FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

GW四国完全巡拝#END さよなら、ありがとう四国 〔香川県〕

08 02, 2010 | デンシャ旅 -四国(JR)

13 Comments
100504-52.jpg
3ヶ月間も長々と続けてきたGW四国一周デンシャ旅記事も、とうとう最終回。
池谷から高徳線特急「うずしお」18号で高松へ。
そして高松から16:10発の快速マリンライナーで、6日間過ごした四国とお別れです。

100504-53.jpg
コンコースにはGW観光客向けに土産品の特設ブースも。

100504-54.jpg
駅2Fコミュニケーションラウンジから見た高松駅ホーム。

100504-55.jpg
16:10発の瀬戸大橋線快速マリンライナー46号。こんな時間に四国を発つのは
6日間散財してしまったので京都まで在来線オンリーで帰るため(苦笑)。

100504-56.jpg
瀬戸大橋を通るのも僕のデンシャ旅史上8度目ですが、
こんなに名残惜しいのは初めてかも。
四国の鉄道全線を完乗した達成感ももちろんあるけど、
1週間近くお世話になって改めて大好きになりました四国。
さよなら、そしてホントにありがとう。


6日間のデンシャでの総移動距離: 1729.3km
(初日の高松駅~6日目に高松駅を去るまで。土佐電・伊予鉄なども含む)
(ちなみにJR四国9路線・第一種鉄道事業の総営業距離は855.2kmだそうです)

6日間の正規運賃総額: 59,760円
(特急料金等含む。6日目の高松~児島間、土佐電・伊予鉄の私鉄料金除く)

今回利用のJR四国おトクなきっぷとの差額: 34,060円
「バースデイきっぷ」10,000円+「四国フリーきっぷ」15,700円との差額)

6日間の全訪問駅数: 68
(重複・乗り換えなどを除き、改札を出た駅の数。土佐電・伊予鉄の電停なども含む)



JR四国のおトクなきっぷ、ホントにめっちゃお得です。今回非常にお世話になりました。
高速道路料金の優遇政策などでJR四国の経営状況は厳しいと聞いてますんで、
お得に乗り倒しておいて何ですが、みなさんにも是非どんどん
JR四国を利用してもらいたいな、とか思います。

最後になりましたが、3ヶ月間・全58回も延々と続けてしまった今回の旅の記事を
まさか全てご覧になった方はおられないとは思いますが(汗)、
一部分でも何か役に立てたり楽しんでいただけてたら幸いです。

〔GW四国完全巡拝・完〕


撮影日:2010年5月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« めっちゃ休んでしまいました GW四国完全巡拝#57 高徳/鳴門線 池谷駅 〔徳島県〕 »

13 Comments

>まさか全てご覧になった方は

見てましたよ!見てましたとも!(笑)
長い長い旅行記、お疲れ様でした!

僕的に印象に残っているのは
南国・高知で地元のオジさんに
自転車を貸していただいたっていうお話です。

旅に出るとなぜか人間のやさしさがわかるというか・・・
皆さんホント親切にしてくれるんですよね!
すごくいい旅なさってるなぁとホント思ってました。

四国の魅力いっぱいのたくさんの写真と文章、
どうもごちそうさまでした!
余裕ができたらでいいので・・・
次の旅行記も期待してますよ(笑)

by pepe | 08 02, 2010 - URLedit ]

早速のコメントありがとうございますpepeさん。
っていうか、全部ご覧になってたなんて
お世辞抜きで何て素晴らしい方でしょう!(感涙)
何か贈呈したいぐらいですホント。

高知・和食(わじき)でのあのひと時は
僕もすごく印象に残ってます。
ホントにおっしゃる通りで、旅先では人の情けが身に染みるっていうか
親切な方ばっかりで、世の中捨てたモンじゃないなぁって
真剣に思いますよね。
と同時に、僕も誰かに同じようにできてるかな、とも。

GWの6日間の旅を3ヶ月も引っぱったりしてるぐらいなので、
記事にできてない旅ネタは山ほどあるんですよ(泣)。
今度からはもうちょっと考えて、できるだけ多く発表できるようにしたいです。

by Kyo-to | 08 02, 2010 - URLedit ]

こんばんわッ!
四国完全制覇、おめでとうございますッ!
  d{^盃^}b ~ ☆★☆

それにしても6日間で68駅もご突撃されたとは、
もうホンマにオドロキでありますッ!!
  ヽ{◎д◎;}ノ

おそらく関西の都市部よりも運行数が
少ないでしょ~し、日程や計画の組み立ても
大変やったのでは…!?!?
  /{^察^;}

私が印象深かったのは、やっぱし道後温泉ですねぇ~!
もし私が四国へ突撃する機会があったら
ぜひとも入りてぇ限りでありますッ!!
  /{^浴^} ~ ♪

あと屏風ヶ浦で炸裂した
Kyo-toさんお得意の 「金曜ド~デショ~SHOT」 や
(↑…もはや原型ナッシング???)
伊予鉄のダイヤモンドクロスのお写真は
絶品でございましたよォ~ッ!!!
  o{^美^}o ~ ♪♪♪

こうして、最終回の記事を書き終えられて
達成感もひとしおなのではないでしょ~かぁ~??
  v{^遂^}v ~ ★

私のブログの企画も、Kyo-toさんのよ~に
劇的なフィナ~レが迎えられたら
言うことナシなんですが、先はまだまだ。。。
  /{^遥^;}

四国での壮大なミッション
おつかれさまでしたッ!
また新たな 「Kyo-to伝説」 を
楽しみにお待ちしておりますよォ~ッ!!!
  {^望^}/ ~ ☆★☆

by 風来坊 | 08 02, 2010 - URLedit ]

駅訪問68とはすごいですね!
1日平均で11ですか・・・私には無理ですw

by どんぶり | 08 02, 2010 - URLedit ]

初コメントです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
もちろん全編読破してますよ!
長かった分、終わってしまうのが寂しい気がしますが、
kyotoさんもいつまでも四国で旅を続ける訳にもいきませんもんね。

これからも乗車記に訪問記、楽しみにしています!

by ねじまきてつや | 08 02, 2010 - URL [ edit ]

ゴッゴッゴッ、ゴールッ
ゴールゴールゴーーーーーーーーーーーール!

んな感じでサッカー中継風に祝福を。


自分も、これくらいガッツリと撮影旅行がしたいもんですな。
まぁ、四国は堪能したから行かなくても良いかも(笑)

by まさとん | 08 03, 2010 - URLedit ]

無事ゴールおめでとうございます!
当方体調を崩しご無沙汰しておりましたが謹慎中は細々と携帯からお邪魔しておりましたよ。
そんなこんなで6月に予定していたバースデーきっぷの旅も来年に延期です。その時にはもう一度読み直して参考にさせていただきます!

by サットン | 08 06, 2010 - URLedit ]

え?
いや、普通に読みましたが(笑)

こんなにたっぷりゆっくりじっくり
旅できたらなあと思いつつ

私も、期間を空けながらですが
京都をかなり散策しました
またこの夏休み、11~13日でそちらへ行きます

方向音痴の素人が
だいぶ、地下鉄やJR乗りこなせるようになりました(笑)
同じ所へ何度も行くことによる発見も多々ありました

やはり旅は楽しいですね

by 向日葵 | 08 06, 2010 - URL [ edit ]

めざせ! かごじま~  (以下略...

by kiha58_1523 | 08 07, 2010 - URLedit ]

ただただ、お疲れさまです。
写真整理やアップ、記事作りも一苦労だったと思います。
そのぶん、たっぷり楽しませていただきました。
龍馬伝の年に四国っていうのが憎い!秋は鳥取・境港?(期待)

by pltr0 | 08 08, 2010 - URLedit ]

こんにちは。
全部見ていましたよ~。
四国完全制覇、お疲れ様でした!

by りえてつ | 08 10, 2010 - URLedit ]

みなさん、ありがとうございます。
勝手に夏休みでブログ放置してて申し訳ありません!
お返事はお盆休み明けに必ず。

by Kyo-to | 08 12, 2010 - URLedit ]

お盆休み明けに、とか言ってたのも果たせず
結局1ヶ月以上も放置しちゃってみなさんホントにすいませんでした。
もう完全にタイミングを逸してしまった感があり、
非常に心苦しいのですが個別のお返事は断念させていただこうと思います…。
長々と綴った拙い記事にも関わらず気にかけていただいた上に
コメントまでいただいたというのに本当に申し訳ありません。
でもありがたいコメントの一字一句、胸に刻んでおきます。
風来坊さん、どんぶりさん、ねじまきてつやさん、まさとんさん、
サットンさん、向日葵さん、kiha58_1523さん、pltr0さん、りえてつさん、
本当にありがとうございました。

by Kyo-to | 09 08, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)