FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

房総デンシャ旅 #2 東京駅の失敗 〔東京都〕

02 02, 2011 | デンシャ旅 -関東(JR)

8 Comments
110108-7.jpg
2011年1月8日。
房総半島めざしてまずは中央線で東京駅へ。
新宿からJRで千葉方面なら御茶ノ水で総武本線なんでしょうけど、
復元改築中の東京駅の駅舎がどうなってるかな、ってちょっと寄ってみたかったんです。

110108-8.jpg
7:13、東京着。

110108-9.jpg
09年の東北旅の時はまだ半分ぐらい元の駅舎が見えてましたがご覧の通り。
予定では2010年度末完成…なんですけど間に合うの?? でも楽しみです。

110108-10.jpg
現場の扉がガラーっと開いたので思わずカメラを向けたら、右のオジさんが
「どうぞどうぞ」ってしばらく開けたまま中を撮らせて下さいました(感涙)。

110108-11.jpg
それにしても朝からめっちゃエエ天気!嬉しいなぁ。

110108-12.jpg
7:30、じゃあそろそろホームに戻って本題の房総の旅へいざ。
2番のりばから32分発のデンシャ、2番のりばから32分…って、え?アレ?

中央線ホームやん、ココ!(ガボーン)

もちろん京葉線(けいようせん)に乗るつもりだったんですが、
メモってた「京葉線快速 2番(のりば)7:32(発)」ってのと
改札電光掲示板でチラと見た「7:32 快速 武蔵小金井」をまったく別の列車と感じず、
夢遊病者のように中央線ホームへまた上がって来てしまってたのでした。
前夜、深夜バスに乗る数時間前まで仕事してたしバスでもあんまり眠れなかったし
ホント言うと全然旅モードになってなくてアタマが回ってませんでした。

で、一気に目が醒めたんですけど、乗ったことないから知らないぞ、
京葉線2番ホームってどこだ!?間に合うのか!?(間に合うワケない)
…と、いきなり計画が狂ってしまった東京駅での一幕でした。
(つづく)

撮影日:2011年1月8日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
   (1枚目のみ:Nikon COOLPIX P7000)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 房総デンシャ旅 #3 JR京葉線 〔東京都~千葉県〕 房総デンシャ旅 #1 今年2度目の旅のはじまり 〔東京都〕 »

8 Comments

房総デンシャ旅!待ってました!
どこもここもよく見ている光景なんで
ニヤニヤしちゃいますよ(笑)

京葉線ホームは「ホントに同じ駅なの?」ってくらい
はずれにありますよね。
僕にとって新宿駅と東京駅はいつ行っても迷宮です(笑)

by pepe | 02 02, 2011 - URLedit ]

こんばんは~
いよいよ始まりましたね。暴走房総の旅が!

序盤戦からkyo-toさんワールドに引きずり込まれています。
京葉線って確か凄く深いトコにありますよね。
時刻表の駅案内を見ると、新幹線からの乗り換えに20分かかると・・・
でも旅ってこう言うトラブルも良い思いでになる・・・場合もありますよね(^^)

ドンマイです!

by b170 | 02 02, 2011 - URLedit ]

学生時代の6年間、地下5階の総武線ホームから地上3階の中央線ホームまで毎日乗り換えていましたので、東京駅マスターだと思っていたのですが、最近行くと駅ナカ開発で当時とガラリと変わってしまっていて、焦ることがあります。
先月行ったときも、よく行っていたラーメン屋がなくなっていて、寂しい思いをしました。

東京駅の中で「千葉方面・千葉方面」って思いながら「千葉」っていう案内表示を追いかけると、もれなく総武地下ホームに誘導されるからか、総武ホームにつながる通路の柱には「京葉線は、戻って600m」って貼り紙されています。(今でもあるか分かりませんが・・)
特急とかでも、乗り遅れる人多いんだろうな・・

by mcd | 02 02, 2011 - URLedit ]

★pepeさん

ありがとうございます。
僕もpepeさんのブログなどで行ったトコや知ってる光景を目にすると
嬉しくなっちゃいますので気持ちは分かりますが、ご期待に沿えるかどうか(苦笑)。

ホント、京葉線ホームにはヤラレました(泣)。
新宿駅も昨年11月に深夜バスで初めて駅の外から入った時は
JRの改札がどこかもまったく分かりませんでした(笑)。

by Kyo-to | 02 03, 2011 - URLedit ]

★b170さん

暴走(笑)列車の旅、はじめましたよ。
もういきなり当人のアタマが暴走っていうか
エアポケットに入って勝手に自らをピンチに追い込んでしまいました…。

b170さんも京葉線のりばの位置、ご存知なんですね。
ホントに、どこまで降りるんすか!ってぐらい地下でした(泣)。
確かにいまでは苦笑まじりのイイ思い出なんですけど、
この時は旅のしょっパナだったので結構ヘコミました。

by Kyo-to | 02 03, 2011 - URLedit ]

★mcdさん

再度コメントありがとうございます。
そうですか、東京駅を常に利用されてたなんて関西人の僕なんかからすると
カッコイイなぁ、とか単純に思っちゃうんですが(笑)、
そんな僕も4年ほど前から鉄道の旅にハマって東京駅にも度々訪れるようになったので
結構知ってるつもりでいたんですが、ヒジョーに甘かったです(泣)。

京葉線はホントに乗り換えに時間がかかる場所にありますね。
今回ものすごく勉強になりましたし、東京駅の新しい一面を見たような気にもなれました。

by Kyo-to | 02 03, 2011 - URLedit ]

中央線とか総武線とかの乗り換えは
ほんとわかんないんですよね

京葉線は地下3階?ぐらいにありますよね
ディズニーランドに行くときぐらいしか乗りませんねえ(笑)
横浜からだと房総へはフェリーだったりするので

by 向日葵 | 02 03, 2011 - URL [ edit ]

★向日葵さん

東京駅はデンシャ旅を始めてから結構訪れるようになって、
ホームの数は多いけど路線別に色分けされてたり分かりやすい駅だと
いっぱしのトラベラーになったつもりでナメてたのがいけなかったです(猛省)。

ところで、へ~っ!横浜から房総行きフェリーなんてあるんですね。
デンシャばっかり注目してると面白そうなモノ見落とす可能性ありますね。

by Kyo-to | 02 04, 2011 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)