RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2012 デンシャ旅総集編 7~12月

12 31, 2012 | 総集編

10 Comments
今年最後のエントリーです。1年間ホントにありがとうございました。
2012年デンシャ旅回顧、後編。

7月

120714.jpg
14日からの三連休、東日本を縦横に旅してみました。
まずは東京から長野(北陸)新幹線で長野へ、信越本線を経由して3セクの北越急行
そして写真の磐越西線。SLは乗ってませんけども。
(以下、色付き文字は初乗車や乗り残しを完乗した路線)

120716a.jpg
翌15日は奥羽本線を秋田で男鹿線に寄り道しながら北上、青森へ。

120716b.jpg
16日、津軽線を三厩(みんまや)まで往復したあと再び奥羽本線を折り返し、
羽越本線を一気に乗り通し、上越新幹線でスタート地点の東京へ、という旅でした。
(京都からは往復 夜行バス・泣)
この旅も例の如く、ブログ記事にし損ねてます…。

8月

120814_2.jpg
お盆休みを利用して4泊5日の18きっぷ旅へ。
12・13日を鈍行で山陰本線をたっぷり堪能しながら九州入り、
14日に3セクの松浦鉄道を訪問したあと、地元のLMさんとKさんに
素晴らしい駅舎の数々や絶景をクルマで案内していただけました。

120815_36.jpg
15日は九州の大手私鉄、西日本鉄道全線福岡市地下鉄を乗り回り、
2本のレールを走る九州の鉄道はこれですべて乗り尽くしとなりました。
16日は山陽本線、赤穂線を経由して京都へ帰着。

9月

120916_21.jpg
15日からの三連休を利用して、まさかの北海道再訪。
GWの旅ですごく心残りだった2つの問題を無理くり解決するためでした。
その一つが、GWは無情に素通りしてしまった白滝のJamさんにお目通りを願うこと。
…でしたが、秘境駅など一日ご案内いただいて逆に余計なご迷惑をおかけすることに(滝汗)。

120917_17.jpg
そしてもう一つが、GWに乗り損ねた石勝線夕張支線の訪問。
これは無事果たせてJR北海道全線完乗が成ったばかりか、
GWの旅でお会いした旅の方との奇跡の再会があったりと嬉しいボーナスのオマケつき。
いずれにせよ、北海道は今年の僕の旅にとってエポックメイキングな印象を残しました。

10月

121224a.jpg
9月の強行軍の旅がたたって懐具合が悪化(当たり前だ)、今月の旅を断念。
そんな個人的な事情を除けば、5年にわたる復元工事が完成した東京駅丸の内駅舎が
全面開業を果たした、古い駅舎好きにとっても記念すべき月でしたね。
(写真は12月訪問時のものです)

11月

1211_4.jpg
23日からの三連休で東北被災地の路線のいまを巡る旅へ。
これは最終日25日分のブログ記事化を残したままですが、
いまだ完全復旧への道のりは遠いことをまざまざと痛感させられた旅でした。

12月

121223a.jpg
22日からのクリスマス連休に本年最後の旅を敢行。いわば「乗りクリ」(爆)。
年が明けてから記事化する予定なので詳細は控えますが、
基本は首都圏の私鉄めぐりで、ついでに冬季しかデンシャで行けないガーラ湯沢へも。

121224b.jpg
個人的には見た目が一番好きな「赤い電車」、京急との初コンタクトも。

121223b.jpg
初めてのクリスマスを迎え、特別イルミの東京スカイツリーも見てきましたよぉ。

という感じで駆け足で振り返ってまいりましたが、
今年も北から南まで縦横無尽に楽しく無事に旅ができたこと、
そして旅先や拙ブログでお世話になった方への感謝でいっぱいの一年でした。
改めて、ありがとうございました。どうか良いお年を!


カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
          SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE(最後の写真のみ)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます



2012 デンシャ旅総集編 1~6月

12 30, 2012 | 総集編

10 Comments

年末の慌しさに紛れてすっかりご無沙汰してしまい、
気付けば今年も今日と明日でおしまいじゃないですか!
結局、11月の東北旅の記事も年内に終えられませんでしたが、
せめて最後は今年一年のデンシャ旅を振り返っておこうと思います。

1月

120102.jpg
2日、今年最初に乗ったデンシャは京阪8000系のトップナンバー車。
下鴨神社への初詣の際にたまたま乗ったらコレだったってだけですけど。

1月はのっけから結構あっちこっち出かけました。
4日にはJR桜井線の駅めぐり、その3日後の7日には東海道線から御殿場線へ、
そして初訪問の相模線と、東への旅に出てます。
(以下、色付き文字は初乗車&完乗した路線)

120109_13.jpg
8日、青梅線、五日市線、横浜線、横須賀線と関東の未乗JR線に相次いで乗車、
その夕方と翌9日には伊豆箱根鉄道の大雄山線、駿豆線もそれぞれ訪問しています。
あ、9日午前中は伊豆急行線の往復乗車も果たしたんでした。

2月

120211.jpg
2月もまた関東遠征。
11日はpepeさんにご同行いただいて、南武線、武蔵野線、川越線、と
首都圏の外環状線的なJR路線を乗り回りました。ブログ記事にし損ねてますけど…。

120211_29.jpg
同時に鶴見線の全駅訪問も達成。この様子は何とかブログにアップできました。
翌12日は埼京線、成田線の我孫子支線、空港支線
それに以前乗り残していた京葉線の支線などちまちまと乗車。
いずれもブログ未掲載ですが…。

120226.jpg
これは旅ではありませんが、3月のダイヤ改正で定期運用の終焉を迎えた
寝台特急「日本海」を29日、京都駅で撮影したこともありました。

3月

120319.jpg
3月に入って、春の18きっぷで久々に西へ。18日は山陽本線、岩徳線を再訪、
翌19日、水害で長らく不通となっていた美祢線(みねせん)へ。
古い駅舎も多いので一日たっぷり訪問、ついでに、乗り残していた山陰本線の仙崎支線へも。

120320a.jpg
20日、京都へ帰る途中に広島の新交通システム、アストラムラインに寄り道。

120320b.jpg
同じく広島のスカイレールへも。
結構面白い旅だったんですが、まるっとブログ未掲載…。

4月/5月

120407.jpg
4月は再び東へ。関東以西はもうほとんど乗り尽くしたからなんです(苦笑)。
7日、総武本線の支線にちょこっと乗ってから中央本線で大月へ、
1月にアクシデントで乗り損ねた富士急行の大月線、河口湖線を訪問。
夕方には八高線にも足を伸ばしてみました。

120408a.jpg
翌8日は両毛線、水戸線を今回は駅めぐりで再訪。
そのあと、関東鉄道の常総線、竜ヶ崎線を初訪問。
成田線も本線を乗り通し、これで晴れて関東地方のJR線も全線制覇となりました。

120408b.jpg
成田線を乗り通したあと、銚子電鉄へ5年ぶりの再訪。
5年前はすぐ折り返して訪問できなかった名駅舎、
外川駅にも降り立つことができて、いい旅の締めくくりになりました。

120408c.jpg
この4月の関東遠征もブログ未掲載…。
いつか関東の路線特集みたいな感じでまとめて記事にしたいと思ってます。

120429_1.jpg
そして29日、この世でゴキブリとヒコーキぐらい怖いものはないと思ってる僕が
何と関空から空の旅へ。ほぼ手付かずの未踏の地、北海道のデンシャ旅を敢行するためです。

120501_16.jpg
29日~5月の6日までたっぷり1週間、北海道を満喫。
アクシデントで乗れなかった石勝線・夕張支線以外はすべて訪問が叶いました。

120501_3.jpg
この模様はブログでもたっぷりお伝えしましたが、
やっぱり本州、それも京都なんかでは絶対見ることのできない風景の中を旅するのは
カルチャーショックにも似た貴重な、忘れられない経験でした。

6月

北海道旅を含め前月の激しい出費が響き、旅を自粛…。

(後半につづく)

カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2011デンシャ旅総集編 7~12月

12 31, 2011 | 総集編

0 Comments
2011年デンシャ旅回顧、後編。

7月

110717.jpg
3年前に粟生線(あおせん)を乗ったまま放置していた
神戸電鉄の完全制覇へ。

17日 (乗車した路線と初乗車&完乗した路線
阪急電鉄京都線・神戸線、神戸市営地下鉄、北神急行電鉄
神戸電鉄有馬線・公園都市線・三田(さんだ)線


8月

110814_6.jpg
来春廃止になる屋代線への惜別も込め、長野電鉄再訪。

13~16日
JR=東海道線、中央本線(西線)、篠ノ井線、飯山線、大糸線、北陸本線、湖西線
民鉄=長野電鉄 長野線・屋代線
僕の5年間のデンシャ旅史上初の、再訪路線ばかりの旅でした。


9月

110910.jpg
紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号襲来。
僕の旅の計画も狂わされたりもしましたが、9月は割とマメに出かけてました。
「鉄橋」じゃなくなった余部橋梁再訪など、
ブログ記事にし損ねて初お披露目のものばかりですが…。

110911.jpg
智頭(ちず)急行線は以前、特急で乗り通してはいたんですが、
鈍行でゆっくり再訪してみたら沿線の因幡街道の宿場町がどれも魅力的で見直しました。

10~11日
JR=山陰本線、因美線、山陽本線、東海道線
民鉄=智頭急行

110923a.jpg
9月後半の連休は、愛知県で乗り残していた民鉄めぐり。
大都市・名古屋の北のたった11kmの路線を気動車で走る城北線(じょうほくせん)とか。

110923b.jpg
愛知万博の際に導入されたリニモとか。
あと愛知環状鉄道も完乗、これで地下鉄以外の愛知県の鉄道は全部乗りました。

110924.jpg
ついでに足を伸ばして、長良川鉄道リベンジも達成。
3年前、雪に閉ざされ、終点の北濃(ほくのう)へ辿り着けなかった雪辱を
見事果たした、というワケです。(アホくさ)

23~24日
JR=東海道線、中央本線、太多線
民鉄=東海交通事業城北線、愛知高速交通(リニモ)、愛知環状鉄道、長良川鉄道(再訪&完乗)


10月

2011autumn_8.jpg
鉄道の状況も安定してきた感じなので、ようやく東北へ。
現在この時の旅の模様をお伝えしている最中でしたが、年内に終えられず…。

ishinomaki_5.jpg
最終日に訪れた宮城県・石巻。
震災から半年以上過ぎた光景だとにわかには信じられず、
また、ニュース映像などで知っているつもりでも
自分の眼で見てみるとやっぱり全然違うものだと思い知らされました。

「絆」とかキレイな言葉で、もう終わったことみたいにフタをしてしまわないように。
自戒も込めて。

7~10日
JR=東海道新幹線、東北新幹線、東北本線、陸羽東線&西線
 羽越本線、奥羽本線、米坂線、左沢線、仙山線
民鉄=福島交通飯坂線、阿武隈急行、由利高原鉄道、山形鉄道、仙台市営地下鉄

11月

2011autumn_10.jpg
青森の十和田観光電鉄廃止、の報を聞きつけ、再び東北へ。
結局、これが今年最後の旅となりました。

4~6日
JR=東北新幹線(八戸~新青森の延伸区間)、東北本線、奥羽本線、大湊線
民鉄=仙台市営地下鉄、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、弘南鉄道、十和田観光電鉄


12月

仕事も忙しかったし、X'mas連休は眩暈でダウンしてしまうしで
ついに大晦日を迎えてしまいました。

年初の意気込みもどこへやら、震災ショックなどで
自分では不完全燃焼の1年だと思ってましたが、
振り返ってみるとこんな状況でも北は青森から南は鹿児島まで、
無事に楽しく旅ができたことはもちろん、
拙ブログにお付き合いいただけた方々に今年も恵まれたことを
本当に心から感謝します。ありがとうございました。

それではみなさん、どうか良いお年をお迎え下さい。


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011デンシャ旅総集編 1~6月

12 30, 2011 | 総集編

2 Comments
本当に色々あった今年、2011年も残すところあとわずか。
10月の東北旅記事も年内に終えられそうにないので、
今年1年の僕のデンシャ旅を2回に分けて振り返ってみたいと思います。

1月

110103-26.jpg
隙があれば旅に出よう!
と、例年にも増して気合が入った誓いを立て、
正月早々、芸備線など中国地方の未乗路線制覇に出撃したんですが、
まさかあんな未曾有の大災害に見舞われるヒドい年になるとは…。

3~4日 (乗車した路線と初乗車&完乗した路線
JR=東海道線、山陽本線、伯備線、芸備線福塩線宇野線
民鉄=広島電鉄、井原鉄道

110109-6.jpg
間髪入れず、8~10日には関東遠征。

JR=京葉線、内房線、久留里線、外房線、東金線、総武本線、中央本線(東線)、東海道線
民鉄=小湊鐵道、いすみ鉄道

d3s-2.jpg
1月の終わりには旅の相棒をNikonデジタル一眼レフ機の最高峰、D3sに。
とにかくめっちゃ気合入ってたんですけどねぇ…。
デジカメの潮流も今やすっかりミラーレス一眼のような
高性能軽量コンパクト機が主流ですが、それが何か?(泣きながら)

2月

110211-36.jpg
11~13日の連休も再び関東へ。

JR=山手線、埼京線、宇都宮線、両毛線、高崎線、京浜東北線
民鉄=秩父鉄道、わたらせ渓谷鐵道、上毛電鉄

110212-4b.jpg
雪の わたらせ渓谷鐵道。
秩父鉄道はpepeさん、上毛電鉄はどんぶりさんファミリーと、
ネットで知り合った方に同伴いただけた楽しい旅でした。

そして3月

東日本大震災発生。

110321_16.jpg
19~21日、震災前に計画済みだった中国地方の旅を、悩みながらも遂行。
冷たい雨に何度も見舞われて、文字通り何だか気分の晴れない旅になりました。

JR=東海道線、山陽本線、福塩線、三江線、山陰本線、山口線、山陽新幹線

4月

110403.jpg
震災と原発事故のショックがあまりに強すぎて、
この月は3日に春の18きっぷの残りを消化する意味で
播但線にて「天空の城」竹田城址へ行っただけですね…。

JR=東西線・学研都市線、東海道線、山陽本線、播但線

5月

110503-11.jpg
GWの連休は本来、北海道遠征の予定だったんですが、
飛行機がどうしてもダメな僕は東北新幹線不通の影響等で断念、
行先を正反対?の九州に変更。

110504_13.jpg
2~6日のJR周遊きっぷの旅で、開通したばかりの九州新幹線と
乗り残していた九州JR路線を制覇、九州のJR全路線完乗を果せました。

JR=東海道線、山陽新幹線、九州新幹線、鹿児島本線、三角線、吉都線、肥薩線、
 指宿枕崎線、日豊本線、日南線、宮崎空港線
民鉄=肥薩おれんじ鉄道、くま川鉄道

110527.jpg
地元の近鉄や京阪電鉄は常に乗ってるので「デンシャ旅」の範疇の外ですが、
京阪電鉄では5月27日、京阪本線の淀(よど)駅の高架化が完成、
地上駅舎の営業がこの日、最後を迎えました。
好きな駅舎だったので仕事帰りに駆けつけましたが、
鉄ちゃんよりずっと多くの地元の方々が別れを惜しんでいたのが印象的でした。

僕はやっぱり、鉄道と沿線の人たちの関係や
それらが積み重なった風景が好きで「鉄道」に魅かれ、
飽きずに旅できてるんだと思います。

6月

とか言ったしりから、どこにも旅に出なかった。

(つづく)

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2010デンシャ旅総集編 #END November & December

12 31, 2010 | 総集編

9 Comments
Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-27
今年最後の更新です。
2010年のデンシャ旅総集編、最終回は11月と12月を振り返ります。
11月、まずは兵庫県・姫路モノレール跡の訪問(13日)。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-28
21~23日は東へ旅に出ました。
21日はJR常磐(じょうばん)線、磐越(ばんえつ)東線、そして磐越西線を会津若松まで。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-29
翌22日は憧れのJR只見(ただみ)線。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-30
只見川に寄り添いながら秋を満喫できた素晴らしい路線でした。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-31
大正元年築の名駅舎、JR日光駅を見たくて日光線に寄り道したりもしました。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-32
最終日の23日は雨のJR水郡(すいぐん)線〔写真:常陸大子駅で〕、
水戸(みと)線、両毛(りょうもう)線、高崎線など北関東を。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-33
27日。身延線の旅から3ヶ月、どんぶりさんと関西で再会。
阪急沿線に撮影に来られたどんぶりさんに一日同行。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-34
そして12月は仕事が忙しくまとまった休みが取れずに遠出を諦め、
9月の近鉄全線制覇の旅の続きを数回に分けて敢行。
無事全線完乗を果たしましたが、記念すべき最後の訪問路線は
自分でも予想できなかった、たった2.2kmしかない道明寺(どうみょうじ)線でした。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-35
近鉄には日本初の営業用ケーブルカーという歴史を持つ
生駒(いこま)ケーブルなんてのもあるんですよ。
現在の車両(特に手前)はビックリの風貌ですが(笑)。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-36
こんな感じで今年も京都から西へ東へ各地のデンシャを旅してきましたが、
まだまだ見たい風景、見たことのない光景が待つデンシャの路線は全国に散らばってます。
来年、またどれだけ訪問できるか、どれだけ記事にできるか(汗)未知数ですが、
こうして無事に楽しく振り返ることができる1年になるといいな、と思います。

今年も1年間、どうもありがとうございました。
みなさんにとって2011年も良い年でありますように!!



カメラ:Nikon D700
レンズ:各写真に付記

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 今年一年ホントにありがとうございました

2010デンシャ旅総集編 #4 August~October

12 29, 2010 | 総集編

5 Comments
Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
100815-68.jpg
年末お茶濁し企画、2010年のデンシャ旅総集編。第4回目は8月~10月を振り返ります。
まずは8月、13~16日のお盆休みに写真の碓氷峠など旅しましたが、これはつい先日まで
ダラダラと記事にしていたので(汗)もちろん割愛させていただきます。

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09 II)
10-21
8月28日は地元関西私鉄の未踏区間をブラブラと。
ナゼか乗り残してた阪急、阪神の支線を訪問して両社全線完乗。
ほとんど記事にできてませんけど、関西私鉄はほぼ乗り尽くしてます。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-23
9月。新レンズ購入(Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)。
4日、試し撮りを兼ねて三重県の桑名(くわな)と岐阜県の大垣(おおがき)を結ぶ、
かつて近鉄養老線だった養老(ようろう)鉄道を訪問。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-24
大垣からは樽見(たるみ)鉄道へ。どちらのローカル線も楽しかったし、
レンズは期待以上で、今ではすっかり旅の常用レンズに。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-25
9月の連休は、私鉄最長の路線網を擁する国内最大の私鉄、
近鉄(近畿日本鉄道)全線乗りつぶしに、京都線沿線に住んでる僕があえて挑戦。
あらかた既に乗ってるんですけど、三重や大阪南部に未乗の路線が結構あります。
18日の1日目は山田線、鳥羽(とば)線、志摩(しま)線などを訪問。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
10-26
19日、2日目は湯の山線、鈴鹿(すずか)線、写真のナローゲージの内部(うつべ)線や
八王子線などこまごまと周っているうちにヤケに面白くなってきて、
既に乗った路線も改めて訪れて近鉄を堪能したいと思い、この旅は12月に続くことに。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
kmt10.jpg
25日は阪急や近鉄などと並んで今年開業100周年を迎えた
京阪電鉄のミュージアムトレイン見学。
育ったのは京阪沿線なので、イベント嫌いの僕もこれは楽しかったです。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
noto1.jpg
10月は能登半島の2つの鉄道を訪問。9日、JR七尾(ななお)線。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
noto4.jpg
翌10日は第3セクターの、のと鉄道。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
hama1.jpg
そして16日、11月の引退が決まった国鉄時代の特急「はまかぜ」に惜別乗車。
こんなのがもっと全国に当たり前に走ってた時代にデンシャ旅をしたかったと
なおさら強く思うようになりましたね。

カメラ:Nikon D700
レンズ:各写真に付記

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2010デンシャ旅総集編 #3 April~July

12 27, 2010 | 総集編

3 Comments
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
r29
2010年の僕のデンシャ旅を振り返る総集編、今回は4月~7月。
ライトアップされた桜のトンネルを走る嵐電で4月の幕が開けます。

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
10-17
実は僕、地元京都府内の鉄道全駅訪問を目指してまして、残すは嵯峨野観光鉄道4駅と
JR舞鶴線(まいづるせん)の途中駅3つだけだったんですが、4月3日に後者を制覇。
写真は梅迫(うめざこ)駅。バカなことやってますね(苦笑)。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-18
4月10日は三重県のローカル線、三岐(さんぎ)鉄道へ。この旅もブログ未公開(汗)。
三岐線終点の西藤原(にしふじわら)駅で。
今年の満開の桜はこの三岐鉄道の車窓から味わいました。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-19
三岐鉄道のもう一つの路線、かつて近鉄の支線でもあった北勢線(ほくせいせん)も制覇。
全国でも数少ないナローゲージの、楽しい鉄道でした。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
100430-24
そして4月の終わりから5月はじめのGWを利用して四国の鉄道完全制覇の旅
龍馬ブームに沸く高知など四国4県のJR・私鉄を僕のデンシャ旅史上最長の6日間で
全部乗り倒すという、(本人は)痛快な旅でした。

Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
100502-46
旅4日目のJR予讃線、下灘(しもなだ)駅にて。
乗り尽くしたという点で思い残すことはありませんが、ますます四国が好きになったので
これからも四国へは何度でも訪問したいですね。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-20
四国旅の反動で、6月と7月は地元京都の嵐電を撮りに行っただけに終わりました…。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
r47.jpg
こちらは7月の写真。思い出しても身の毛がよだつ、あの暑い暑い夏のはじまりでした。

カメラ:Nikon D700
レンズ:各写真に付記

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2010デンシャ旅総集編 #2 February & March

12 23, 2010 | 総集編

0 Comments
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-7.jpg
2010年の僕の旅を振り返るデンシャ旅総集編、今回は2月と3月です。
2月は20・21日の両日、名鉄リベンジと称して、08年の初訪問時に果たせなかった
名鉄全線乗り尽くし旅の続きを敢行。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-8.jpg
無事達成できたんですけど、2日目の模様を記事に出来ずじまい…。
ちなみに2日目に訪問したのは写真の中部国際空港(セントレア)駅がある空港線、
築港(ちっこう)線、河和(こうわ)線、知多(ちた)新線、常滑(とこなめ)線、
そして最後に瀬戸(せと)線で名鉄全線完乗とあいなったのでした。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-9.jpg
焼きものと味のある町並みで有名な常滑も散策したんですが…。

Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
10-10.jpg
旅の終わり、高架化に伴って廃止されると聞いてずっと気になっていた
犬山線の名駅舎、布袋駅に立ち寄ってみました。
解体を待つだけの、最後の姿を目に焼き付けることはできたんですが、
仮駅舎が別に設けられてもう近付くことも叶わず、哀しかったですね……。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-11.jpg
そして3月(20~22日)は春の青春18きっぷでJR飯田線(いいだせん)走破の旅。
これも今回初公開、残念ながらいまだ記事に出来てないんですよね…(汗)。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-12.jpg
秘境駅の宝庫、飯田線。小和田(こわだ)駅にも訪問しました。
この旅は50mmレンズ1本だけしか持ってかなかった自分的にはエポックメイキングな
旅でもあったんですけど、その試みは以降、二度とやってません。(懲りたらしい)

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-13.jpg
最終日は中央西線で帰る道すがら、奈良井宿(ならいじゅく)にも寄ってみました。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-14.jpg
恵那(えな)から分岐する国鉄明知線だった、第3セクターの明知(あけち)鉄道にも寄り道。
のんびりムードのいいローカル線でした。終点の明智駅で。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-15.jpg
この日は水陸両用ならぬ、車道/鉄道両用のDMV(デュアルモードヴィークル)が
開発元のJR北海道からやってきて公開実証実験が行われていました。
何も知らずに訪れた僕は、異様な人の多さが最初は全然意味不明でビビりました(苦笑)。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-16.jpg
僕の地元、京都ではこの3月、嵐電がめでたく開業100周年を迎えました。


カメラ:Nikon D700
レンズ:各写真に付記

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2010デンシャ旅総集編 #1 January

12 21, 2010 | 総集編

4 Comments
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
10-1.jpg
2010年も残すところあとわずか。
新たな旅記事を始めたところでどうせ年内に終わるハズもないので(汗)、
今年1年の僕のデンシャ旅を振りかえってお茶を濁すといたしましょう。
ごゆるりとお付き合い願えたら幸いです。今回は1月。

なお、記事中の色の付いた文字はこの企画に限って
すべて該当する過去記事にリンクしてます。
のちのちリンクの無い、つまり記事にできてない旅が増えてくると思いますが…(泣)。

Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
10-2.jpg
2010年のデンシャ旅は1月3日、初詣がてらの嵐電(らんでん)からスタート。
関西の多くの私鉄同様、今年開業100周年の大きな節目を迎えた嵐電を
1年間毎月記録していこう!と意気込んだものの、
代わり映えしない写真が続いて秋には挫折することに…。

Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
10-3.jpg
今年最初の連休は冬の青春18きっぷで中国地方のローカル線めぐりへ。
初日、1月9日は岡山のJR津山線(つやません)、姫新線(きしんせん)津山以西、
吉備線(きびせん)などをトコトコと。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-4.jpg
2日目、1月10日は姫新線の津山以東、そして因美線(いんびせん)
行ってみたかった因美線・美作滝尾(みまさかたきお)駅訪問も果たせました。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-5.jpg
美作滝尾は期待に違わずイイ駅でした。列車本数が極めて少ないので苦労しますが、
因美線は駅舎も車窓も絵に描いたようなローカル線のたたずまいで大のお気に入りに。

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
10-6.jpg
最終日、1月11日は第3セクターの若桜(わかさ)鉄道、智頭(ちず)急行。
写真の若桜鉄道は路線全体が登録有形文化財に登録されているような、
国鉄若桜線として昭和5年に開業した当時の面影が多く残る素敵な路線でした。


カメラ:Nikon D700
レンズ:各写真に付記

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« Prev Page