RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


Nikon D3s導入 約1周年

01 03, 2012 | その他

8 Comments
d3s

旅の相棒がNikon D3sになってから今月で1年になります。
1年間使ってみた感想は、まずとにかく重い
デンシャの旅だから関係なさそうですが、いつも座れるとは限りませんし、
駅から散策で結構歩いたりするので、疲れてくると足取りも重くなりがちです。
次に、とにかくデカイ
カメラ界もオシャレかつ小型高性能なミラーレス一眼が主流となりつつある現在、
こんなデカくて黒い「写真機」を首からブラ下げてウロウロしてると、どう見てもアホです。
あ、僕はカメラバッグなどに入れず常に首から下げてるので、僕がアホなんですが。
そして最後、意外につまらない
どういうことかと申しますと、何ていうかやっぱダテにフラッグシップじゃないっていうか、
如何に効率的に失敗のない写真を量産できるか、ってことに特化されたプロ機なワケで、
とにかく重さデカさを除けば快適すぎるっていうかカンペキなんですよね。
するとカメラ歴4年目の僕みたいなヤツでも(ヘボいレベルにおいて)随意に撮れちゃって、
フルアシストモードでレースゲームを勝ってるような手ごたえの無さ、とでもいいましょうか。
(本人は上手いこと言ったつもりで通じてない気配濃厚)
多分、究極の理想の異性とか現実にいたら、案外つまらないと思いますよ(笑)。
不満が多少あるぐらいの方が、そこを愛情や努力で乗り越える面白さがある気がします。

とか何とか色々書きましたが、旅の最中に出会う「おっ!」と感じたものは
いつでも何でも撮りたい僕にとっては、この上ない安心感を与えてくれる心強い相棒です。


ついでにレンズの話も。
今んトコ、そんな「いつでも何でも撮りたい」僕にとっては
Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRが最強ですねやっぱり。
何ていうか、人間の目ってめっちゃ都合イイでしょ?
近くでも遠くのものでも、自分の見たいものだけ広角から望遠まで
シームレスで切り取って脳にインプットしてしまうみたいな。
このレンズだとその感覚のまま写真が撮れるんですよね。
(本人は上手いこと言ったつもりで通じてない気配濃厚)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます



« 2012-01-02   初詣   〔京都府〕 デンシャ旅、6年目。 »

- Comments
8 Comments

自分のはオリンパスの軽量機(E-620)なんで軽いですが、
広角(9-18mm)・標準(14-42mm)・望遠(40-150mm)で別々のレンズしか持っておらず、
いつもレンズ付け替え作業に追われています(苦笑)
やっぱり旅には広範囲をカバーするレンズが良いですよね!

人間の眼最強説については、よく分かります。
目指すところは、眼で見た印象的な風景+脳内脚色を全て写真で表現することですね。
あんまりやりすぎると、嫁さんから「嘘っこ写真」(=実際と違う、綺麗すぎるetc.)
の烙印を押されてしまいますが…。

by ねじまきてつや | 01 03, 2012 - URLedit ]

★ねじまきてつやさん

おお!ねじまきさんのカメラの秘密がやっと分かってラッキー☆
フォーサーズ機だったんですか!
いつも素晴らしいブログ写真拝見してて唸らされてましたけど、
やっぱセンサーサイズとかレンズ性能とか
写真の良さとはほとんど関係ないですね。改めて実感。

いや、修正しまくりのとかアイ○ラこそは嘘っこ写真ですけど(笑)、
どう切り取るかとかは「表現」ですからね。
今年もねじまきさんの「目」で見た光景、楽しみにしてます。

by Kyo-to | 01 03, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは。

初コメです。一眼レフはコンデジやミラーレスと比べると
重たいですがその分いろいろなレンズが使えいろんな
環境で使えるので自由度の高いカメラだと思います。

僕も去年6月にSONYのα55を買いましてたくさん写真撮って
ます。今は持ってないですがかつて昔ミノルタのフィルムの
α70も使ってましてその続きの流れで購入したのです。

レンズは高いですが広角や色んなのを試したいと思ってます。



by burning s | 01 06, 2012 - URLedit ]

★burning sさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
旅に出ていて返信が遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよね、おっしゃる通り一眼レフは
状況変化に強い、自由度の高さが魅力的ですよね!
僕自身、この記事のように色々不満を述べたりもしてますが(苦笑)、
いまのところ軽量コンパクト機に買い換えるつもりはありません。
ただ、D3sの後継機、D4がついに出ちゃいました(泣)。

burning sのブログを拝見すると、ガンガン撮影されてるみたいで素晴らしいです。
僕がネットを通して知り合った「どんぶりさん」という方も、
burning sさん同様、かつてミノルタユーザーで現在α使いという猛者なので、
一度どんぶりさんのブログもご覧になってみてください。

どんぶりさんのブログ「どん・ぶろ」
http://donburi.cocolog-nifty.com/blog/

by Kyo-to | 01 11, 2012 - URL [ edit ]

おぉ、1周年でしたか~。
ですです、確かに重いしデカイし。(笑)
ですので、今回の訪米はのお供はD300です。
出国の数時間前(笑)までカメラバッグにとっかえひっかえ入れて迷いましたが...

で、D4が出ましたが、まあ、う~ん、そっか~といった微妙な感じです。(というか65万はそうそう買えません)
ですので、D3sはまだまだ健在ではと思っています。
それよりD300sの次(D400?)が気になっています。

by バナOKA | 01 13, 2012 - URLedit ]

★バナOKAさん

訪米記は最初の辺を拝見してましたが、D300でしたか!
バナOKAさん、いい意味でカメラやレンズで写真の質が左右されないので
exif残しといてもらわないと困るんですよね~(ナニ様だ・笑)

で、D4出ましたね!
何だかんだ言ってもバナOKAさん買いそうなんですけど(笑)、
僕も最初はD4をビミョーな目で見てたんですが、
f/8対応11点のフォーカスポイントが僕の28-300VRにピッタリですし、
何と言っても!「縦位置マルチセレクター」の追加が!
縦位置でフォーカスポイントなどをいじれるマルチセレクターが!
メインのマルチセレクターと比べるとチャチですけど立派なマルチセレクターが!(うるさいな)
これだけちょっとD3sに後付できないかしら。

by Kyo-to | 01 14, 2012 - URL [ edit ]

自分の写真っていわゆる記録写真にがっつり寄りなので見たまんまのツマラン写真なんですけどね、その変わりと言ってはなんですけど、(記憶の中の)見たまんまを残しているのでカメラがどれでも大して変化無いのかもしれませんというか光の都合とか色々で自分が記録したい見たままが撮れないない時は撮らないし、現像していて「う~ん」と思ったら捨てるのでwebにUPされないというか...
長々と書いている日記を併せて究極の自己満足ですね。(笑)
記憶力が弱いので(汗)脳の負担を減らすメモ的でもあります。(ダメダメですなぁ)



D3(s)ユーザー向けの縦位置マルチセレクターの追加改造ですが、受付がNikonサービスセンターで始まって...ませんよ。(逃)
欲しいですね、マルチセレクター。

by バナOKA | 01 19, 2012 - URLedit ]

★バナOKAさん

やぁ、やっぱバナOKAさんは僕の思ったとおりの素晴らしい方ですね!
「記録写真にがっつり寄り」「見たまんま」ってのが特に共感できるっていうか、
僕も写真は記録だと思って撮ってます(「写真」とは何ぞやがよく分かってないのは棚上げで)。

素晴らしい「作品」を撮られてるホンモノの方もいっぱいらっしゃいますけど、
大半は何かただカメラ好きなだけで、でも写真は「作品」じゃなきゃ的な強迫観念に囚われて、
「お上手ですけどそれホントに撮りたいものなんですか」ってのよりは、
見たまんまを一生懸命残そうとしてる方が僕ぁ潔いし好きです。

まぁそれもこれも、縦位置マルチセレクターあっての話なんですがね!(それは違う)

by Kyo-to | 01 20, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

