RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄リベンジ #2  羽島線  〔岐阜県〕

04 02, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

4 Comments
100220-6
2年ぶりの再訪で乗り残し路線をクリアしていく名鉄リベンジの旅、
第2回目は羽島(はしま)線。
とは言っても、竹鼻線の江吉良(えぎら)駅から先にたった1.3km、
新羽島駅まで伸びているだけの、竹鼻線と分けて記事にする必要もないほどの短い路線です。

100220-7
終点の新羽島駅。高架駅で、向かいにはJR東海道新幹線の岐阜羽島駅ホーム。
新幹線の車窓から見えてたのはここやったんや!と、この時はじめて腑に落ちました。

100220-8
「のぞみ」は停車しない岐阜羽島駅なので、ほとんどの新幹線が猛スピードで通過していくのを
名鉄の駅から眺めることができるという、不思議な空間でもありました。

100220-9
岐阜羽島駅前から見た名鉄新羽島駅。双方アクセスは抜群ですが、
名古屋駅の方が利便性が高いからか乗り換える人は見受けられませんでした…。

100220-10
行き止まりの盲腸線なので、再び折り返して竹鼻線を経由して笠松駅へ戻ります。
(つづく)



残る路線はあと9つ。
・名古屋本線(笠松~名鉄名古屋間) ・常滑(とこなめ)線
・空港線 ・河和(こうわ)線 ・知多(ちた)新線
・築港(ちっこう)線 ・瀬戸線
・津島(つしま)線 ・尾西(びさい)線


撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (1枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 桜(も写ってる写真)  〔京都府〕 名鉄リベンジ #1  竹鼻線  〔岐阜県〕 »

- Comments
4 Comments

こんばんは。
岐阜羽島で新幹線から名鉄へ
乗り換えた事があります。
その時は結構乗換時間が無く、
ゆっくり撮影出来なかったです。
名鉄の塗色も赤でないものも
あるのですね。

by りえてつ | 04 02, 2010 - URLedit ]

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

名鉄の新羽島駅、単純に新幹線からの乗り換えは
一番便利な駅ですよねホント。
名鉄の車両の色、やっぱり僕らみたいな
よそ者からするとスカーレットじゃないと!
って気がしますね(笑)。

by Kyo-to | 04 05, 2010 - URLedit ]

この駅、新幹線で通過するたびに気になっていました。
高架とはいえ人影のないホームにちょこんと停まる2両の電車。ローカルだなーって。
それだけに興味をそそられます!

by サットン | 04 07, 2010 - URLedit ]

新幹線から見る新羽島駅、サットンさんも同様に感じておられたんですね(笑)。
そこに自分が立っている、っていうのはちょっと楽しい経験でした。

by Kyo-to | 04 09, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。