RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪堺電気軌道  恵比寿町~南霞町  〔大阪府〕

07 04, 2008 | 阪堺電気軌道

4 Comments
hankai26

今回の阪堺電車の旅は阪堺線の北の終点、恵比寿町(えびすちょう)まで行って
ひと駅戻った南霞町(みなみかすみちょう)でおしまいです。
改めて阪堺電車と大阪の良さを感じた小さな旅でした。

hankai27


hankai28


hankai29


hankai30


一日乗車券を購入した際にもらった『阪堺沿線ぶらりマップ』に、こう書かれています。

 恵比寿、天王寺から浜寺まで、わずか一時間の道のりに、
 忘れていた昔の大阪、懐かしい人の息吹が残っています。
 行き先は決めなくても、ふらりと乗るだけで、
 何か満ち足りた気分にさせてくれる小さな電車です。

正にその通りです。また今度、昨年は浜寺まで単に往復しただけの
堺市内のエリアをゆっくり巡ってみようと思いました。

1枚目=ご存知、通天閣。2枚目の位置から18-200mmのテレ端(35mm判換算で300mm)で。
2枚目=阪堺電車、恵比寿町駅から東へ横断歩道をひとつ渡ればこの通天閣本通りへ出ます。
3枚目=こちらは、電気店街として有名な日本橋(にっぽんばし)。恵比寿町駅から北へすぐです。
4枚目=阪堺電車、恵比寿町駅。周りが賑やかなだけに、ちょっと寂しい雰囲気。
5枚目=JR環状線で帰るので、南霞町で阪堺電車とはお別れです。半日、どうもありがとう。

撮影日:6月14日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ← 7位/293サイト中(3日現在) ありがとうございます

« JR大阪駅で  〔大阪府〕 阪堺電気軌道  北天下茶屋駅で  〔大阪府〕 »

- Comments
4 Comments

…Kyo-toさんのおっしゃる通りで、
恵比須町駅は、ターミナル駅としては
チョット物足りない雰囲気ですよねぇ~。。。
  /{^盃^;}

せめて空き缶入れを設置して頂けたら
助かるんですが…。
  {゜困゜;}.....

私も今年、この区間を訪れたんですが、
やはり浪花のシンボル「通天閣」は
思わずカメラを向けたくなるくらい、
存在感がありましたねぇ~!
  {^美^}/

阪堺線の西側からなら、なんとかチン電とのコラボが
押さえられるんですが、
以前、南海電車と通天閣とのコラボ写真が撮れた
天下茶屋駅では、通天閣が見える方角に
マンションが建っちまって
今はもう「幻」となっちまったです。。。
  /{´悔`;}.....

http://furaibo-gekihima.seesaa.net/article/94914941.html

by 風来坊 | 07 04, 2008 - URLedit ]

レス遅くなってすいません。
通天閣って、パリのエッフェル塔を模して作られたそうですが、
僕には特殊な軍事施設か70年代ヒーローものの秘密基地にしか見えません(笑)。

風来坊さんの「モ351形 & 通天閣」写真、拝見しましたけど、イイですね!
僕もそろそろ、駅以外の場所での撮影も考えなくちゃいけませんね(苦笑)。

by Kyo-to | 07 06, 2008 - URLedit ]

阪堺電車。。残っていてくれて良かったなぁ。って しみじみ思います。

大阪市電は早くに消え、阪堺電車も存続の危機があったそうですが、残って良かった。
これからは、環境面、高齢化社会突入面から 路面電車は絶対不可欠だと思います。
その実証をしてくれるのが、大都市を走る こう言う、路面電車。 広島なんて本当に動く歩道みたいに電車が動いていて便利だなぁって思いましたものね。

 応援していきたいです。

by yume | 07 06, 2008 - URLedit ]

レス遅くなってすいません。
おっしゃるとおり、路面電車・阪堺電車バンザイですね。

ただ、広電が素晴らしいのは運転本数の多さだけでなく、
行政に働きかけて軌道内のクルマの進入を禁じた点だと思います。
そうでないと路面電車は結局「渋滞の原因」と
ヤリ玉にあげられて廃止の憂き目に遭うのがオチだからです。

by Kyo-to | 07 08, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。