RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一畑電車 スイッチバックの駅、一畑口  〔島根県〕

06 19, 2008 | 一畑電車

4 Comments
ichibata21

一畑電車の旅、第6回。
スイッチバックにこだわった旅ではなかったつもりですが、前日の木次線に続き、
この一畑電車・一畑口(いちばたぐち)駅でもスイッチバックを体験できました。

ichibata22


ichibata23


ichibata24


ichibata25


JR木次線のスイッチバックは急勾配に弱い鉄道の弱点を補うための方策でしたが、
この一畑口駅のものは、かつてこの先に伸びていた路線との分岐点の名残で、
失くした方がスムーズに運行できそうなものですが、線路の付け替えや駅移転のコストを考えると
現状維持が妥当なのかもしれません。が、一畑電車に乗る楽しみの一つでもあるし、
僕個人はこのままずっとスイッチバックのある駅であってほしいと思います。

1枚目=北を望む踏切から撮影。左手ホームが下り(松江方面)、右手が上り(出雲方面)ホーム。例えば前者なら一番左の線路から一旦ホームに進入し、進行方向を変えて右下の方向の線路へと去っていきます。
2枚目=下りのホームに元・南海の3000系がやってきました。
3枚目=3.3km先の一畑駅へと路線が続いていたのが、昭和35年に廃止になってしまったそうです。
4枚目=一畑口駅駅舎。
5枚目=上り線のホーム。レトロな雰囲気のホームでちょっと嬉しくなってしまいました。

撮影日:6月1日
■Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ← 2位/282サイト中(18日現在)
ついに首位陥落 今見たら6位ぐらいまで落ちてました(苦笑) 今までありがとうございました

« 一畑電車 "BATADEN"  〔島根県〕 一畑電車 伊野灘駅で  〔島根県〕 »

- Comments
4 Comments

五枚目の写真がいいですね。
「明治キャラメル」
キャラメルがご馳走だった時代なんでしょうねぇ。
こういうベンチ、幼い頃の写真で見たことあります。

電車の姿、やっぱりかわいいなぁ。。ってよく考えたら、「桃割れ」みたいだからかもしれません。

by yume | 06 19, 2008 - URLedit ]

「キャラメル」ベンチは待合室の中にも、
「チョコレート」バージョンと一緒にありましたよ。
僕が子どもの頃にも、確か京都市動物園で
見たような記憶があります(笑)。

この3000系、元南海ということで
関西人には余計可愛く見えるのかもしれませんよ(笑)。

by Kyo-to | 06 20, 2008 - URLedit ]

最後の写真いいですね。
私の田舎の2つ隣の駅に似ています。

by フォトグラフィア | 06 22, 2008 - URLedit ]

コメントありがとうございます。

その駅というのは、もしや!
…と指摘できるほどまだ鉄道に精通してないので
まったく見当がつかないのですが(笑)、
そうですか、フォトグラフィアさんの郷里に
こんな感じの駅があるんですね。
だとしたら僕の好みの駅に違いないので
ぜひ訪れてみたいです。

by Kyo-to | 06 23, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。