FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

【archive'07】 岡山電気軌道 KURO  〔岡山県〕

07 24, 2008 | 岡山電気軌道

4 Comments
★【archive'07】は、僕のコンデジ時代のデンシャ旅を振り返る企画です。

okayama6

岡山電気軌道のもうひとつの顔、KURO。

okayama7

okayama8

okayama9

okayama10

昭和44年から運行している岡山電気軌道最古の車両、元・東武日光軌道線100形を前回のMOMOと同じく水戸岡鋭治さんのデザインでリニューアルしたのがKURO。フォントからつり革の手すりまで隅々まで行き届いた水戸岡さんのデザインが僕は本当に好きです。

撮影日:2007年1月7日
カメラ:Canon IXY 800IS
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ← 休んでる間に8位まで落ちてしまいました でもありがとうございます


★整理中の連休の旅の写真、明日辺りから更新していこうと考えてます。また長くなりそう…。

« 特急『雷鳥』で金沢へ  〔京都府~石川県〕 近江鉄道  新八日市駅  〔滋賀県〕 »

4 Comments

 この夏の青春18切符第一回目の行使は、こちら「岡山電気軌道」でした。
一番の目的は、やっぱり「KURO」
 岡山電気軌道のHPで、運転時刻もきちんと調べて行ったのですが。。 待っても待ってもこない。。
岡山駅前で、暑い中 一時間近く待ちましたが、どうやら 電車は一巡したよう。。
諦めて、東山駅まで乗って 車庫を見にいったら あったんです。
あらまぁ。。今日は 運転してないんだぁ。。。

事務所にお断りして、車庫にある「KURO」はしっかり見ることができましたが、やっぱり 走行中の「KURO」が見たかった、車内が見たかった。。

ようし今度は 吉備線と、伊原鉄道と 「KURO」に乗りに行こうって思うのですが、 行きたい所はいっぱいあるんです。。。

by yume | 07 24, 2008 - URLedit ]

凄く素敵なデザインですねっ!!
何ていうか可愛いです。
それと同時に格好良いです。

良いですね~
一度乗ってみたいです。
そしたらこのつり革を握ってみたいです。

by lunny | 07 24, 2008 - URL [ edit ]

レトロな概観や内装もオシャレですが" KURO "という愛称がまた素敵ですね。
岡山の街や市民に溶け込んでいるのがうかがえます。

YouTube で こんな映像発見しました!
JR予讃線の海岸風景に見入ってしまいました。

http://jp.youtube.com/watch?v=siSbuGSzpVY

by C-kun | 07 24, 2008 - URLedit ]

>yumeさん
18きっぷで岡山へ行かれたんですね。
そうでしたか、KUROが走ってない日もあるんですね。

KUROに乗れる機会はいくらでもあると思うので、
めげずにまたトライしてみましょう(笑)。

>lunnyさん
僕、昔「クロ」ってワンコ飼ってたんですけど、
そんな感じの親しみやすいデンシャでしょ(笑)。

この吊り革、本当に革製ですし、握りの部分は木製でスベスベで(笑)、
すごくイイですよ。欲しい!とか思っちゃいました。

>C-kunさん
KURO、「3000形」とか番号で呼ばなくていいのがイイですよね(笑)。

下灘駅、僕もまだ行ったことないんですが、やっぱりイイところですね。
ご紹介の動画、カメラワークと音楽がちょっと…(苦笑)

by Kyo-to | 07 25, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)