FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2012-05-02 #1  宗谷本線 折り返し  〔北海道〕

06 08, 2012 | デンシャ旅 -北海道(JR)

2 Comments
120502_1.jpg
2012年5月2日、GW北海道4日目。
フリーパスの旅3日目は、日本最北端の駅・稚内からスタート。

かつては5つほどの路線が分岐していた宗谷本線ですが、
現在は片道259.4kmの長大な盲腸線になってしまっており、
終点に来たからには同じ道を戻るしかありません(泣)。

120502_2.jpg
というワケで、7:10発の特急「スーパー宗谷」2号で宗谷本線を折り返します。
往復 特急ってのもなぁ…とも思いましたが、鈍行だと6時間以上かかる道のりです…。

120502_3.jpg
途中、名寄でまとまった乗車がありましたが、稚内からの乗客は数えるほどでした。

120502_4.jpg
前日はモヤってた絶景区間、晴れた今朝の利尻富士はどうかな?
…って、影も形もありませんやん!!見せる気ゼロ! ある意味、潔い。

120502_5.jpg
と思ったら、海じゃないところでキレイに顔を出してくれました。ありがとう…。

120502_6.jpg
この日も水量たっぷりの天塩川に沿って、スーパー宗谷は旭川へ向け疾走を続けます。

そして10:44、旭川に到着。
未知の路線を訪ねる旅がまた始まります。
(つづく)

撮影日:2012年5月2日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます




★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

2012年5月2日(水)
フリーパスの旅3日目。

120502s_1.jpg
朝の稚内駅改札口。

120502s_2.jpg
7:10発、札幌行き宗谷本線上り52D、
特急「スーパー宗谷」2号に乗車。

120502s_3.jpg
僕のフリーパスもスーパー(指定席利用回数無制限)なので
2号車指定席を取ってあるが、余裕があるにもほどがある状況。

120502s_4.jpg
抜海駅。交換待ちの下り4321Dがカブったので、
やり過ごして振り向きざまに駅舎を撮るしかなかった。

120502s_5.jpg
車窓風景は往路で堪能したので寝ててもいいんだけど、
やっぱり楽しくて目が冴えてしまう。ダルマ駅の下沼(しもぬま)。
以下、往路でご紹介できなかった駅舎たちを。
(進行方向右手、撮り逃したり激しくミスってない写真に限ってます)

120502s_6.jpg
間違い探しじゃないですよ。上幌延(かみほろのべ)駅。

120502s_7.jpg
佐久(さく)駅。

120502s_8.jpg
宗谷本線沿線にも水芭蕉が。

120502s_9.jpg
9:05、音威子府停車。

120502s_10.jpg
咲来(さっくる)駅。

120502s_11.jpg
豊清水(とよしみず)駅。

120502s_12.jpg
恩根内(おんねない)駅。アタマが切れた…。

120502s_13.jpg
紋穂内(もんぽない)駅。
写真もヒドイが駅舎の塗装のヒビもヒドイ。

120502s_14.jpg
美深(びふか)駅。列車が到着すると煙突みたいな部分の鐘が鳴るそうだ。
意識してなかったので聞いてないんだけど。

120502s_15.jpg
風連(ふうれん)駅。

120502s_16.jpg
剣淵(けんぶち)駅。

120502s_17.jpg
塩狩(しおかり)駅。

120502s_18.jpg
旭川の街に戻ってきた。10:44、旭川着。
往路の下り「サロベツ」より30分ぐらい速い。
上り優先ダイヤ?「スーパー宗谷」だから?

« 2012-05-02 #2  留萌本線 深川~留萌  〔北海道〕 2012-05-01 #6 END  宗谷本線 北の果てへ  〔北海道〕 »

2 Comments

稚内駅、ずいぶんシュッとした駅舎になりましたね。私が訪れた当時は無骨なコンクリート造りでしたが、待合室は多くの乗客で賑わっていたのが印象に残っています。
札幌、函館、旭川と主要駅が次々に改築されていく中、釧路が昔のまま残っているのが不思議に感じます。

by サットン | 06 09, 2012 - URLedit ]

★サットンさん

21世紀に入ってから鉄道の旅に魅入られてしまった懐古趣味の僕なんかには
このツヤツヤテカテカの稚内駅は最果ての旅情は微塵も感じられなくてガッカリなんですが、
常に利用されてる方や現実的な視点で見ると、すこぶる快適で
安心の素晴らしい駅舎であることは間違いありません。

そういえばそうですね、確か主要駅で国鉄時代の駅舎なんだろな、って感じたのは
釧路と、あと網走ぐらいだったでしょうか。どちらも道東ですね…。

by Kyo-to | 06 10, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)