RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW2011-九州 #22  JR宮崎空港線  〔宮崎県〕

06 27, 2011 | デンシャ旅 -九州(JR)

2 Comments
110506_1.jpg
2011年5月6日。
GW九州旅も5日目、ついに最終日の朝を迎えました。
九州のJR路線で乗り残しているのは、あともう、たったの2つ。
そのうちの一方、JR宮崎空港線からスタート。
写真は南宮崎駅。延岡からの特急「ひゅうが」1号に乗車します。

110506_2.jpg
日南線の田吉(たよし)駅から分岐してわずか 1.4kmの超ミニ路線。
車内から空港が見えてあっという間に終点、宮崎空港駅に到着。

110506_3.jpg
空港へ向かう乗客がたくさん降りて行かれます。

110506_4.jpg
宮崎空港駅外観。
手前に隣接して空港ターミナルビルがあります。

110506_5.jpg
駅ホームから目の前に飛行機が見えます。遠景は宮崎市街地。
余談ですが、僕は別に怖い目に遭ったワケでもないのに飛行機は超ニガテ。
乗らずに済むならどんな苦労も厭わず他の手段を選びたい、恐怖の乗り物です(苦笑)。

宮崎空港線マップ
JR宮崎空港線は日南線の田吉駅を起点に、宮崎空港駅との1.4kmを結ぶ路線。
2011年現在、JRで最も営業キロが短い路線だそうです。
(つづく)

撮影日:2011年5月6日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
イラストマップ:Painter9.5 + Wacom intuos2で作成

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます



★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

5月6日(金)、旅の最終日

記事本編では宮崎空港線で幕を開けた形をとっているけれど、
 実際は日豊本線・田野~宮崎間の乗り直しから始めている
 4日夕、鹿児島から途中で日が暮れて車窓を見損ねた区間 我ながら粘着質

k194.jpg
宮崎始発、5:26の日豊本線下り6751Dに乗車 キハ47の2両編成
 向かいのホームに日南線1923D 前日乗った日南線下り始発列車
 昨日の僕があの中に居たと思うとナゼか可笑しくなってくる

k195.jpg
南宮崎の手前で大淀川を渡る
前回の青島騒動(?)で少し触れた、当時の僕が歩いて渡った(であろう)橋を望む

k196.jpg
5:56、30分ほどで田野(たの)駅に到着
 この駅舎が見たかった、っていうのも乗り直した動機のひとつ
 和菓子屋さんが同居する味のある木造駅舎 やっぱ来てよかった
 冷静に考えると早朝6時に駅舎を撮って喜んでる人間は怪しいにも程があるが

6:03、田野始発の上り6752Dに乗車 キハ40の2両編成
 土休日運休の列車で、この日はGWと言えど暦の上では平日ゆえに運転日
 この列車の存在が「早朝の寄り道」を実現に導いてくれた サンクス

k197.jpg
田野の次の駅、日向沓掛(ひゅうがくつかけ)で対向の6001M、
 特急「きりしま」1号との交換待ち ホームから青井岳方面を
 静寂に包まれてイイ雰囲気だけど、車内は満員の学生で賑やか

k198.jpg
6:26、宮崎空港線への乗り換えのため南宮崎で下車
 日南線の列車からもたくさんの学生
 僕自身はデンシャ通学も通勤も経験がないが、早朝から大変だなといつも思う

6:31、延岡発・宮崎空港行きの5071M、特急「ひゅうが」1号に乗車 783系
 空港線は普通乗車券で乗れるそうだが、周遊きっぷなのでどのみち関係ナシ

特急なので起点の田吉もすっ飛ばし、6:35、宮崎空港着 空港線完乗

k199.jpg
駅に隣接する空港ターミナル
 例の20数年前の家族旅行の際は、タクシーをここで降りて空路で大阪伊丹へ帰った
 多分、それが初の飛行機体験だったが最初はワクワク、降りる頃には半泣き
 
k200.jpg
空路からの連絡のタイミング次第で状況は変化するんだろうけど
 空港へ向かう乗客が去って閑散とする宮崎空港駅改札口
 無論、ここで折り返すような倒錯した乗客は僕ひとり

k201.jpg
画面に入りきらないが、滑走路を含め空港が見渡せるホーム
 飛行機という乗り物自体にも興味がないのでさしてテンションも上がらないが
 面白い光景ではあると思う

k202.jpg
ここへ来るのに乗ってきた列車が今度は6:46発の南宮崎行き8580M普通列車に、
 南宮崎からは6:54発5004M、特急「にちりん」4号として運用される
 このまま延岡方面へ向かうので好都合 ガラ空きで座席は選び放題

k203.jpg
南宮崎までは空港線普通列車なので往路はすっ飛ばした田吉駅にも停車
 空港線の起点駅と言っても形式上の分岐点に過ぎず、ホームだけの寂しい無人駅

6:51、南宮崎に入線するとホームにはビジネスマンらしき乗客の行列が
 ドアが開くと車内は一気に満員に
 早朝の空港線から日豊本線へ乗り入れるこの行程にしといて正解だった…

« GW2011-九州 #23  日豊本線 南宮崎~延岡  〔宮崎県〕 GW2011-九州 #21  日南線、青島  〔宮崎県〕 »

- Comments
2 Comments

こんばんは(^^)
>乗らずに済むならどんな苦労も厭わず他の手段を選びたい、恐怖の乗り物です(苦笑)。
自分もです~飛行機ムリです(汗)
なので北海道・九州行きの出張は色々理由を作って断っています。でも九州は新幹線通ったからOKかな・・

それにしても九州のデンシャってどれも素敵ですね。
田野駅は曇り空がまた良い雰囲気。
・・カメラマンのウデか?

by b170 | 06 28, 2011 - URLedit ]

★b170さん

>自分もです~飛行機ムリです

おお!心の友よ!(by ジャイアン)
てかb170さんもですか!釣りも鉄旅もお好きですし、僕ら気が合いますね(笑)
しかし出張まで断るなんてツワモノですなぁb170さん。

>・・カメラマンのウデか?

いや、その瞬間にそこにいること、
つまり、駅舎を見に行くためだけに始発列車に乗るという行為を
「あれ?ひょっとしてこれって変?」と省みたりせず実行できるかどうかが全てです(笑)

by Kyo-to | 06 29, 2011 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。