FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

長野電鉄屋代線 #1  屋代駅  〔長野県〕

10 17, 2011 | 長野電鉄

0 Comments
110814_6.jpg
2011年8月14・15日の長野電鉄の旅に戻ります。
屋代線(やしろせん)の来年4月1日の廃止が濃厚ということで、
まだ"静か"なうちに惜別乗車を兼ねて全駅訪問を敢行。
まずは屋代線起点の屋代駅から。

110814_7.jpg
乗り場の案内板に、いまだに「木島方面」って書いてあるんですね。

110814_8.jpg
よく見ると落書きだらけなんですが、まぁそれも含めて味のある木造の待合室。

110814_9.jpg
跨線橋の階段。

110814_10.jpg
しなの鉄道屋代駅の一番端が長電屋代線ホーム。
では次の東屋代駅へ向かいましょうか。

…というような形をとっていますが、実際の駅の訪問日時はバラバラなのを
起点から順に記事を構成しようとしているため、次の駅ではいきなり夕暮れ、
なんてこともあるのでご容赦ください。
(つづく)

撮影日:2011年8月14日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます





★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

屋代駅
8/14訪問 下り409列車で8:39着、9:12発上り410列車まで33分間滞在

110814s_1.jpg
意図したものか朽ちたのか、珍しいシースルーなホーム上屋の駅名標

110814s_2.jpg
ベルの跡?

110814s_3.jpg
駅舎全景
といっても正確には3セクのしなの鉄道の屋代駅
長電は5番ホームに乗り入れる形

110814s_4.jpg
跨線橋を渡り、駅舎から一番遠い5番線が長電の乗り場
屋代線廃止後はここも塞がれてしまうんだろうか

110814s_5.jpg
古い跨線橋 どれだけの人が渡ったんだろう

110814s_6.jpg
手すりの棒は木製

110814s_7.jpg
屋代線の「終わり」の向こうにある長電テクニカルサービス屋代工場は
どうなるんだろう

110814s_8.jpg
しなの鉄道屋代駅には長電社員の配置はないそうなので、
結局長電屋代駅にはホームとこの木造の待合室しかない
フリーきっぷなども屋代駅では買えないのでご注意を

110814s_9.jpg
木の温もりのお陰か、どっちかというと狭いのに居心地のいい待合室

110814s_10.jpg
待合室、味のある告知の文字

« 長野電鉄屋代線 #2  東屋代駅  〔長野県〕 東北へ行ってきました 《2》 やっぱいいなぁ、東北の秋 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)