RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-04-29 #2 千歳線 ナゼか沼ノ端、そして札幌へ 〔北海道〕

05 19, 2012 | デンシャ旅 -北海道(JR)

6 Comments
120429_7.jpg
2012年4月29日、GW北海道の旅。
関空から無事、新千歳空港に到着。
本格的なデンシャ旅は翌日からを予定してますが、まずは札幌へ。
JR千歳線、新千歳空港駅から北海道イッパツ目のデンシャにRIDE ON。

120429_8.jpg
「快速エアポート」721系電車っていうんだそうですが、初めて見るので新鮮!
っていうか、たった一駅、南千歳駅で降りて見送っちゃってますが。

120429_9.jpg
乗り換えてちょっと南へ寄り道します。
お~、何かいきなり「北海道」な景色(あくまで僕のイメージの)!
ようやくじんわりと、北海道に来た、って実感が湧いてきました。

120429_10.jpg
着いた先は、沼ノ端(ぬまのはた)。千歳線と室蘭(むろらん)本線の分岐駅です。
ここで発表ですが、今回の旅の最大の目的は、JR北海道全路線制覇!
一週間も費やすのに、千歳線の南千歳~沼ノ端のごく短い区間を
ヘタすると乗り損ねかねないヘボい計画ゆえ、とりあえず最初に乗っとこう、と。
…にしても、はるばるやってきて最初に足跡を記すのが沼ノ端、なんてヒトいます!?(苦笑)

120429_11.jpg
沼ノ端から折り返し、今度こそ札幌へ向かいます。
まもなく札幌。すげぇ、大都会や…。

120429_12.jpg
札幌駅に到着。夜の写真ではなく、屋根に覆われた高架駅なのです。

120429_13.jpg
右手のJRタワーなど商業施設を含む札幌駅ほぼ全景。
(つづく)

撮影日:2012年4月29日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます



★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

120429s_13.jpg
JR新千歳空港駅は、空港到着ロビーから地下へ降りたところだった。
今回の北海道一週間の旅用のJRフリーパス使用開始日は翌日からなので、
とりあえずこの日は自腹(?)で切符を買って改札へ。

120429s_14.jpg
13:04発の3889M、快速エアポート131号に乗れるか心配だったが間に合った。
札幌方面行きなので混んでるんだろうなと思ったがその通りだった。

120429s_15.jpg
13:07、隣の南千歳駅で13:19の苫小牧行き2762Mに乗り換え。
さっきは時間がなかったので、ここで簡単な昼メシと「道内時刻表」(500円)を買う。
92年まではこの南千歳が「千歳空港駅」という名の空港連絡駅だったそう。

120429s_16.jpg
南千歳駅のホームから南を。
写真左手の黒い四角い部分が、地下にある新千歳空港駅へのトンネル。

120429s_17.jpg
2762Mの車内から。南千歳駅を出てすぐに新千歳空港が見渡せた。

120429s_18.jpg
13:34、沼ノ端に到着。
南千歳駅もそうだったが、さすが北海道、ホーム出入り口に防寒/防雪ドアが。

120429s_19.jpg
現在は橋上駅(のスタイル)の沼ノ端。脇に旧駅舎が残っていた。

120429s_20.jpg
沼ノ端で分岐する千歳線と室蘭本線の信号。
真ん中に宗谷本線のがあれば茶道裏千家家元「千宗室」の完成なのに(笑)。

120429s_21.jpg
沼ノ端から14:11の千歳線2779Mに乗車、札幌へ。
途中、千歳駅で14:41の3921Mエアポート145号に乗り換える。

120429s_22.jpg
エアポート145号は785系電車だった。もちろんいま調べて書いてます。
やっぱり混んでたけどこっちに乗り換えた方が札幌に早く着く。

120429s_23.jpg
新札幌駅付近。沼ノ端あたりと違って建物だらけ。

120429s_24.jpg
苗穂(なえぼ)運転所のある苗穂駅。

120429s_25.jpg
15:10、今回の旅でこの後何度も訪れることになる札幌駅に到着。
さすがにデカイ駅!

« 2012-04-29 #3  札幌市電  〔北海道〕 2012-04-29 #1    北へ    〔大阪府~北海道〕 »

- Comments
6 Comments

もしや・・・・と思っている事があるのですが、
旅中インタビューとかされませんでしたか?

NHKラジオの中で、この時期に北海道で京都から来た鉄道ファンがニュースに出ていました。
kyo-toさんだったりして!!

by b170 | 05 19, 2012 - URLedit ]

★b170さん

いやー、残念ながらそれは僕じゃないですね(笑)。
ニュースになるようなイベントにも出会ってませんし。

以前、くりはら田園鉄道の駅で、撮影されてるNHKスタッフの方に
「何の番組の撮影ですか?」って逆に聞いたことはあります(笑)。

by Kyo-to | 05 20, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは。

札幌駅の雰囲気が高架駅なのに
昼間でも暗く見えるのは北陸線の金沢と
被ってみえます。

快速エアポートが旭川直通の785系や789系が
来ると得した気分になりますが、札幌方面は混雑してる
なと思います。


by burning s | 05 21, 2012 - URLedit ]

★burning sさん

言われてみれば、札幌駅と金沢駅のイメージ、カブりますね。
どちらも「北国」がキーワードでしょうか(笑)。

僕は「~系」とかいつも調べないと分からないんですが(汗)、
特急スーパーカムイが千歳線はエアポートに変わるヤツとかのことでしょうか。
いずれにせよ、千歳線の札幌~新千歳空港間は上り下りとも
いつも混んでる印象でした。

by Kyo-to | 05 21, 2012 - URL [ edit ]

北海道全線制覇を一度の旅で!
これは楽しみ過ぎますね~。
いきなりの沼ノ端も玄人好み(?)でいい感じです(笑)

自分も妄想計画なら立てたことありますけどね…。
プラン上、新千歳に時間通り着くかどうかって重要ですよね。
フライト遅れの可能性もあるからやっぱり初日は余裕を持つべきですね。
って妄想の世界のお話ですけど!

by ねじまき | 05 21, 2012 - URLedit ]

★ねじまきさん

お返事遅くなってすみません。
ねじまきさんのブログ旅も楽しませてもらってますが
コメントできてなくてさらにすみません(汗)。

そうなんですよ、ヒコーキでコワイ思いして行くんだから
帰りに落ちても悔いのないぐらい堪能してやれ!って気持ちで
全線制覇に臨みました(笑)。
や、妄想も妄想で楽しいんですけどね(笑)。

by Kyo-to | 05 23, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。