FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

旅から戻ってます

01 14, 2015 | 福井鉄道

0 Comments
150110.jpg

3連休は今年最初の旅に出てました。
福井鉄道もその訪問先の一つでしたが、もうかれこれ5年ぶりぐらいになるので、やっぱ結構いろいろ変わってましたね…。写真は2013年登場の新型F1000形、愛称 FUKURAM(フクラム)。200形はこれと置き換えられる運命。
でもまぁ、旅自体は昨年夏以来と久々だったので楽しかったです。


撮影日:2015年1月10日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

旅に出てます

01 10, 2015 | 福井鉄道

2 Comments


2015年最初の旅。
また福井鉄道を訪問してみたんですけど、
200形は運用がなく、またもや乗れませんでした…。
よっぽど縁が無いねんなぁ(泣)。


越前武生駅で
撮影日:2015年1月10日
カメラ:iPhone

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます



2008-01-06 #02  初めての福井鉄道  〔福井県〕

01 08, 2015 | 福井鉄道

0 Comments
080106-13.jpg
お蔵入り旅発掘、7年前、2008年1月6日(日)の北陸日帰り旅。
最初の訪問先は、この時が初めての福井鉄道。このレトロな200形にいきなりK.O.されたものでした。

080106-14.jpg
2016年までに新型車両と入れ替わる形で引退なんて残念すぎます…。

080106-15.jpg
メインで走ってるのは、この名鉄(名古屋鉄道)から譲渡された路面電車型の車両。この時乗ったのもそうでした。

080106-16.jpg
路線の大部分は専用軌道(鉄道線)を往きます。

080106-17.jpg
福井市の市街地は路面電車(軌道線)に。

080106-18.jpg
この先の市役所前電停で福井駅前と田原町(たわらまち)の二手に行先が分かれるんですけど、この時は福井駅前へ。

080106-19.jpg
福井駅前電停。JRの武生(たけふ)~福井間を福井鉄道で移動してみた、というだけのことでした確か(苦笑)。

080106-20.jpg
翌2009年には全線制覇と数駅の訪問も果たしましたが、実は未だに200形には乗車できてないんです…。

(つづく)

撮影日:2008年1月6日
カメラ:Canon IXY DIGITAL 900IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2009-08-13 #02  福井鉄道 西武生駅(現・北府駅)  〔福井県〕

08 09, 2014 | 福井鉄道

2 Comments
090813-9.jpg
2009年8月13日(木)、5年前のお盆の北信越旅初日・第2回。
道中のJR北陸本線・武生(たけふ)駅で途中下車、福井鉄道に寄り道して向かったのは西武生(にしたけふ)駅。この年のGWにも訪問してるんですが、再訪したい理由があったようです(思い出せない…)。

090813-10.jpg
1924年(大正13年)2月23日開業。この旅の翌年、2010年(平成22年)3月25日に「北府(きたご)駅」に改称されたのでした。駅の所在地によるもののようで、土地の人にはその方が通りがいいのかもしれませんが、僕のような異邦人には西武生の方が分かりやすいかな…。

090813-11.jpg
まさか駅名改称が再訪の動機とは思えませんが、結果的には大正解でした。ナゼなら、この3年後の2012年(平成24年)3月15日、駅舎がリニューアルされてしまったからです。
拙ブログによくコメントを下さる、burning sさんの今年のGW明けの旅行記で知ったんですが、まぁ驚きました。現在の駅舎の様子はこちらで→自由人burningの旅記録 『福井鉄道 北府駅』

090813-12.jpg
3年も前からリニュの話は知らないハズなので、この時のオレGJ、と褒めてやりたいぐらいです。

090813-13.jpg
ホームの様子。

090813-14.jpg

090813-15.jpg

090813-16.jpg
駅舎内。

090813-17.jpg
味わい深い窓口。この時すでに無人化されて久しいようでした。

090813-18.jpg
駅前風景。

090813-19.jpg
駅前の、福井鉄道のかつての本社屋。
もしかしたら、この年のGW旅の際にここで出会った方からお聞きした、この本社屋の取り壊しの情報が再訪の動機だったかもしれません。

090813-20.jpg
実際、この建物は解体され、現在はパークアンドライドの駐車場になってしまったようです。

090813-21.jpg

090813-22.jpg
車庫も備えた、規模、設備、そして味わい深さも最高レベル(あくまで僕の基準)の駅だったので、明確な動機は忘れましたが(汗)、何度でも再訪する意義はありました。
ただ、ハッキリ覚えてます。
このあと、武生新駅へ戻る便が何らかの交通障害で来なくなり、わずか一駅・600mほどの距離とはいえ、予定のJRのデンシャに乗れないかも!?と焦りながら武生駅まで歩いて戻るハメになったことだけは…。

(つづく)

撮影日:2009年8月13日
カメラ:Nikon D700 +
 Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

北陸デンシャ旅 #END  福井鉄道 リベンジを期して  〔福井県〕

07 27, 2009 | 福井鉄道

6 Comments
5月の北陸デンシャ旅、ようやく最終回です。
福井鉄道は、3泊4日の旅の最終日というのもあってか集中力も散漫になり
正直、雰囲気を上手くお伝えできる写真が撮れませんでした…(いつものことですが)。
いつの日か、リベンジを期したいと思います。

fukui17
このシブい車両、走ってる姿だけでも見たかったんですが、
この日はずっと武生新(たけふしん)駅でお休みのようでした。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

fukui18
家久(いえひさ)駅。ここも前回の西武生より小ぢんまりしてますがイイ駅舎でした。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

fukui19
福井県は雪が多いので、平野部でもポイントを守るスノーシェッド(シェルター?)が。
家久駅で。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

fukui20
ホームのベンチの両端、イタズラされて曲がってるのかと思いましたが
他の駅もこうだったので、仕様みたいです。福井新(ふくいしん)駅で。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

fukui21
福井市街地のホームというか電停はかなり狭いです。木田四ツ辻(きだよつつじ)駅で。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

fukui22
電停タイプやかさ上げされていないホームでは、乗降時にステップが降りてきます。
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

fukui23
えちぜん鉄道との接続駅、田原町(たわらまち)駅も素晴らしい駅舎です。
次回はもっと魅力的に撮りたいです…。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

fukui24
武生(たけふ)からは、タイミングがあったので特急「雷鳥」で帰ることにしました。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD


北陸電鉄、えちぜん鉄道、福井鉄道…それぞれに特色のある楽しいデンシャの旅でした。
長々とお付き合い、ありがとうございました。

撮影日:5月4日
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

北陸デンシャ旅 #20  福井鉄道 西武生駅  〔福井県〕

07 26, 2009 | 福井鉄道

3 Comments
fukui7
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

福井鉄道でも例のごとく、いくつかの駅を訪ねたんですが
やはり大正13(1924)年開業の西武生(にしたけふ)駅は
古い木造駅舎好きの僕にはたまらない素晴らしい駅でした。

fukui8
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

fukui9
駅舎の右手(北西)には車庫もあります。
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

fukui10b
駅前の線路沿いの風景も何だか懐かしい感じでまたイイんです。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

fukui11
隣接する車庫の南端には福井鉄道の旧本社屋がこれもまた素晴らしいたたずまいで鎮座しているのですが
何でも近々取り壊されてしまうのだと駅で出会った方から伺いました。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D





撮影日:5月4日
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

続きを読む »

北陸デンシャ旅 #19  福井鉄道 福武線  〔福井県〕

07 23, 2009 | 福井鉄道

6 Comments
fukui1
福井駅前で。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

GW・3泊4日の北陸デンシャ旅最終日は、福井鉄道・福武(ふくぶ)線を訪問しました。
福武線の名の通り福井市内と武生(たけふ)の町を結んでいて、
福井の市街地では路面電車のように道路を、そこから先は専用の軌道を走る面白い鉄道です。

fukui2
一般的な電車タイプの車両(左)と路面電車タイプの車両(右)があって、
福井市街地の道路上でフツーにすれ違ったりします(笑)。市役所前駅で。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

fukui3
かと思えば、路面電車タイプの車両が専用軌道を猛然と駆け抜けて行ったりもします。
ちなみにこのタイプの車両は、名古屋鉄道から譲り受けたものなんだそうです。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD

fukui4
福井市街地を出て武生へ向かう途中は、こんな感じの のどかな風景。
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

fukui5
専用軌道区間の駅は、駅舎とホームのある一般的な「駅」です。浅水(あそうず)駅で。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

fukui6
すぐそばを平行してJR北陸本線も走っているのですが、JRより駅間も短く運転本数も多いため
地元の方々には利用しやすいのか、車内は結構にぎわっていました。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


撮影日:5月4日(1枚目のみ3日)
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« Prev Page