FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

開業100周年イヤーの嵐電 ~5月~  〔京都府〕

05 18, 2010 | 京福電鉄(嵐電)

4 Comments
r34
開業100周年を迎えた、京都を走るデンシャ嵐電(らんでん)。
葵祭(あおいまつり)の5月がやってきました。

r35
まぁ葵祭は下鴨/上賀茂神社の例祭なので
西の嵐山付近を走る嵐電とは関係ないんですけど(汗)、
京都三大祭の一つだし、せっかく行って来たので載せてしまいました。

r36
さて本題の嵐電ですが、北野線の4月の桜のトンネル
すっかり青々とした若葉に。

r37
嵐山本線・有栖川(ありすがわ)駅のそばの小さな弁天さんの祠がある
ちょっとした森も新緑の季節を迎えています。

r38
同じく嵐山本線・車折(くるまざき)神社駅。
撮影日(15日)の翌日はこの車折神社の例祭・三船(みふね)祭だったので
本来ならこちらを取り上げるべきだったんですが、残念ながら行けませんでした…。

r39
帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で。
これから先、京都は蒸し暑い梅雨と夏を迎えますが
何はともあれ、今日も多くの人を乗せて嵐電は元気に走ってます。


撮影日:2010年5月15日
カメラ:Nikon D700
+ TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09NII)
 (3枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« GW四国完全巡拝 #8 徳島線で阿波池田へ 〔徳島県〕 GW四国完全巡拝 #7  鳴門線  〔徳島県〕 »

4 Comments

京福の嵐山線は、今年開業100周年なのですね。
このブログでの記述を読んで、ウチにある資料を引っ張り出しました。
阪急と同い年だったですね。

賀茂の祭り、源氏物語の世界。
私は能楽から賀茂の祭りを知りました。

紫色一色の嵐電車両、言うほど悪くはないですね。
いや私はこのような色調は好みです。

by kisomitake | 05 19, 2010 - URLedit ]

kisomitakeさん、お久しぶりです。
多くの補足コメントいただいてた名鉄の旅記事、
途中で休止してしまってて申し訳ありません。

関西の私鉄は今年、阪急・京阪、それに近鉄も
開業や創業100周年を相次いで迎えてます。
僕自身は京都だけを走る嵐電にスポットを当ててますが、
いずれにせよ京都の歴史・千年というスパンから見れば
どれもまだ始まったばかり、といった感じでしょうか(笑)。

京紫の新カラー車両、僕も目が慣れてきたのか
最近は似合ってると思えてきました(笑)。

by Kyo-to | 05 20, 2010 - URLedit ]

葵祭。今年はお出かけになれたのですね。
昨年同じような景色から見物しました。

三船祭もつい保津川のほうばかり気を取られてしまいますが
車折神社のお祭りこちらでの神事もあるんでしょうね。
次は祇園さん。京都はいろいろ忙しいですね。

四国巡拝も楽しく読ませていただいてます。
一緒に旅気分、感謝です(^_^)v

by yumi♪ | 05 21, 2010 - URL [ edit ]

葵祭、今年は開催日が土曜だったので見に行けました!
天気もよくて、何年ぶりかで堪能できました。

三船祭も行きたかったんですが…。
やっぱり嵐電の記録なので、沿線のお祭りを
織り込みたかったです(泣)。
四国旅も楽しんでいただけたら幸いです。

by Kyo-to | 05 22, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)