RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-11-04 #5 END  青い森鉄道で青森へ  〔青森県〕

03 03, 2012 | 青い森鉄道

4 Comments
111104_25.jpg
2011年11月4日、震災後2度目の東北旅一日目は今回でおしまい。
終点・青森へのラストスパートは、IGRいわて銀河鉄道と同じく、
東北新幹線の延伸によって3セク化された青い森鉄道で。
八戸(はちのへ)に着く頃には随分と陽も傾いてきました。

111104_26.jpg
八戸駅に到着。
2009年に初めて訪れた時は新幹線からJR特急への乗り換え客で賑わってたので、
それもなくなった今、かなり寂しくなってしまった印象は否めません。

111104_27.jpg
青森行きの列車へ、最後の乗り換え。
実を言うとここから先は2009年にJR特急「スーパー白鳥」で乗車済みなので、
「僕の中の東北本線」という名のパズルのピースはここで全部埋まりました。

111104_28.jpg
2010年12月に新青森まで延びた東北新幹線の向こうに夕陽が沈んで行きます。

111104_29.jpg
ついに青森駅に辿り着きました。
もう東北本線の終着駅じゃないのが少し寂しい気持ちもします。
(一日目・おわり)


撮影日:2011年11月4日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます




★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

15:27、目時(めとき)駅を発って青い森鉄道線に入る。

111104s_29.jpg
15:54、八戸着。(写真は八戸を発った際のもの)
2010年12月3日までは東北新幹線の終点であり、
在来線も青森までまだJR東北本線だった。

111104s_30.jpg
JR八戸線の気動車が出発を待っていた。
未乗の路線なので、フラッと乗車したい衝動に駆られる。
八戸線は震災で寸断され、この時は種市までの運行だった。

111104s_31.jpg
16:10発の青い森鉄道下り577Mに乗車。
席が埋まってたので車両最後部で立つことにした。

111104s_32.jpg
17:42、青森着。
…のハズが、一本前の便の車両の故障の影響とかで
浅虫温泉駅で待たされ、20分遅れの到着。
まだこれから弘前へ向かうので、乗り継ぎは間に合ったが
青い森鉄道の駅としてもリニューアルされた駅舎を見に
駅の外に出る計画はアウトに…。

111104s_33.jpg
ホームには上野行きの寝台特急「あけぼの」が停まってた。
メモ代わりにテキトーに撮ったのだけど、
「日本海」が消えるのを知った今となっては
もっとちゃんと撮っとけばよかったと後悔(泣)。

111104s_34.jpg
青森18:12発の奥羽本線上り676Mで弘前へ。18:53着。
サラリーマンと学生でいっぱいで、ずっと立ち通しだったが、
みんな青森の言葉で話してるのを耳にするのは楽しかった。

111104s_35.jpg
JR弘前駅。
今回の旅の本題は廃止が決まった十和田観光電鉄だが、
まずは弘南鉄道を先に訪問しようとこの日は弘前で一泊。



『IGRいわて銀河鉄道/青い森鉄道運転席展望』
盛岡~青森間の前面展望DVD

« 2011-11-05 #1  弘南鉄道 大鰐線-1  〔青森県〕 2011-11-04 #4  IGRいわて銀河鉄道  〔岩手県~青森県〕 »

- Comments
4 Comments

Kyo-toさん、こんにちは。
前回のIGRいわて銀河鉄道と今回の青い森鉄道、ともに未乗車であります。
青春きっぷ区間外ということで三セクは敬遠しがちですが、
良さそうな駅舎もあるようですし一度乗っておくべき路線のようですね。
八戸駅の凋落はとても寂しく思えます。。。

次回の、Kyo-toさんの撮る弘南鉄道、楽しみにしてます!

by ねじまき | 03 03, 2012 - URLedit ]

こんばんは。

青森県内もJRの在来線が無くなっててるのを
見て残念に思います。

実際乗ったことあるので青森駅、八戸駅も寂しさを
隠せません。

by burning s | 03 04, 2012 - URLedit ]

★ねじまきさん

いつもながらお返事が大変遅くなってホントすいません。

僕自身は幻の東北本線のつもりで乗ってたんですが(苦笑)、
否が応にも平行在来線の3セク化という現実を肌で感じました。

辛うじて18きっぷで青い森鉄道線の青森~八戸間は乗れるみたいですが、
大湊線への乗り換え以外の途中下車は不可なので、
スリーデーパスのようなタイプのフリー切符をオススメします。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1745

by Kyo-to | 03 06, 2012 - URL [ edit ]

★burning sさん

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

新幹線の華々しい開通・延伸に伴う平行在来線の諸問題が
ホントに悩ましいですね。

時間帯などにもよるのかもしれませんが、
青森・八戸の静かな変わりようはちょっと気持ちがブルーになりました僕も。

by Kyo-to | 03 06, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。