FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

GW四国完全巡拝 #5  阿佐海岸鉄道  〔徳島県~高知県〕

05 15, 2010 | 阿佐海岸鉄道

4 Comments
100429-33
GW四国一周デンシャ旅・第5回。
牟岐(むぎ)線を終点の海部(かいふ)駅まで乗り通しましたが、
線路はまだ先へ続いています。
第3セクター、阿佐(あさ)海岸鉄道の阿佐東(あさとう)線です。
(写真は甲浦駅で)

100429-34
ところが海部からたった2駅、時間にして10分も走ると甲浦(かんのうら)で、
線路はここで途切れて行き止まりの終点になっています。

100429-35
終点・甲浦駅の駅舎。
ひとつ手前の宍喰(ししくい)駅までは徳島県ですが、この駅だけ高知県。

100429-36
駅舎の裏手へ周ると、高架の線路が途切れている様子がよく分かります。
(右に伸びているのは駅舎へ続く通路)

実はかつて「阿佐線」として、海沿いに室戸岬を経由して高知へ至る計画があり、
徳島・高知の双方から工事が進められていたのですが国鉄再建法により中断され、
完成していた一部はこうして第3セクターとして開業しているものの
結局当初の計画は夢に終わり、分断されたまま現在に至っているんだそうです。

なので、僕がいつも掲載している手作りの拙いマップをご覧いただいてもお分かりのように、
四国の海沿いを鉄道だけで「一周」するのは厳密には不可能なのでした。

100429-37
一応、その未成に終わった区間はバスが繋いでいるそうですが、
「バースデイきっぷ」もあることだし何より宿を徳島市内にとってしまってるので
再び折り返すことにします。短い路線ですが阿佐海岸鉄道から見える海もキレイ。

100429-38
海部駅へ戻ってきました。
JR四国のデンシャと駅構内で横並びになって乗り継ぐ形になっています。
15:44、では牟岐線を徳島へ向けて折り返します。

★阿佐海岸鉄道は「バースデイきっぷ」適用外の鉄道です。
 (海部~甲浦 片道270円)

s-map5

撮影日:2010年4月29日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
 (4枚目のみレンズ:Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« GW四国完全巡拝 #6  牟岐線の旅の終わり  〔徳島県〕 GW四国完全巡拝 #4  牟岐線 終点海部へ  〔徳島県〕 »

4 Comments

こんにちは2。

拙いどころか、鉄道路線に疎い素人なので、いつもKyo-toさんの地図頼りに
位置関係を把握しながら記事を読んでおります。
とても分かりやすくて親切!

35F2Dだと周辺減光が目立つように思いますが、減光好きなので
牧歌的な四国の景色も不思議と芸術的な香りがします。
もしフルサイズ機を買うとしたら、最初に買う一本と決めています。

by pltr0 | 05 15, 2010 - URLedit ]

2(笑)。お茶目なpltr0さん。
自家製マップへの温かいお言葉、感涙モノです。
ありがとうございます。

35mmF2Dに限らず、フルサイズ機では
レンズの周辺減光が目立つ傾向があるように感じますが
僕も減光は好きなので補正せずにそのままです。

35mmF2Dはナノクリでも円形絞りでもありませんが
安くて軽くてよく写るし、僕自身は一番使いやすい画角で
お気に入りの1本です。

by Kyo-to | 05 16, 2010 - URLedit ]

阿佐海岸鉄道、なにも一番利用が落ち込む県境区間だけ
開通させることもないと思うんですが。実際経営は火の車
みたいだし・・・。全通させるつもりならともかくまず無理
でしょうね。
列車もJRとの直通がもっと多くても良さそうなものですが、
JRが意地悪してるんでしょうか。
甲浦には大阪・神戸からのフェリーも就航していましたが。
・・・明るい話題が見つかりません(苦笑)

by サットン | 05 17, 2010 - URLedit ]

まったくおっしゃる通りで、さすがは
「ホテル&トラベルジャーナル」のサットンさんらしい
ジャーナリスティックな見解ですね!

「バースデイきっぷ」などJR四国のフリーきっぷのほとんども
土佐くろしお鉄道は全線オッケーなのに、
ここだけはNGという扱いで、ホントに浮かばれません(泣)。

by Kyo-to | 05 18, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)