FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2011-08-16 #END  富山~京都  〔富山県~京都府〕

11 20, 2011 | デンシャ旅 -北陸(JR)

0 Comments
110816_26.jpg
2011年8月16日、お盆休みの長電&青春18きっぷ旅もようやく最終回。
富山からはどこにも寄り道せず、ひたすらデンシャを乗り継いで京都を目指します。
再びJR富山駅へ戻った僕を待ってくれていたのは
その昔、急行「立山」などで活躍したというレトロな475系。

110816_27.jpg
富山以西も北陸新幹線工事は着実に進んでるようです。
高架だけでなくトンネルまで目の当たりにすると、いよいよ現実味が迫ってきます。

110816_28.jpg
金沢駅の手前の留置線に、震災翌日ひっそり引退した特急雷鳥のボンネット車両が。
背後には北陸新幹線の高架。時代はこうして変わっていくんですね…。

110816_29.jpg
金沢駅で乗り換え、475系とお別れ。

110816_30.jpg
田園風景が延々と続く福井平野に夕暮れが訪れようとしています。
新幹線工事の光景ばかり見せ続けられると、この上なく穏やかな風景に思えてきます。

110816_31.jpg
敦賀(つるが)で最後の乗り換え。
行先表示が「京都」の湖西線の列車が、この旅の終止符です。

夏の思い出話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
(おわり)

撮影日:2011年8月16日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます




★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

110816s_59.jpg
再び富山からJR北陸本線、15:26の上り552Mに乗車 475系
右は特急「サンダーバード」

110816s_60.jpg
475系の車内
進行方向の席が空いていたクロスシートのオジさんに相席させてもらった
(真ん中左あたりの帽子の方)
スポーツ新聞を読みながら高校野球とプロ野球の話を振ってくるので、
サッカーしか興味がない僕は大いに困ったが、陽気な方で楽しかった
七尾線沿線にお住まいとのことで、津幡(つばた)でお別れした

110816s_61.jpg
特急退避で小杉(こすぎ)駅に数分停車
駅舎を見てみようと駆け出てきたが、とらえどころのなさに脱力

110816s_62.jpg
15:49、高岡(たかおか)
城端線(じょうはなせん)の車両などが多数留置されてるこの南側の風景は変わらないが、
この夏の終わりに橋上駅化された北側はちらっと見た限りでも雰囲気が変わってた

110816s_63.jpg
石動(いするぎ)~倶利伽羅(くりから)間
北陸新幹線の高架&トンネル工事中
看板に「新倶利伽羅トンネル(東)」とあり、倶利伽羅峠にもう一つのトンネルが

110816s_64.jpg
侘びた風情の倶利伽羅駅
この駅名をこよなく愛した宮脇俊三氏が存命だったら、
ここが「北陸本線」でなくなり新幹線がトンネルで駆け抜けることを、
どのように感じられただろうか

110816s_65.jpg
16:28、552Mの終点・金沢着
何度か訪れているが、この新幹線用の高架と思われる部分は随分前から目にしている

16:38発の敦賀行き356Mに乗り換え もうすっかり「関西」な気分にさせられる223系

110816s_66.jpg
美川(みかわ)駅で17:07の発車まで10分ほど特急退避の停車
北陸本線は全線複線で列車交換はないが特急の通過待ちを頻繁に強いられる
駅舎を見たり、富山以降機会のなかった喫煙のチャンスをもらえるのはありがたいが

110816s_67.jpg
小松空港の離着陸だろうか、美川駅上空を車輪の出た飛行機が飛び去る
鉄道好きは乗り物好きなのか航空機のファンも多いが僕はまったく興味がない
あまつさえ乗るのすらコワイので可能な限り関わりたくない

110816s_68.jpg
18:06、福井
10分停車後、敦賀へ向け再び西へ

110816s_69.jpg
19:07、356Mの終点・敦賀着
1時間早く着くし楽をして19:15の「サンダーバード」に乗ろうかとも思ったが、
大糸線の「あずさ」で贅沢もしたし混んでもいないので、
予定通り19:19発の湖西線京都行き1843Mに乗車 223系

真っ暗で琵琶湖の眺望は望むべくもないが釣りやドライブで何度も通った滋賀県、
街明かりの位置や道路の交差具合で駅名を見なくてもどの辺を走ってるか分かる

110816s_70.jpg
21:04、京都着
今回もまた旅が終わってしまった

« 2011年8月13~16日 長電再訪の旅 index 2011-08-16 #5   TramCity富山  〔富山県〕 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)