそうです。

100220-4
僕の好きな感じの駅前の町並み。

100220-5
再び先へ進むためのデンシャに乗ります。
(つづく)



撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (5枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 名鉄リベンジ #2  羽島線  〔岐阜県〕 名鉄リベンジ #0 »

- Comments
4 Comments

こんばんは。

リベンジ?と思い、記事を読んで、なるほどと思いました。
そうでもない人から見ると「なんで?」と思うようなところに
固執してしまう気迫、わかります。
コンプリートできないで置くのは、いかにも気持ち悪い。

それにしても、日本には何と路線の多いことか。
名鉄で本線のほかに私が知っていたのは、三河と豊田だけでした。
名鉄コンプリート、奥深いですね~。

by pltr0 | 04 04, 2010 - URLedit ]

あぁ何と素晴らしい、pltr0さんのような
ご理解のある方に恵まれて僕は幸せなブロガーです。

廃線だ何だといっても興味を持って眺めてみると
日本にはまだまだホントにたくさんの鉄路が縦横に伸びています。
乗り尽くす達成感もさることながら、やっぱり線路が続く限りは
その先の光景を目にしてみたいんですよね。

by Kyo-to | 04 05, 2010 - URLedit ]

うーん、いきなり渋い路線ですね(笑)
地理にはそこそこ自信ありですが、名鉄の駅名には歯が立ちません。前途多難です。
名鉄も銀箱電車が幅を利かせてるようですね。

by サットン | 04 07, 2010 - URLedit ]

確かにおっしゃる通り、難読であることに加えて
具体的なイメージが困難な聞き慣れない駅名の
オンパレードで、多少の土地勘や地理的知識が
まったく用をなさない手強い鉄道ですよね名鉄って。
まぁそれだけ地域に根差した鉄道でもあるということでしょうか。

by Kyo-to | 04 09, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。