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Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


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大井川鐵道のデンシャ  〔静岡県〕

11 29, 2009 | 大井川鐵道

5 Comments
大井川鐵道の駅めぐりの旅はあと数回続きますが、このあたりで
僕が訪問した時に走っていた大井川鐵道のデンシャたちをご紹介。

091102-55
21001系。
南海電鉄から譲渡された車両です。
1958(昭和33)年生まれ。

091102-56
ドア横の南海電鉄のマークもそのままです。

091102-57
車内の様子。レトロな転換式クロスシートがイイ感じです。
車両前後にはロングシートも。

091102-58
運転席も2枚窓にメッキリングのメーター類がカッコイイです。

091102-59
かわってこちらは16000系。
近鉄(近畿日本鉄道)からの譲渡車です。
1965(昭和40)年生まれ。

091102-60
近鉄特急の車両なので、回転式のクロスシートは
いまでも十分ゴージャス感を味わえます。

091102-61
最後は3000系。
京阪電車から譲渡された車両です。
1970年代初頭生まれ。

091102-62
京阪ではおなじみの、ドア脇の補助イスも健在でした。
もっとも、車内の飲料自販機は大井川鐵道オリジナルの趣向です(笑)。


一応この記事を書くために色々ネット上でも調べてみましたが、
大井川鐵道で現在 通常運用されているのはこの3タイプの車両のようです。
いずれにせよ関西出身の車両ばかりで、普段の生活では特に
京阪と近鉄にお世話になってる僕としては、全然知らない景色の中を走る
馴染み深い車両は、若干の違和感と共に微笑ましいものでした。

大井川鐵道ではSLだけでなく、こうした譲渡されたデンシャも
「動態保存」を念頭においてできるだけオリジナルのまま使用されているそうで、
第2の人生をこの地で得た彼らが
末永く元気で活躍してくれることを願ってやみません。


撮影日:11月2日(5枚目のみ11月3日)
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
(1、2、7枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

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大井川鐵道 駅めぐり #9  下泉駅  〔静岡県〕

11 28, 2009 | 大井川鐵道

2 Comments
091102-50
11月2日、大井川鐵道・駅めぐりの旅、第9回。
地名駅11:33発の列車で11:42、下泉(しもいずみ)駅に降り立ちました。
1931(昭和6)年開業の有人駅です。

091102-51
駅舎も待合室も、まるで映画のセットみたいな
正に絵に描いたような「昔の駅」といった佇まい。

091102-52
ただひとつ残念なのが、事情はよく分かりませんが
全然似合ってない、見たことのないパイプの改札口。

091102-53
駅前の県道はダンプなどが結構走ってましたが
それ以外は静かな、両側をトンネルで挟まれた山中の駅です。

091102-54
でもSL急行の停車駅なので、SL到着時はご覧の賑わいです。



撮影日:11月2日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

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大井川鐵道 駅めぐり #8  地名駅  〔静岡県〕

11 27, 2009 | 大井川鐵道

4 Comments
091102-44
11月2日、大井川鐵道・駅めぐりの旅、第8回。
千頭駅を10:38に発って11:10、地名(じな)駅に到着です。

091102-45
1930(昭和5)年開業。無人駅です。
上から見るとL字型で、部分的にトタンの塀で囲まれた一風変わった駅舎なんですけど、
雑然とした感があったので、写真はスッキリしているホーム側から見たものです。

091102-46
穴ボコだらけの待合室の床。

091102-47
SLは停車しない駅ですが、島式の長いホーム。

091102-48
そのホームの千頭側の端の先に、冗談みたいに短いトンネルが。
大正~昭和14年頃まで貨物用のロープウェイが線路上空を横断していたため、
その保安用に作られたものなんだそうです。

091102-49
個人的にそれよりナゾなのは、大井川鐵道の他の駅でも見かけた
ホーム上の支柱に取り付けられている郵便受け(笑)。
ご存知の方がおられたら教えてください。



撮影日:11月2日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

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大井川鐵道 駅めぐり #7  千頭駅  〔静岡県〕

11 26, 2009 | 大井川鐵道

4 Comments
091102-39
11月2日、大井川鐵道・駅めぐりの旅、第7回。
SLが走る大井川本線の終点、千頭(せんず)駅です。

大井川鐵道は、まだこの先に奥大井の山中を登っていく井川線があり、
今回僕が駅めぐりをしているのは、金谷~千頭の大井川本線です。

091102-40
1931(昭和6)年開業。でもこの駅舎は比較的新しそうです。

091102-41
寸又峡(すまたきょう)温泉の玄関口の駅でもあり、
駅舎内は広々していて土産物売り場や飲食店もあります。

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駅構内も広くて、ローカル線によくある終着駅の物哀しい雰囲気は微塵もありません。

091102-43
井川線沿いの並木が色づいてキレイでした。井川線についてはまた後日。
行ったり来たりの駅めぐりの旅は、終点に着いたからといって終わりません(苦笑)。
クドいようですが、また次の列車で別の駅へ向かいます。



撮影日:11月2日(1、4、5枚目:11月3日)
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

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大井川鐵道 駅めぐり #6  駿河徳山駅  〔静岡県〕

11 25, 2009 | 大井川鐵道

2 Comments
091102-34
11月2日、大井川鐵道・駅めぐりの旅、第6回。
青部駅からひと駅戻って、9:40に駿河徳山(するがとくやま)駅。
SLが停車する駅です。

091102-35
1931(昭和6)年開業の有人駅です。
SLなど鉄道写真撮影者の訪問が多いためか、駅員さんはどなたも慣れた様子で
僕としては色々お話を伺いたいんですけど、「ご自由に」といった感じで
すぐ奥へ引っ込んでしまわれます(苦笑)。
これはお願いして出札口を撮影させていただいたもの。

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駿河徳山の駅前は大井川鐵道の山間部の駅の中では開けた部類で、
お店などもたくさんあります。
が、そろそろ昼食でも調達しておこうかと食料品店らしきお店に入ったら
「おにぎりとかパン類なら国道沿いにコンビニがあるよ」と教えてくださいました。
親切というか何というか…(笑)。

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駅舎の軒にナゼか杉玉。

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駿河徳山駅ホームにやってきた元・近鉄特急で次の駅へ向かいます。



撮影日:11月2日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (5枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

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大井川鐵道 駅めぐり #5  車窓風景とか  〔静岡県〕

11 21, 2009 | 大井川鐵道

4 Comments
091102-26
11月2日、大井川鐵道・駅めぐりの旅、第5回。
駅めぐりはまだ続きますが、このあたりでひと休みして
大井川鐵道の車窓をはじめ、目に付いた光景なんかの写真を。

上の写真は、SLの撮影場所としても有名だという大井川第一橋梁。
抜里(ぬくり)~川根温泉笹間渡(かわねおんせんささまど)間にあります。

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大井川第一橋梁を通過中の車内から。
大井川鐵道はその名の通り、大井川を渡ったり寄り添ったりしながら走ります。

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車内はこんなのんびりした感じです。
時々、SLを途中で降りて折り返したりする観光客の団体さんが
ドッと乗り込んできたりすることもありますけども。

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普通列車は概ね、地元の方の足として利用されているようです。
SLに乗るには、大人560円/小人280円の急行料金が別途必要です。

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神尾(かみお)駅のホーム脇にはナゼか信楽焼きのタヌキがたくさん。
1ぴき、車掌さんのカッコをしたのがいます。

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お茶畑はいたるところで目にしますが、抜里駅近辺は一面にひろがってて壮観。

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通るたびに目を奪われた大木。
福用(ふくよう)~大和田(おわだ)間で。

091102-33
JRの新幹線や特急以外で車内に飲料の自販機が
設置されているのは初めて見ました(笑)。


撮影日:11月2日(2、5、7枚目:11月3日)
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (3枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

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★連休中、また旅に出ますので更新・コメントのお返事は帰ってからになります。
 すいません。

大井川鐵道 駅めぐり #4  青部駅  〔静岡県〕

11 19, 2009 | 大井川鐵道

6 Comments
091102-21
11月2日、大井川鐵道・駅めぐりの旅、第4回。
家山8:46発の列車で、今度は終点の2つ手前の青部(あおべ)駅へ。
9:19着。

091102-22
ここまで来ると、かなり山奥といった感じです。
左手の建物が駅舎。道路を挟んで線路、ホームは右手にあります。
抜里駅と同様、無人ですし、駅舎の存在意義はほとんどない気が…(苦笑)。

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でも1931(昭和6)年開業の、こんな趣きのある駅舎が
いまも残ってくれてることが僕には嬉しいんです。

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使われなくなった出札口(切符を買う所)。
ベニヤ板などで無粋に塞がれている光景はたくさん見て来ましたが、
元からあったっぽい亀甲金網で覆われているのは初めてです。

091102-25
ネットで見かけた数年前の青部駅の写真には、この奥にも駅舎に付随する建物があったようです。
同様にその写真では待合室も雑然としてましたが今はゴミひとつ落ちてませんでした。
手前の木製の改札も作り直したみたいですし、つい最近、手を入れたみたいですね。
保存に向けての変化なら、僕は大歓迎です。



撮影日:11月2日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

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大井川鐵道 駅めぐり #3  家山駅  〔静岡県〕

11 18, 2009 | 大井川鐵道

2 Comments
091102-16
11月2日、大井川鐵道・駅めぐりの旅、第3回。
前回の抜里(ぬくり)から一駅戻って、家山(いえやま)駅。
SL(急行)も停車する、大井川鐵道の中では大きな駅です。

091102-17
1929(昭和4)年開業。
有人駅で、木製の改札とホームへ続く構内踏切が旅情を誘います。

091102-18
待合室も広くて、中央の多角形の木製ベンチがいいアクセントになっています。

091102-19
お昼頃、金谷方面へ向かっている際にこの家山駅で交換(列車の行き違い)待ち。
やってきたのは戦時中にタイへ渡った出征機関車だったというSL、C56形44号機。

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行ったり来たりしてるのでこの駅を何度も通るワケですが(苦笑)、
今度はお昼過ぎの家山駅ホームの光景。
対向列車から降りてきた遠足(?)のチビっこたちがワンサカあふれてました。



撮影日:11月2日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (4枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

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大井川鐵道 駅めぐり #2  抜里駅  〔静岡県〕

11 17, 2009 | 大井川鐵道

4 Comments
091102-11
11月2日、大井川鐵道の駅めぐりの旅は今回からが本番です。
起点の金谷駅を発って、まず最初に下車したのは抜里(ぬくり)駅。

駅舎を味わうためだけに、行ったり来たり乗下車を繰り返すという
おバカさんな旅を再現する意味で、あえて時間軸に沿ってご紹介したいと思います。

091102-12
金谷7:36発の列車で、8:11抜里駅に到着。

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1933(昭和8)年開業。
切妻屋根に押縁下見板張りの小ぢんまりとした木造駅舎です。
無人駅で、駅の周りは民家と茶畑。

091102-14
待合室も狭いんですけど、そのぶん、
木造の古い建物にしか醸し出せない空気が濃密な感じがしました。

091102-15



撮影日:11月2日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) (1、3枚目)
  Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED (2、4、5枚目)

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大井川鐵道 駅めぐり #1  金谷駅  〔静岡県〕

11 16, 2009 | 大井川鐵道

5 Comments
091102-6
11月2日。
今回訪れたのは大井川鐵道
僕の大好きな、古い木造駅舎の宝庫と聞いているので、
JR金谷駅に隣接する大井川鐵道の金谷(かなや)駅から
駅めぐりの旅です。

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大井川鐵道金谷駅の改札口。JR金谷駅の上りホームからも連絡しています。
ここで大井川本線を2日間自由に乗り降りできる「大井川自由きっぷ」(3,620円)を購入。
終点の千頭(せんず)までの片道運賃が1,810円なので駅めぐりには最適です。

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最初にお世話になった車両は、南海電鉄の高野(こうや)線で活躍していた「ズームカー」。
そうなんです。ここ大井川鐵道は、僕の地元・関西の古い私鉄車両が
いまも元気にガンバってくれてる素晴らしい鉄道でもあるんです。

091102-9
こちらは近鉄特急16000系。実は翌3日も訪れまして、この日は朝から快晴。
金谷駅ホームから富士山がキレイに見えました!

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また、大井川鐵道はSLがほぼ定期的に運行されている全国でも珍しい鉄道でもあります。
っていうかこっちの方が有名ですよね(苦笑)。


撮影日:11月3日(3枚目のみ2日)
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (4枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

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