RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:


-- --, -- | スポンサー広告


あおなみ線   〔愛知県〕

04 17, 2010 | あおなみ線

6 Comments
aonami1
名鉄リベンジの旅、番外編。
須ヶ口から名鉄名古屋駅へ、そこから名鉄とはまったく関係ない
名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線というのに乗ってみることにしました。
旅で名古屋を通るたびにどんな鉄道だろう、
どこへ繋がってるんだろうと気になってました。

aonami2

aonami3

aonami4

aonami5

aonami6

元はJR東海道本線の貨物支線だった路線を転用して
名古屋~金城ふ頭(きんじょうふとう)を結ぶ15.2kmの
2004年に全線開通したベイエリアを走る新しくキレイな鉄道でした。
ただ、夕方の名古屋方面行きはそこそこでしたが
お客さんが少なそうで大丈夫かな?

2枚目=あおなみ線の名古屋駅で。安全のための可動柵があります。
5枚目=海上斜張橋「名港トリトン」の中央大橋。
6枚目=終点、金城ふ頭駅。


撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (4枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« あおなみ線  藤前干潟   〔愛知県〕 名鉄リベンジ #7  津島線  〔愛知県〕 »

- Comments
6 Comments

あおなみ線ですね。
> お客さんが少なそうで大丈夫かな?
とありますけど、大丈夫ではありません。

想定乗客数を大きく下回って、債務超過になりかけているとか、
名古屋市一般会計からの繰り入れがなされるとか、そんな報道がありました。

終点、金城ふ頭駅近くには、JR東海の鉄道博物館が出来るので、
それが完成すれば、多少は状況の底上げが期待されると思います。

荒子川公園駅が途中にあり、6月半ばにはその公園でラベンダーが咲きまして、
年一回は私あおなみ線に乗って花を見に行っています。

by kisomitake | 04 18, 2010 - URLedit ]

愛知県の鉄道の旅ですか~うらやましいです。
4か月ほど前に名鉄で常滑、吉良吉田、蒲郡、岡崎、新安城、豊橋、豊川へ行きました。でも名古屋より北はまだ乗ったことがありません。愛知、岐阜の名鉄、私も時間があったら行ってみたいですね♪

by 京都ふらり | 04 18, 2010 - URLedit ]

こんにちは。

仰る通り、新しくてとても清潔そうな路線、駅ですね。
ただっ広い場所に似つかない駅舎がドーンと建っているという光景は
私の実家の風景に重なるので、何となく親しみを感じます。

どの写真もとても素敵だけれど、5枚目の写真は車窓越しでも
橋と自動車の組み合わせがイイ感じ。
できればガラスを取っ払って撮りたいぐらいですが
高い場所を走るデンシャの中からしか撮れない風景でもありますよね。

by pltr0 | 04 18, 2010 - URLedit ]

あおなみ線、いかにも現代っ子風のシンプルな電車ですね。
名古屋駅から出る3セク鉄道というのも興味をそそられます。

by サットン | 04 19, 2010 - URLedit ]

おはようございま~す
あおなみ線、このままだとやばいですよね・・・。
↓の記事の路線と違ってなんとも都会的な気がします^^;
車両や車窓から見る光景は現代的な感じがしますが自分はやっぱり↓の記事の様な光景が広がってる街の光景の方が好きですね^^;

by sakura | 04 20, 2010 - URLedit ]

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした

● kisomitakeさん
JR東海の鉄道博物館の話は耳にしてたんですが金城ふ頭に作られるんですか!
それを聞いてあおなみ線の未来にちょっとだけ光を感じられた気もしますが(苦笑)、
やはり乗ってみた印象以上に厳しいんですね…。

この時は野跡駅で降りて藤前干潟を見に行ったんですが
ご紹介いただいた荒子川公園も良さそうですね。

● 京都ふらりさん
この旅に出る前、京都ふらりさんのブログの
常滑の記事など参考にさせていただきましたよ(笑)。
僕の好みの場所へ行かれているのですごく参考になります。

● pltr0さん
5枚目の写真は確かに仰る通りで
写りこみなど目障りではあるんですが(苦笑)
実際このデンシャからでないと拝めない光景でもあり、
遮光対策や後処理をキッチリ施した写真に仕上げるより
デンシャからの臨場感があった方がいいかな
…なんていうのは後で感じたことで、この時はただ「わー!」って
喜んで何も考えずに撮ってました(汗)

● サットンさん
仰る通りシンプルなデンシャでしたが
臨海工業地帯の港の風景には合ってる気がしました。
名古屋駅を通る度に「あおなみ」ってどんな線!?って気になってました(笑)。

● sakuraさん
僕も同じヤバいならじっくり煮込んだ味のある
古いローカル線やその沿線風景の方が好きなんですが(笑)、
色々乗って比べてみるのもまたデンシャ旅の楽しみのひとつだと思います。

by Kyo-to | 04 21, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

