RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:


-- --, -- | スポンサー広告


東北へ行ってきました 《2》 やっぱいいなぁ、東北の秋

10 15, 2011 | デンシャ旅 -東北(私鉄・三セク)

0 Comments
2011autumn_1.jpg
2011年10月連休の東北旅のメインはやっぱりデンシャの旅。
南は福島から北は秋田まで、秋の東北を満喫してきました。

2011autumn_2.jpg
福島と飯坂温泉を結ぶ福島交通飯坂線。

2011autumn_3.jpg
飯坂線で楽しみにしていたレトロな曽根田(そねだ)駅。期待通りのイイ駅舎でした。

2011autumn_4.jpg
福島と宮城県の槻木(つきのき)を結ぶ阿武隈(あぶくま)急行線。
震災の被害から5月に全線復旧を果たしました。車両基地のある梁川(やながわ)駅で。

2011autumn_5.jpg
鳥海山麓を走る秋田県の由利高原鉄道の車内。

2011autumn_6.jpg
秋田まで足を伸ばす予定はなかったんですが、由利高原鉄道最後の現存木造駅舎のある
子吉(こよし)駅がこの秋で建て替えられると知り、急遽駆けつけました。
もう工事は始まっていました。

2011autumn_7.jpg
映画「スウィングガールズ」で一躍名をはせた山形県・山形鉄道フラワー長井線の
西大塚駅も、いつまでも残って欲しい素晴らしい駅舎でした。

2011autumn_8.jpg

写真は私鉄路線ばかりですが、他にJRの陸羽東線&西線、米坂線、左沢線の全線、
東北本線や奥羽本線、羽越本線の一部区間も楽しみました。

旅に出る前は、震災の影響で重苦しい空気が流れてるんじゃないかと
少し懸念もあったんですが、車窓にはただただ美しい東北の秋が拡がっていて、
相変わらず食べ物は美味いものがいっぱいで、出会う人みんな優しい。
やっぱ東北はいいなぁ、って再認識しました。
震災後はダイヤなど不確定要素が多くてどうしても避けてしまってたけど
それも安定しつつあるし、もう再びすぐにでも出かけたくなってる自分がいます。


撮影日:2011年10月7~9日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 長野電鉄屋代線 #1  屋代駅  〔長野県〕 東北へ行ってきました 《1》 石巻、震災から7ヶ月 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

