RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆旅2010 #9 富山地鉄環状線 セントラム 〔富山県〕

09 25, 2010 | 富山地方鉄道

3 Comments
100813-53.jpg
2010年8月13日、お盆の青春18きっぷ旅の一日目は富山で終了。
一泊して翌早朝には富山を発つんですが、2年前に初めてここを訪問した時にはなかった
昨年(09年)12月開業の環状線だけは乗っておきたい、と心に決めていたのでした。

その「環状線」というのは、富山地方鉄道・富山市内軌道線(路面電車)の、
富山駅前から二手に分かれていた形の既存路線の都心部を結んで環状化した、
正確には「富山都心線」という新設の運転系統のことで、
そこを走る車両の愛称が「セントラム(CENTRAM)」です。

100813-54.jpg
明るくてキレイな車内。

100813-55.jpg
超低床車なので路面がすぐそこ。

100813-56.jpg
丸の内~諏訪川原(すわのかわら)間、以前は大学前方面へのただの曲がり角でしたが
ここから分岐して荒町(あらまち)方面、そしてまた富山駅前へとホントに環状線化してて
何かエラく感動してしまいました。

100813-57.jpg
惜しむらくは、雨が降ってきちゃったのと暗くなったのとでロクな写真が撮れないまま、
たった一周(200円)しただけでセントラムとお別れしてしまったこと。
路線の廃止や縮小が当たり前のご時世に、ましてやクルマの敵・路面電車の活用に
力を注いでくれる富山は大好きな街なので、また今度ゆっくり訪問したいです。


100813-58.jpg
ついでに、と言っちゃ何ですが、富山地鉄の電鉄富山駅も2年ぶりに覗いてみたら、
馴染みの元京阪デンシャが元西武レッドアローと並んで元気そうで
あぁやっぱり富山は、チテツはエエなぁ、としみじみ思ったのでした。

※2年前の訪問記は左欄カテゴリーの「富山地方鉄道」からご覧いただけます。
(つづく)

撮影日:2010年8月13日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« たまには京都 盆旅2010 #8  高山本線の終点、富山へ  〔富山県〕 »

- Comments
3 Comments

おおおー
黒いお顔がまたカッコ良いですねー!

前の記事の富山駅工事に関連してですが、
高架化完了後はライトレールと地鉄軌道線との直通運転の計画があるとか・・・

イチ地方都市なのにここまでやっちゃう富山市って
もう、なんというか素敵ですね(笑)

by pepe | 09 25, 2010 - URLedit ]

カッコいいでしょコレ。
環状線専用っぽいんですけど、富山ライトレールも
これと一緒の車両っぽかったので、直通化も視野に入ってる?

全然ヤル気ないのに、バスを使って形だけ実証実験をやって
「土台やっぱり無理です」と路面電車復活計画をあっさり葬り去ったわが町
京都とはエラい違いですよホント富山市は!(号泣)

by Kyo-to | 09 27, 2010 - URLedit ]

私の住まうところから少し北に岐阜市があります。
あそうそう、高山本線の起点の市でもありますね。

岐阜市には5年前まで路面電車が走っていたのですが、
残念なことにすべて廃止されてしまいました。
岐阜市は、ここで書くのも失礼ですけど交通政策に一貫性がなく、
路面電車の冷遇ぶりは日本一でありました。
逆に言えば、よく5年前まで電車があったことの方が驚きです。

最後の画像で、京阪特急車と西武特急車が顔を合わせるのも、
ミスマッチというか富山らしいですね。
この両車、普通列車にも使われるそうですね。

富山での京阪3000系の色、何度見てもどこかの軽便鉄道で見た塗装に良く似ています。

by kisomitake | 09 28, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。