RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

房総デンシャ旅 #20  いすみ鉄道  〔千葉県〕

02 27, 2011 | いすみ鉄道

0 Comments
110109-62.jpg
2011年1月9日。
14:00、上総中野駅からはいすみ鉄道へ。
上総中野は小湊鐵道との共同使用駅で、駅舎から遠い方にいすみ鉄道のホームがあります。

isumi.jpg
いすみ鉄道は、かつて国鉄/JR木原線(きはらせん)だった路線を引き継いだ
第3セクター鉄道。大原を起点に上総中野までの26.8kmを結んでいます。
久留里線と繋がって内房の木更津へ至る計画だった木原線、
外房の安房小湊への延伸を目指していた小湊鐵道が上総中野で手を結んで
半島横断路線の夢を成就させた形ですが、実際その需要は少ないようで
いすみ/小湊の相互乗り入れなどもありません。
(地図は「白地図MapMap」に手を加えて作成 クリックで拡大)

110109-63.jpg
国鉄時代からあるんじゃないか、って感じの古レール使用のホーム上屋(うわや)。

110109-64.jpg
経営が厳しいと聞いてましたが、2両編成でお客さんも結構乗るので意外な感じ。

110109-65.jpg
一日乗車券(1,000円)を車内で買って、いすみ鉄道の旅がスタート。
車窓風景は小湊と、っていうか房総半島内陸部はどこも大体こんな感じみたいですね(笑)。

110109-66.jpg
単線をトコトコ20分ほど、いすみ鉄道の中心駅・大多喜(おおたき)が近付いて来ました。

110109-67.jpg
車庫もある大きな駅で…って、あれ!この車両はもしや!?
いや、まだ(この1/9の時点では)走ってないハズなのに??

110109-68.jpg
大多喜駅到着。もともと途中下車予定の駅ではあったんですが、
さっきの車両を早く確かめにいかねば!
うぅ、構内踏切を渡りたいのに列車交換がもどかしい(泣)。
(つづく)

撮影日:2011年1月9日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 房総デンシャ旅 #21 いすみ鉄道 大多喜駅のキハ52 〔千葉県〕 房総デンシャ旅 #19 上総中野駅 グッバイ小湊鐵道 〔千葉県〕 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。