FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

出雲大社と松江城  〔島根県〕

06 23, 2008 | デンシャ旅 -中国(私鉄・三セク)

3 Comments
izumo1

一畑電車の旅、番外編。
BATADEN沿線の観光地の中から、出雲大社と松江城の写真です。

izumo2


izumo3


matsue1


matsue2


僕のデンシャ旅は、その名の通りデンシャとその沿線の日常を感じることを目的にしているので
観光地へは積極的には足を向けないのですが、もちろん興味がないワケではないので
今回は出雲大社と松江城だけは行ってみました。
が、結局はデンシャと観光と気持ちがどっちつかずになってそれほど楽しめず、それならやっぱり
ひとつでも多くの駅に降りて駅前でも歩いていた方がよかったと後悔したりもするのでした。
写真もあまり魂が入ってないと思います(苦笑)。 ←じゃあ公開するなよ

1枚目=たまたま写ってませんが、ものすごくたくさんの観光客であふれてました。
2枚目=本殿は屋根しか見えないのでとらえどころがなく、写真にするのは難しいと僕は感じました。
3枚目=大社の門前町にある老舗旅館。歌手の竹内まりやさんのご実家なのだそうです。
4枚目=松江城。城は大好きなのですが、時間がなくて天守閣には登れず…。
5枚目=城の石垣。松江城は山陰では唯一天守閣の残る城なんだそうです。

撮影日:6月1日
■Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ← 3位(20日)、4位(21日)、4位/286サイト中(22日現在)
すいません サボってたのにありがとうございます

« 特急「やくも」で家路へ  〔島根~鳥取県〕 一畑電車 "BATADEN"  〔島根県〕 »

3 Comments

島根、松江、宍道湖、出雲大社。
惹かれる言葉です。

駅にも降りたい、町並も見たい、おいしいものも食べたい、どうしましょ。
それよりも たった一つの駅にずっと佇んでいるのもいいなぁって思うのですけど、欲が深いので、私もいつも どっちつかずになってしまいます。

by yume | 06 23, 2008 - URLedit ]

出雲大社の神様、大国主命は「西向き」に祀られているそうで。。
日本の神話も波瀾万丈で面白いですよ。

松江温泉で泊まった旅館、名前も場所も思い出せませんが、料理が豪華だったことは覚えています。
予約を取った友人が「こんな料理が出てくるプランでは無かったハズなんだが」と言っていました。
あれは旅館のサービスだったのかどうか・・・。
今も謎のままです。

by 二枚橋 | 06 24, 2008 - URLedit ]

>yumeさん
限られた時間に色々詰め込みすぎると
結局はパック旅行みたいなスケジュールになるので(笑)、
どこかで割り切るしかないんでしょうね。

>二枚橋さん
神話も面白そうなんですが、どうもブツ(仏像)がない場所は
もうひとつ気合が入らないんですよね(苦笑)。

後者の話題、それはもう絶対、旅館の方の粋なサービスだったんだと思いますよ。
僕が会った限りの島根の人の印象ですけど、すっごい親切で
訊いてないことまで教えてくださるぐらいだから(笑)、
このお話をうかがって さもありなん、という気がしました。

by Kyo-to | 06 24, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)