RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011初旅 #6  広島へ、芸備線走破  〔広島県〕

01 19, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

10 Comments
110103-33.jpg
2011年1月3日。
三次駅で芸備線2度目の乗り換え。
16:02発の広島行き快速「みよしライナー」で
最後のパートを駆け抜けます。

110103-34.jpg
三次~広島間は芸備線の中でも利用客の多い区間だそうで、
3両編成の車内も概ね席が埋まっていました。

110103-35.jpg
先頭車両の前面窓に、晴れてるんだけど雨滴が。

110103-36.jpg
志和口(しわぐち)駅で対向列車との行き違い。
この後も結構な頻度で行われ、この区間の列車本数の多さがうかがえます。

110103-37.jpg
虹!!
この辺りもまだ山間部ですが雪の気配はなく、代わりにさっきの雨がナイスな贈り物を。

110103-38.jpg
夕陽が沈もうとしています。ほとんど芸備線乗ってただけの(苦笑)冬の一日は短い…。

110103-39.jpg
ふたたび細かい雨。山沿いの天気は変わりやすいですね。

110103-40.jpg
平野部へ降りてきて街が広がってきました。もうすぐ広島。

110103-41.jpg
17:28、広島駅に到着。
岡山県・新見を定刻より10分ほど遅れて12:58頃スタートした芸備線の旅は
雪による混乱も杞憂に終わり、4時間半を経てこれにて無事完了。
かえって雪が印象を深くしてくれた楽しい旅でした。

110103-42.jpg
でもイマイチ歓迎してもらえてないのか、今晩の宿をとった広島は雨(泣)。
広島駅前にて。
(つづく)


撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2011初旅 #7  広島の夜  〔広島県〕 2011初旅 #5  芸備線、三次へ  〔広島県〕 »

- Comments
10 Comments

こんばんは。
最後に広島で宿ってことは続きがあるんですね(^^)
楽しみです。
ここまでの旅、雪深い所から広島まで楽しく読ませて頂きました。力尽きた小鳥にはちょっとウルってしました。
旅に出ると色々なヒトや出来事と出会いますね。

by b170 | 01 20, 2011 - URLedit ]

★b170さん

こんばんは。はいそうですよぉ、続きがあります。
一応、この旅記事の初回に「一泊二日」と書いたんですけど(笑)。

力尽きた小鳥、ホントに埋めてやりたかったんですが
線路を隔てた山の斜面ぐらいしか適当な場所がなくて…いまも後悔してます。
ホント、旅で出会った色んな瞬間をレンズ交換とかで逃したくなくて、
28-300が一番しっくり来ます。あとはD3sでさらなる確実性が加われば!(クドい)

by Kyo-to | 01 21, 2011 - URLedit ]

三次ー広島間って乗ったかなぁ?思い出せません!多分地味な車窓が展開するんでしょうね。
車内は賑わっていたようですね。なんだかホッとします。

by サットン | 01 21, 2011 - URLedit ]

志和口も広島市内というのが信じられないですね…。
昔広島の自宅から自転車で志和口を目指したのですが、
一つ手前の上三田でギブしてしまった事があります。広島広すぎです。

芸備線沿線は広島付近ではローカル線の雰囲気が楽しめる唯一の路線。
久々に写真で見られて懐かしい気持ちになりました。

by ねじまきてつや | 01 21, 2011 - URL [ edit ]

★サットンさん

芸備線は全線に渡って絶景ポイントなどとは無縁の路線ですもんね(苦笑)。
っていうか中国地方内陸部のほとんどに言えることですけども。

夕方の広島行きの快速列車ということもあるんでしょうけど、
交換待ちで見た対向列車も同様に賑わっていたので、
やっぱりこの区間はそれなりの需要があるみたいですね。

by Kyo-to | 01 22, 2011 - URLedit ]

ホントですね、志和口、今調べてみたら広島市安佐北区の駅なんですね。
まぁ京都だって、最近右京区に編入されたかつての京北町あたりの山間部を
金閣寺や清水寺があるのと同じ京都市だと信じられる人は少ないです(笑)。

広島付近のローカル線といえば、可部線もそうだと一瞬思ったんですが、
可部~三段峡が廃止されてしまった今はやはり違いますよね…。
この「かつての」可部線、乗られたことあります?
僕は廃止後の姿しか知らないんです(号泣)。

by Kyo-to | 01 22, 2011 - URLedit ]

2度ほど可部線で三段峡に行ったことがありますよ。
可部から先は見事なローカル線でした!
廃止になるのも頷けます…。
元々延伸して浜田あたりまで繋ぐ計画だったというのが信じられませんね。

by ねじまきてつや | 01 23, 2011 - URL [ edit ]

ご回答、ありがとうございます!
やっぱりというか、もちろん乗られてたんですね「完全版」可部線。
僕も実はあんまり悔しいので『可部線 最後の秋を走る』(ビコム)っていう
前面展望DVDを購入して見たんですけど、僕の大好きな、
ホント見事に絵に書いたようなローカル線でしたね…。
そして僕はどう転んでも乗れないという事実に再び打ちひしがれたのでした(号泣)。

by Kyo-to | 01 24, 2011 - URLedit ]

三段峡~浜田間は実際に着工されていました。
今でもあちこちに痕跡が残っていますよ。
「今福線」でググって頂くと色々出て来ると思います。
旧三段峡駅近くに残っているトンネル横坑は広島の酒造メーカーの貯蔵庫として使われていて、トンネル熟成をウリにしていたりします。

by 牡丹鍋 | 02 03, 2011 - URLedit ]

★牡丹鍋さん

はじめまして。
これはどうも、トリビア的なネタまで織り込まれた有用な情報、ありがとうございます!

「今福線」で検索して2、3見てみましたがホントですね、
結構な数の遺構が残ってるんですね現在でも。
島根側は世界遺産・石見銀山の近くも通ってましたし、
全通していればあるいは違う未来もあったのかもしれませんね…。

by Kyo-to | 02 04, 2011 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。