RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW2011-九州 #1  (博多~)新八代~宇土  〔熊本県〕

05 28, 2011 | デンシャ旅 -九州(JR)

6 Comments
110502-6.jpg
2011年5月2日、GWの旅の初日。
いよいよ九州上陸。小倉を経て9:47、「さくら」は山陽新幹線の終点・博多へ。
近郊型の列車でもカラフルに彩られた車体を目にすると、九州に来たなぁって実感します。
さぁ、ここから先は九州新幹線、この3月に新規開業した区間へと突入です。

110502-7.jpg
10:40、熊本県の新八代(しんやつしろ)駅で下車、「さくら」を見送ります。
えーっと、新規開業区間の車窓ですが…ハッキリ言って「これぞ!」ってのは
見受けられませんでした(汗)。黄砂もヒドかったし。

110502-8.jpg
新八代(新幹線)駅外観。
この先、鹿児島中央駅までは既開業区間で、博多とを結ぶ在来線特急「リレーつばめ」と
新幹線との乗換駅として賑わっていましたが、このたび単に新幹線駅のひとつとなり、
何だかひどく寂しい雰囲気が漂ってるような気がしてしまいました。

九州新幹線マップ
さて、新八代で降りたのは、ここから鹿児島中央までは
2年前(09年)に既に乗っているのと、この先の旅の行程の都合でもありました。
ひとまず九州新幹線の乗りつぶしは達成。
というワケで、ここ新八代を周遊きっぷ九州ゾーンの入り口駅とし、
5日間有効の「ゾーン券」で自由に乗り降りを繰り返します(自由席なら特急もOK)。

110502-9.jpg
新八代から鹿児島本線の普通列車で少し北上。
ホントは新幹線を熊本で降りた方が早かったんですが、
新幹線の新規開業区間を一駅ぶん乗り残すことになるのでやむを得ず。

110502-10.jpg
11:37、宇土(うと)駅到着。
本日2本目の乗りつぶし対象路線がここから分岐してるんです。
(つづく)

撮影日:2011年5月2日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
イラストマップ:Painter9.5 + Wacom intuos2で作成

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます


★旅メモ(つぶやき程度の備忘録)

k006.jpg
間もなく小倉到着、九州上陸 黄砂が酷い!
進行方向右手車窓、関門海峡対岸の本州がまったく見えない

岡山から席が隣になったナイスガイのお兄さんと熊本でお別れ 名残惜しい
他の乗客も熊本でほとんど降りた

新規開業区間は何か景色があまり見えない フェンスが高い?
黄砂がしかし酷い 新玉名あたり海らしいものも見えるが水平線が霞んでる

k007.jpg
10:40、新八代で下車
2年前は鹿児島中央からここでリレーつばめに乗り換えた
たくさんの乗客が慌しく移動する光景は過去のものに
いまはとても寂しい駅に見える

k008.jpg
鹿児島本線へ繋がっていた線路 もうリレーつばめが来ることはない
今回の九州旅で最初に降りた駅ですごく寂しい気持ちに

k009.jpg
11:17発の鹿児島本線・普通列車熊本行きに乗る
新八代の新幹線駅と在来線駅は離れているワケじゃないけど別れている
在来線駅前はチャリンコだらけで生活感がある

k010.jpg
写真は新八代在来線駅(橋上駅)の改札あたりから南を
八代駅あたりの工場群が見える

新幹線を降りたら「九州版小型時刻表」を買う、と決めていたのに
ホームに降りてから思い出す 在来線駅に売店なし
フリーきっぷなのでよかったが出場してわざわざまた新幹線駅売店まで走る
時刻表500円 せっかく九州版なのに呉の大和ミュージアムが表紙写真でコケる

k011.jpg
肥薩線から来た熊本行き「くまがわ2号」が11:10入線
自由席なら乗れるが熊本までノンストップなので泣く泣く諦める
宇土で降りるんだ僕は

k012.jpg
11:37、宇土駅着
2冊ほど愛読している杉崎行恭(すぎざきゆきやす)さんの駅舎関係の著書には
名駅舎として紹介されていたがこれとは別モノ!
2009年に建て替えられてしまったらしい 大ショック…

« GW2011-九州 #2  JR三角線  〔熊本県〕 GW2011-九州 #0  "さくら"で九州へ  〔京都府~山口県〕 »

- Comments
6 Comments

「さくら」に乗って九州入りとはまた贅沢ですね(笑)

駅員さんの制服だとか色とりどりの列車たちだとか
やっぱり九州の鉄道は魅力的に感じちゃいます。

新企画?の旅メモ、いいですね!

by pepe | 05 28, 2011 - URLedit ]

こんばんは。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

九州へようこそ!
九州へ来られるなら連絡してくださったなら、「歓迎Kyo-to様」の横断幕くらい用意したものを・・・(笑)。
もっとも、私のGWは、前半は寝込んでいて、後半は四国行きだったんですがね(苦笑)。

九州は、GWは黄砂がひどかったみたいですからね。
四国では、ほとんど影響なしでしたが・・・。
せっかくの景色も台無しなのが残念です。
・・・というわけで、またぜひ九州へおいでください。
近くの木造駅舎くらいは案内しますよ!

by LM | 05 29, 2011 - URL [ edit ]

★pepeさん

やっぱり「いま」九州入りするなら九州直通新幹線だよなぁ
って早朝からガンバって「さくら」乗ってみました(笑)。
九州をN700が走ってるのがまだ違和感ありありなんですけど
それ以外はホントに九州の鉄道は魅力的ですよね。

旅メモ、備忘録がわりに些細なことも書けるし、
説明的な写真も全部こっちに持ってきて「本編」と差別化しようかな、
とか色々考えてみました。
本音?も書きやすいし(笑)、楽しんでもらえたら幸いです。

by Kyo-to | 05 29, 2011 - URLedit ]

★LMさん

お借りしてるテンプレートのデフォルトで
コメントのタイトルが非表示(直し方も分からない・汗)ですが
『歓迎Kyo-to様御一行』って記入して下さってるんですよね。
ありがとうございます(感涙)。

いやー、九州へお邪魔してきました。
今回は乗りつぶし主体の慌しい行程でしたので
ご足労願うのも申し訳ないな、と思ってこっそりお邪魔しましたが(笑)、
LMさんとはいつかゆっくりお会いしてみたいです。

今回の九州旅はホント、黄砂とイマイチな天候に悩まされました(泣)。
でも素晴らしさは相変わらずでしたし、周遊きっぷで楽しめました。
今回の旅で九州の未乗路線は松浦鉄道と西日本鉄道だけになりました!
なので確実にまたお邪魔いたしますよ(笑)。

by Kyo-to | 05 29, 2011 - URLedit ]

震災で放映されなかった九州新幹線のCM
3月12日に偶然みつけて、何度も何度も見ました。
自分の町にデンシャが通る
昔も今も、みんなテンション上がる出来事なんでしょうね。

鹿児島の指宿に友人がいますので
いつか「さくら」に乗って訪ねてみたいなあ。

あ、それと
先週の土日、京都にいました。
大雨でした(笑)

by 向日葵 | 06 01, 2011 - URL [ edit ]

★向日葵さん

九州新幹線全通CM。
震災で、というよりは九州でしか放映されない地域限定CMだったらしいですアレ。
それっておかしいですよね(笑)九州の外にこそアピールすべきじゃ。
「感動した」って随分話題になったみたいですけど、
僕は…何かあんまりピンと来なかったんです(汗)
もちろん映ってる人たちの気持ちにウソはないと思いますけど…何か。

指宿は今回の旅で訪問しました!後日登場するハズなのでお楽しみに。

っていうか、先週の土日に京都に!?
どこにも出かける気にならないほどの土砂降りでしたよホント(笑)

by Kyo-to | 06 01, 2011 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。