RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野電鉄再訪  〔長野県〕

10 06, 2011 | 長野電鉄

2 Comments
110814_1.jpg
2011年8月14日と15日の二日間、長野電鉄を満喫しました。
長電は3年ぶりの再訪です。
前日、青春18きっぷで長野入りしたのはこのためでした。

2008年11月に初めて訪問して気に入ったというのはもちろんですが、
来春、屋代線(やしろせん・屋代~須坂 24.4km)が廃止になってしまうと聞き、
もしホントなら、どうしてももう一度ゆっくり訪れなければ!と思ったワケです。

110814_2.jpg
長野線(本線)と屋代線が分岐する須坂駅。

110814_3.jpg
3年前には見なかった顔が。JR東日本253系「N'EX」を譲り受けた長電2100系。
今年2月デビュー。

110814_4.jpg
かわりに奥の2000系が定期運用から引退してしまいました…。

110814_5.jpg
朝日を浴びて輝く長野電鉄の社紋。
何はともあれ、まずは屋代線を存分に胸に刻む旅を始めます。
無論、屋代線全駅制覇は最低ノルマです!

…と気合を入れて分岐駅の須坂から記事を作り始めたんですけど、
改めて確認してみたら屋代線の起点は屋代駅だったんですね(汗)。
ありゃりゃ、どうしよっかな…。
(つづく)

撮影日:2011年8月14日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 東北へ行ってきました 《1》 石巻、震災から7ヶ月 2011-08-13 #4  JR長野駅  〔長野県〕 »

- Comments
2 Comments

成田エクスプレスが走る沿線にずっと住んでいた身からすると、3枚目の写真は違和感ありありですね。前面に「N'EX」と書かれているのかと思いきや長野電鉄で「NER」なのですね。
8年くらい前でしょうか、湯田中に向かうのに長野電鉄に乗車しました。特急料金を払ったのに、普通列車よりもシートがボロボロだったのが印象的でしたが、これが2000系だったんですね。

by mcd | 10 06, 2011 - URLedit ]

★mcdさん

お返事が強力に遅くなって申し訳ありませんでした。

僕も長野で関空特急「はるか」とか南海の「ラピート」に出会ったら
違和感が拭えないと思います(笑)。

2000系は確かにシートも含めてレトロですけど、
特急料金も100円増しで可愛げがありますし(笑)、
何より長野の風景にとても似合ってのでホントに残念です。

by Kyo-to | 10 12, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。