FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

京阪ミュージアムトレイン@中書島  〔京都府〕

09 29, 2010 | 京都

5 Comments
kmt1.jpg
京阪電車開業100周年記念「京阪ミュージアムトレイン」が
9月25・26日に中書島(ちゅうしょじま)駅に来てたので、
初日の朝に覗きに行ってきました。

デンシャ旅とか言い出す以前、普段いちばん身近な存在の鉄道だったので
僕のフェイバリット・デンシャはやっぱり「京阪」なのかもしれません。

kmt2.jpg
京都市伏見区にある、京阪本線・中書島駅。
ちなみに昭和45(1970)年まで京都市電の伏見線がこの駅前を発着していました。

kmt3.jpg
京阪電車の車内が、100年の歩みを振り返る展示品でいっぱいの
「移動ミュージアム」に。

kmt4.jpg
かつての名車が模型で展示されていたり。

kmt5.jpg
歴史を写真パネルで紹介していたり。ちなみにこの京津(けいしん)線
三条~御陵(みささぎ)間が路面を走っていたことはよく覚えています。

kmt6.jpg
山口智子さんが京阪の広告に出てたなんて知らなかった!(汗)

kmt7.jpg
僕自身が一番興味深かったのは「なつかしの駅風景」のコーナー。
四条駅(現・祇園四条駅)が鴨川沿いの地上にあった頃の写真とか、
タイムマシーンがあったら行きたい風景がいっぱい。

kmt8.jpg
これはさっきの写真よりもっと昔の四条駅前の風景。
これも失われた光景、四条通を走る京都市電と京阪電車との平面交差。
正面の、一番レトロに見える東華菜館だけがいまも現役っていうのが何とも皮肉です。

kmt9.jpg
LED表示なんかよりやっぱり手書きのヘッドマークがいいなぁ…。

kmt10.jpg
このミュージアムトレイン、7月スタートの期間限定イベント列車だったので
10月17日の寝屋川車庫での「ファミリーレールフェア 2010」で見納めです。
京阪電車にゆかりのある方もない方もぜひ。

撮影日:2010年9月25日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
       + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(3枚目のみ)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

☆申し訳ありません コメントのお返事は後日とさせて下さい

« 盆旅2010 #10  雨と涙の北陸本線 〔富山県~新潟県〕 たまには京都 »

5 Comments

緑色一色塗装の京阪電車もいいものですね。
これは個人の好みになりますけど、私はあの緑色基調の旧塗装の方がいいな。

今年は京阪電車開業100年ですね。
阪急も前身の箕面有馬電気軌道が開業して100年です。

前にもコメントさせてもらいましたけど、
私、京阪電車が鴨川べりを走っている頃を知っています。
鴨川の流れに沿って電車が走る、いい光景だったな。

当然、三条駅も知っておりまして。
流石に「びわこ号」が直通していた線路は分断された後ですけど、
京津線の一線と京阪線の一線が南改札口への通路を挟んで、
まるで向かい合わせのように線路が延びていました。
他に面白い仕組み(仕掛け?)もありましたよ。

その京津線も廃止というか地下に入ってもう13年なんですね。

山口智子さんの京阪電車ポスター、よーく知っております。
さらに以前は、事業仕分けで名を馳せた蓮舫さんも登場していました。

こうして画像を拝見しまして、懐かしい光景一杯です。

by kisomitake | 09 30, 2010 - URLedit ]

書き忘れです。

東華菜館にあるエレベータは、
我が国に現在存在するエレベータで、最古のエレベータです。
前は何度も通りますが、中へ入る機会は訪れそうに無いです。
一度、このエレベータを見たいと思っているのですが。

by kisomitake | 09 30, 2010 - URLedit ]

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
本当に色々よくご存知で感服してしまいます。

kisomitakeさんには他の記事にもたくさんコメントをいただいてて
すべてありがたく興味深く拝見いたしましたが、
現在とても全部にお返事を差し上げる余裕がなく、
大変失礼ですが一番新しいこちらのコメントで
お礼とお詫びを述べさせていただきました。

by Kyo-to | 10 02, 2010 - URLedit ]

ありゃー!ボーっとしているうちに展示期間終わってしまいました・・・・。いつものことですが。
寝屋川車庫で休んでる姿は何度か見かけたんですが。
レールフェア、なんとか出かけたいと思ってます!

by サットン | 10 03, 2010 - URLedit ]

そういえばご近所じゃないですか!(笑)
展示内容もさることながら、この車両自体も
廃車の憂き目とのうわさも耳にするので、17日はぜひ。

by Kyo-to | 10 04, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)